防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

防災力検定

2009-08-29 21:33:29 | Weblog

こんばんは


先日、近代消防社から発行されている近代消防9月号を購入しました。

特に毎月購入していた訳ではなかったのですが、9月号の緊急特集が大阪市此花区パチンコ店放火火災で、火災の概要や現場の状況が気になっていたので購入し読みましたが、もうあの痛ましい放火火災から2カ月ちかく経ちますが、献花しに行き悲惨な現場の雰囲気はいまだに記憶に残ってます。


さて今回はこの火災から話題がそれてしまいますが、近代消防9月号の最後の方に近代消防社から出版されている書籍案内があり、そこに防災力検定と気になる本があり、そんな検定があったのかと気になっていたのですが、さらに昨日の夕刊の1面に防災特集があり、そこにも防災力検定公認テキストの紹介があったので気になり検索してみました。

去年、一昨年と2度検定があり、残念ながら関東のみの開催だったのと、今年はまだいつどこで開催するかは未定だったので、まだ挑戦しようというところまでモチベーションは上がりませんが、災害・防災の基礎知識を再度勉強する意味でも、テキストを購入しましたが、これから時間がある時にしっかり勉強をしていこうと思います。

防災力検定が気になる方は以下のサイトを見てください。

NPO法人 防災・危機管理教育協会

http://elc-bk.org/text/index.html



最後に大阪市此花区パチンコ店放火火災で亡くなられた方に再度、お悔やみを申し上げたいと思います。

合掌


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関のみ (エコドレッシング)
2009-08-30 12:35:52
というのがちょっと残念ですね
独自で勉強して励みにしていくしかないのかしら・・・

限定せずに全国での実施になるといいですね。
勉強のほうも、少しずつ、頑張って下さいね
返信する
まだまだ (防災 士郎)
2009-08-30 17:33:10
防災も地域によってはかなりの温度差があるので、これから全国的に検定が普及してくれる事を願ってます

そういえばeco検定も目指してます
一時は勉強してましたが、いろいろとバタバタして受験できず、今後の目標の一つです
返信する
はじめて聞きました (ともやん☆_☆)
2009-08-31 16:25:37
    防災力検定

なんてあったんですね~。
一応、防災 士郎さんのおっしゃる本職としては受けてみたいなという気持ちがあります。

要綱とか検定内容だとか全く見てないけど、自信はあります  



 なぁんて考えてたらお手上げ状態だったりして 俺のような田舎町では災害があまり無く、勉強自体から遠ざかってるので検定勉強をして、受験するかしないかは別にして自分のスキルアップ出来ればイイナと思います
返信する
ご謙遜を (防災 士郎)
2009-08-31 20:10:12
ともやん☆☆さん、こんばんは

私も防災士、消防団員ですが、やはり本職の消防士の方の知識には及ばないです

ともやん☆☆さんがもし受験されると決めれば、きっと合格されると思います

私が住んでいるところも自然災害が少ないので、本当に防災意識が低いと思います。

またともやん☆☆さんにもいろいろと教えてもらいたいと思うので、今後もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿