武道・禅の心で臨床を読み解く(武道、禅、心理療法、ボディワークを学ぶ理学療法士)

21年間の運動指導・700冊の書籍からリハビリ・トレーニングを読み解きます。
良書の書評、稽古・訓練方法、研修報告など

この靴オススメ!! adidas社製五本指シューズ『adipure』

2012年01月01日 | トレーニング・修行法

この靴かなりオススメです!!

adidas社製五本指シューズ『adipure』。店頭で試し履きし一瞬で惚れ込みすぐ買いました。


靴にも精通している理学療法士の立場からこの靴を分析すると、マラソンなどの舗装された路上ランニングよりもダンスや地面上を走るクロスカントリー、武術など地面を五本指で捉えたい人にオススメでしょう。球技の動作練習を洗練させる目的で使うのもいいでしょう。



数ヶ月前に私の知人がイタリア製の五本指シューズを履いるのを見て、私も欲しかったのですが置いている店舗に出会えませんでした。

この靴はチェーン店であるABCマートで買えました。メーカーや国によりサイズや特徴が異なるので試着しないと靴は買えません。チェーン店で試着できるのは嬉しい限りです

ただし五本指ソックスと同じでこの手の五本指タイプはただ履くだけでは、普通の靴とあまり変わらないか、逆に身体を痛めかねません。

私のワークショップ参加者なら分かると思いますますが、足部を中心とした身体イメージを同時に構築していく必要があるのです。構築しながら、この靴を履けば普通のエクササイズやトレーニングでは得られないかなりの効果が期待できるでしょう。


さぁ、先が見えない不安定なこの御時世。とかく浮足立ちやすいものです。

心身を安定させるには先ず土台である足元から!!

お互い地に足を着け、新年を闊歩しましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿