ぶらっとJAPAN

おもに大阪、ときどき京都。
足の向くまま、気の向くまま。プチ放浪の日々。

花の命は・・・【造幣局・桜の通り抜け2016】

2016-04-12 21:54:22 | 

すっかり葉桜です。

 

造幣局の桜の通り抜けに行ってきました

4月8日にテレビで見た時は、まだ全然咲き始めな感じだったのに、このところの陽気のせいか、本日はご覧のとおりの葉桜。あっという間です。

葉桜でも豪華な楊貴妃。

紅手毬。

造幣局らしいお土産も。

 

丸い系の桜は葉が出ているとはいえ、まだたくさん花をつけていますが、散っている桜もありました。全体的に盛りは過ぎてしまったらしく、もちろん美しいですがすこうし元気がなかったでしょうか。「時分の花」という言葉がありますが、満開の美しさは短く貴重なんですね・・・。

夕景の桜。

夕方に映えるという「夕暮」。

長めの花びらがうつむいた女性を連想させる「思川(おもいがわ)」。

花びらと夕日のダブルな赤。

今年の花「牡丹」。その名の通り牡丹を思わせるふっくらした花びら。

去年訪れた時はまだ、関西に戻って来て一年足らず。見るもの聞くもの珍しく、観光客なみの高揚した気持ちでこの桜の通り抜けにやってきました。

2度めの今年に新鮮さはありませんが、見知った花たちとの再会にはまた別の思いがあります。地に足をつけて季節の訪れを感じられるのは、つつがない一年を過ごせた証であり、ちょっと感慨深かったりします

時間が有限だという事実を実感し始めたってことなんでしょうかね

出口付近にあった「帆立」。花びらの形が似ているということなのでしょう。可愛すぎる

 

去年のように花に誘われて気持ちが華やぐようなことはなかったですが、盛りをすぎてすこし落ち着いてきた桜と夕暮れという時間があいまって、それはそれでしっとりと鑑賞できた花見でした。

さて、来年はどんな気もちでこの桜たちを見上げるのでしょうか。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テラスカフェ・ツリーハウス... | トップ | 『橋からの眺め』 ~ナショ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい! (ピョンピョン)
2016-04-12 22:40:24
赤い桜が素敵です。木瓜の花かと思いました。
桜は一気に咲いて、散るのも早いです。
だからいいのかもしれませんね。
返信する
ありがとうございます^^ (bratt)
2016-04-13 22:53:02
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ここは、いろんな種類の桜が見られて楽しいです。

おっしゃるとおり、短い期間しか咲かないから
いいんでしょうね。

また来年。
たのしみです
返信する
きれい~(*^,^*) (chika)
2016-04-16 15:12:03
造幣局いらっしゃったんですね。
八重桜、まんまる可愛く色とりどりで素敵です

私は定番の丸くてピンクの桜餅みたいな八重が好きですが、(1枚目・3枚目みたいな)
この写真の中では思川が光が透けていい感じだなーと思う

今年は普通の桜で疲れてしまって行けませんでしたが、brattさんたちのお蔭で2016年の造幣局見る事ができました。
ありがとうございます
返信する
ありがとうございます^^ (bratt)
2016-04-16 17:57:30
こんばんは。

造幣局、終わり近かったので迷ったのですが、全く見ないのもねー、と思って頑張って行きました!

思川、いいですよね。

chikaさんみたいにはいきませんが、
それでもぐるぐる回って、光を探しました(笑)。
夕方なので強い光がなかったのですが、案外それが良かったのかもしれません。

こちらこそchikaさんたちの写真であちこちの満開の桜が見られて楽しかったです。

ひとりじゃ追いかけ切れませんものね。
ブログ繋がりって素晴らしい
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事