防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

震災による我が社の影響

2011-03-30 21:06:54 | Weblog

こんばんは



東北地方太平洋沖地震で企業への影響が現れ始めました、我が社も震災がある前までは
ビッチリ製造予定が埋まっていて、震災後も関東の応援生産等もあると言われていたので、
激務になるかと思われていました。


確かに激務なのですが、製造に使用する材料の調達に担当の後輩が悪戦苦闘していて、
なかなか使用数量分の材料が入手困難で営業ともめています。
それもそのはずで材料のほとんどが今回の地震で被害甚大な地域に工場があり、ある工
場は連絡がいまだに取れず情報が入ってこないと言っていました。


今朝の新聞にも自動車・電機関連の部材工場の被災状況の記事がありましたが、大部分
が復旧のメドが立たずとありました。
自動車・電機関連の工場がこんな状況ですから、材料の調達が難しいのもうなずけます。


とりあえずはまだ激務が解消される事はありませんが、今は目の前にある仕事をこなして
いかなければ状況が目まぐるしく変わるので、危機的状況になりかねません。


今週末は、市外ですが被災地に送る支援物資の仕分けボランティアに行こうかと思ってい
ます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿