防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

自警団による川掃除と火災

2011-05-15 20:50:27 | 消防団・自警団 活動

こんばんは


今日は、ちょっと東日本大震災の災害ボランティア報告はおやすみさせてもらいます。

昨日の更新時に今日は自警団の川掃除と話していましたが、朝9時から自治会内に流れ
る川をユンボ2台とダンプ2台を使い行ないました。

ユンボとダンプは同じ自治会内で、以前自治会長をされていた方が建設会社を経営され
ていて、お借りしての作業でしたが、川自体は小さな川ですが、なかなか土砂が堆積して
いて結構ハードな作業でした。。。無事に13時過ぎには終了しました。

川をきれいにする事は、水害の軽減につながるので良かったです。

作業が少し長引きましたが、久々に自警団の仲間で昼ごはんに行こうと矢先に・・・火災を
知らせるサイレンが小学校の方から聞こえました。
すぐに自宅に向かって走り、バイクにまたがり屯所に向かいました。

ポンプ車が出ようとしたところで、ギリギリ間に合い、火災現場に向かいましたが・・・火災
現場に到着するとボヤですぐに撤収となりました。

原因は聞けていませんが、電力会社が向かっているというので、もしかすると漏電かと思い
ましたが憶測はよくないので、とにかく大きな火災にならずに良かったです。

その後は自警団の方たちと合流し昼食を食べて帰宅しました。

明日はまた災害ボランティア報告を更新できればと思います。


今晩はここで終わります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿