ポエトリー・デザイン

インハウスデザイナーが思う、日々の機微。

iPhoneがどうか?ということについて。

2009年02月25日 | blog

iPhone暦も、半年を過ぎ。
持っていると聞かれるあの質問、
もっとも答えるのが難しいあの質問の答えが出ました。

質問:
「わたしもiPhoneにしようと思っているんだけど、どうですか?」

こたえ:
「今のケータイに、買い足しでよければ、どうぞ。」

###

ずっとドコモも持っていて、いずれ解約しようと思っていましたが、無理です。

iPhoneのすばらしさについて、いまさら書くつもりはありません。
iPhoneでできないことについて、いまさら書くこともありません。

なにが必要でなにが不要なのかは、人によって違うので、一概には言えません。
ただ、「単純にどちらかで代替が可能なものではない」というのが結論です。

iPhoneとケータイは、似たようなことができますが、別のものです。
「仕事とあたしと、どっちを取るのよ!」的なことです??

###

iPhoneを使っていると、ケータイはあまり使わなくなります。
ケータイ本体の分割払いも終わって、いま月の利用料は、2500円ほどです。
だったら、持っといたほうがいいかな。ということもあります。
もちろん、一台よりも高くつきます。だから、買い足しでよろしければ、どうぞ。

###

ただ、そうなると、ふつうのケータイは「サブ」の扱いになるんですね。
サブだったら、小さくてシンプルなのがいい。
今使っている、ドコモのD905iは、当時の全部入りハイエンドなので、ちょっとかさばる。

ちいさくて軽くて、じぶんにとって必要な機能がコリッと入っていて、
愛着の持てるケータイはないかなぁ。

なかなかなぁ。