防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

慰霊祭 盆踊り

2010-08-28 23:06:47 | Weblog

こんばんは


今日は、少しハードでした。。。午前中の県の総合防災訓練に行き、夕方からは同じ
消防団の方が所属しているNPO主催で、不慮の事件・事故で亡くなられた方の慰霊
祭及び盆踊り大会でした。

初めは、大法要が行われ、1・17の集いのようにろうそくに慰労の灯火を行ないまし
た。





その後は、河内屋菊水丸さんの河内音頭がスタートしました。

盆踊りでは、息子を肩車して、上で息子が踊り、下は私が踊り、おかしな盆踊りでし
たが、けっこう楽しめました。

その後、スーパーボールすくいをして、おまけに魚のおもちゃをもらい上機嫌です♪





最後は、花火大会で慰霊祭は終了しました。

私も法要中は、自然災害や人災で亡くなられた方々に対して祈りました。

合掌


それでは今晩は、ここで終わります。


おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日夜御苦労様です (as)
2010-08-29 08:44:04
この慰霊祭&盆踊り;福住地区での開催ですか。まちがいなければ、家内が知人たちとバス&乗用車でゆきました。私は、午後、NPOで、市の委託業務での”親子ランタンづくり”のお手伝いでしたが。
 廃ペットボトルを利用した、子供たちに蒔絵を自由に書いてもらい、上部を切り取ったペット容器の中に張りつけ、天面にソーラー電池をはめ込み、夜ランタンを楽しむものです。単価的には、500円ほどで出来ますよ。
子供さんにも楽しいもので、宿題にも良いでしょうね。
返信する
ありがとうございます。 (防災 士郎)
2010-08-29 17:18:45
慰霊祭と盆踊りは、as様の奥様と同じ場所です。
本当にas様もいろんなボランティアをされていて頭が下がる思いです。
また子供が参加できるボランティアに息子と一緒に行こうと思います。
as様、コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿