武道・禅の心で臨床を読み解く(武道、禅、心理療法、ボディワークを学ぶ理学療法士)

21年間の運動指導・700冊の書籍からリハビリ・トレーニングを読み解きます。
良書の書評、稽古・訓練方法、研修報告など

個人ワーク(症例報告その2)

2011年10月14日 | 個人ワーク・施術を希望される方へ
今回のクライアントさんは30代後半男性の鍼灸師。自らも治療院を経営する方です。

クライアントさんの要望は
「姿勢改善」
「肩凝り、腰痛の改善」
「マラソン時10km越えたあたりで出現してくる股関節、左下肢外側の痛みの改善」
です。
クライアントさんは自分が施術家なので自分でケアをしてましたが、新しいアプローチを学びたいと向学心でいらっしゃいました。それに自分の評価ってなかなか難しいものです。

クライアントさんも自ら治療に携わっている方だけにレベルの高いやり取りができ楽しい時間が過ごせました。

セッション終了後に頂いたメールで「数万円はくだらない内容でした」と嬉しい感想をいただけました


今回のクライアントさんは鍼灸にこだわらず動作分析など色々な勉強をしている方です。その姿勢とても大切です。
やはり違う世界への冒険(武者修業)は必要です。勇気や労力が人一倍必要ですが得られるものも大きいですから。


スポーツ、ダイエットで困っている方。普段の施術、運動指導方法をチェックして欲しい方。スポーツや施術のカウンセリングを受けたい方などなど。

メールにて気軽に連絡ください。
申し込み先は「武道PTワークショップ」と同じアドレスまでお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿