武道・禅の心で臨床を読み解く(武道、禅、心理療法、ボディワークを学ぶ理学療法士)

21年間の運動指導・700冊の書籍からリハビリ・トレーニングを読み解きます。
良書の書評、稽古・訓練方法、研修報告など

良書中の良書(泣)

2011年10月14日 | 文献抄読
 今日はこれを取り上げます。
佐々木常夫著 『働く君に贈る25の言葉』
です。

 これ良書中の良書です。読み始めてわずか数ページで感動のあまりうるっと来ました。

 この本は著者である佐々木氏の甥っ子に向けた手紙を一冊の本にまとめたものでとても温かみのある語り口調で書かれています。

 その中で佐々木氏が編集も手がけた彼お勧めの本を引用していて一際心を惹かれました。

以下に引用します。

------------------------
『それでもなお、人を愛しなさい 人生の意味を見つけるための逆説の10か条』
(ケント・M・キース著、早川書房)

l 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。それでもなお、人を愛しなさい。
2 何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。それでもなお、良いことをしなさい。
3 成功すれば、嘘の友達と本物の敵を得ることになる。それでもなお、成功をしなさい。
4 今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。それでもなお、良いことをしなさい。
5 正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。
6 最大の考えをもった、もっとも大きな男女は、最小の心をもった、もっとも小さな男女によって打ち落とされるかもしれない。それでもなお、大きな考えをもちなさい。
7 人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。それでもなお、弱者のために戦いなさい。
8 何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない.それでもなお築き上げなさい。
9 人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。それでもなお、人を助けなさい。
10 世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちをうけるかもしれない。それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

---------------------------

 いかがでしたか?
 この文章を読んだ時、いかに自分の言動が浅はかで根性が無かったか恥ずかしくなりました。私は比較的優しい人間だと思ってきました。実際、職場で「仏の○○先生」と言われたりもします。でも、あまりに不条理な人には愛情を注げないと簡単にあきらめてきました。
 「それでもなお」というこの腰の据わった重みのある言葉。どこまでできるか分かりませんが、自分の座右の銘に加えたいと思います。

 娘達が大きくなったら読ませたい本です。皆さんも是非読んでみて下さい。社会を生き抜く勇気が沢山もらえます。
 ちなみに図書館でリクエストしたら半年待ちと超人気。私は何回も読みたいので、今後購入する予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿