防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

明日をあきらめない・・・がれきの中の新聞社

2012-03-04 21:10:51 | Weblog

こんばんは


相変わらず自宅に仕事(書類関係)を持って帰っての日々ですが、今日は消防団の放水訓
練があり久々に解放感一杯でストレスも少し解消されました。

帰宅してからは少し買い物に行き、帰ってからは仕事でしたが、息子とも最近あまり遊んで
あげれない日も多かったのせいか、今日は「遊んで!」と言うので、今日は疲れも残ってい
たのでゆっくりする事にしました。

夕飯も終え、風呂に入ってTVを観ると・・・「明日をあきらめない・・・がれきの中の新聞社」
がやっているではありませんか。この番組は以前から観てみようと思っていたのに・・・見事
に前半の1時間あまり見過ごしてしまいました。。。ドラマや報道では実際の被災地の現状
は伝わりにくいですが、この番組を観はじめて、昨年5月に宮城県石巻市に行った日の事
を思い出しました。
震災すぐの悲惨さや大変さは私は分かりませんが、いまだに石巻市の被災者の方々の目
が忘れられませんし、またドラマを観ていて震災当初の被災者の方の気持ちを想像すると
胸がつまりました。
いま読んでいる本を読み終えたら、「河北新報のいちばん長い日」を読んでみたいです。

次の日曜は東日本大震災より1年が経ちます。
日曜という事もあり私も被災地に行きたかったのですが、仕事の予定が立てづらく、また別
の予定もあり行けそうにありません。
少し前まで家族で宮城県に行こうと本気で計画していたので残念で仕方がありませんが、
今年のGWか夏には行ければと思います。
とにかく3月11日はあるイベントに参加したいと思っています。このイベントに関してはまた
報告させていただきます。


亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿