防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

東京消防庁 第八消防方面本部

2012-06-05 21:47:50 | 消防団・自警団 活動

こんばんは


今日もまた少し前の事を書かせてもらいます。

3月に消防団の視察研修?になるんでしょうか?東京都立川市にある東京消防庁第八消
防方面本部 消防救助機動部隊に見学に行かせてもらいました。

消防団同期のSさんから「めっちゃ楽しみなんちゃう?」と言われ、図星だったのでニヤニヤ
しないように冷静を装いました

当日、バスで向かってる最中ドキドキわくわくで、玄関に着いた時は感動しました。





2班に分かれハイパーレスキューの隊員の方に救助車をはじめ消防車両の説明を受けま
した。



救助車


スーパーアンビュランス


屈折放水塔車


他にもいろいろと写真を撮りましたが、今回は上の3枚のみ紹介させてもらいました。
やはりスーパーアンビュランスの大きさには感動しました。

その後、東京消防庁のハイパーレスキューのビデオを見させていただき、質疑応答になり
ました。

その場では、恥ずかしさもあり質問しませんでしたが、その後記念撮影までの休憩時間に
隊員の方と個人的にお話しさせていただきましたが、本当に親切でいろいろと聞かせていた
だき感謝です。

しかし東京消防庁のハイパーレスキューというと有名すぎますが、本当にオーラが違いま
すね。
厳しい訓練を乗り越えられ、人命救助の想いの強さなのでしょうか。

最近、仕事だけでなく、プライベートでも母の引っ越しや別件で忙しい日々ですが、いまの
自分にできる防災活動はいつも考えています。
私も一般市民でサラリーマンですが、防災減災に強い気持ちをもって今後も少しずつでも
活動していきます。


それでは今晩はここで終わります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿