防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

252 生存者あり

2008-12-06 23:55:57 | Weblog
こんばんは。


今日はかなり寒かったですね。

こんな寒い日は家でゴロゴロしながらTVでも観ていたかった気がしますが…しかし朝からハードな1日でした。
まずは朝一番に前から観たかった「252 生存者あり」を観にいき、昼からは大阪市立自然史博物館で自然史オープンセミナー「津波とはどういうものなのか?」を聴講し、夕方からは家族で神戸ルミナリエに行ってきました。
充実した1日ですが、疲労感もたっぷりです。。。

防災士になる前から自然災害に関する映画や救助ものの映画はよく観ていましたが、今回の「252 生存者あり」と「252 生存者あり episode.ZERO」はかなり期待していたので待ち通しかった作品です。
「252 生存者あり episode.ZERO」は面白く観れましたが、「252 生存者あり」は泣かせてもらいました
最近では災害映画や救助もので泣いたのは、「マリと子犬の物語」、「ありがとう」と史実に基づいたものやモデルとした映画でしたが、「252 生存者あり」は架空の話でしたが良かったです。

これ以上話すとネタバレになりそうなので映画自体の話はここまでとしますが、やはり災害時に被災者を助けるという事に対して映画やTVドラマは大げさだという方が多いかもしれませんが、災害時に1人でも多くの人を助けたいという基本的な気持ちは同感できる気がします。

今日は映画の感想のみを述べてしまいましたが、次回は「神戸ルミナリエ」についてアップしたいと思います。

それでは皆さん、風邪をひかないように暖かくして寝てください。


おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青井そら (アンドレー)
2008-12-06 23:57:21
返信する
ありがとうございます。 (防災 士郎)
2008-12-07 20:26:46
アンドレーさんも感動されたんですか?
絵文字ではなく言葉で表現してもらえれば助かります。
返信する

コメントを投稿