JAZZ SINGER REIKO OSHIBUCHI 押淵玲子オフィシャルブログ

福岡で活動しているSINGERです。乳がん闘病中(再発転移あり)の事や、音楽の事など。
そして、趣味の着物リメイクなど

寝起きの頭で・・・

2012-06-29 16:00:49 | 日記
今日は月末でした。
そして、我が家は自営業なので、月末支払いと賞与が重なり
貧乏です。

賞与のない所もあるらしいけれど
一生懸命働いた「ご褒美」は少しでもあれば嬉しいし
よし!元気出して働こう!と思える。
やっぱり、賞与くらい出しておこうよ・・・と。

ただ、税金を投入された会社は
きちんとした経営ができるまで賞与はどうだろうか?と思う。

今までで一番頭に来たのは銀行。

銀行が潰れると大きな社会問題になるのだけれど
銀行員って結構いいお給料なんですよ。
税金の大量投入をして救ってもらっていながら
「君たちより優秀なんだよ」的な顔で接せられて
未だに女性がお金をを借りる時は
「ローンでないとご主人の収入で組めないかも」とか。
ムッとすることの多いやり取りは借り入れの時だけではない。

ほぼ毎日通帳の入金確認等に行くのだけど
窓口に新人が入ったら出勤の時に「身元確認」と「本人への出勤の確認」をする。
いまでこそ銀行に借金はないが
大きな借金をしていた時は
「私たちの支払っている利息で君たちは食べているんじゃないの?」と。
歩いて1分くらいのお店やクリニック等の
経理担当者の顔くらい、ちゃんと先輩が側について教えなくちゃ!!!

だいたいもっと大きな会社は経理担当者がもっと大きなお金をおろしに行くのだけど
そんな時も「身元確認」するの?
男性なら安心ってのも変だよ。

愚痴は雪崩の様に出てくる。

政治家も「政治屋さん」になったんだね。
まあ、それが商売なら仕方ないけれど
日本という会社を食い物にしている商売の人なのね。

私は大分前にちらっと報道されたけれどそれ以降に報道されていない
辺野古近辺の大きな土地を
最近話題になっている大物政治家の方々が買っている、というニュースを忘れていない。
それって、一つ間違えばインサイダー取引になりますよ。
会社ならね。

原発アレルギーになっている人たちも
1回頭を冷やそう。
どうやったら原発に頼らない世界にできるのか、時間をかけなければ!!
その間、大金を投じた施設なのだから
いつか閉鎖することを条件に動かして、早く次のエネルギーを考えよう!!

火力発電も私はどうなのかな?と思っている。
人間は地球の過去の遺産を食いつぶす気なのかな?
太陽の恵みや地の恵みをもっとちゃんと考えなくては!

昔から思っているが
東京へ行ったら、ガラスの高層ビルだらけだ。
どこも高い斜光ガラスを使っている。
割れないように細いワイヤー入りだ。
そんなお金があるのだったら
ガラス面に太陽光エネルギーパネルも作れたんじゃないの?
全部のビルがそういうガラスを使ったら
すごいエネルギー量になるはず。

問題は蓄電らしいが
自動車でもできたんだし、そんなに遠くない未来に蓄電技術はできるだろう。

頭を使おう!
地球は人間が好き勝手して良いものではないんだから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿