防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

感銘を受けた言葉 2

2010-05-23 18:23:18 | Weblog

こんばんは


最近は会社の状態も不安定で、突然忙しくなったかと思えば、暇な日が続いたりと、
いつまでこんな状態が続くのかと会社内でも不安がってる人もいますが、今は踏ん
張り時やと少人数の職場で励まし合いながらも、人手不足の状態で作業していま
す。
さすがに忙しい時は、お昼の休憩時間もない事が多く、週末ともなると1週間の疲れ
が一気に襲ってきます。。。


今回もNHKの番組で、2010年3月2日放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀
で、富山県警 山岳警備隊 分隊長 山田 智敏さんの言葉です。

誇りと使命感を持つことが大事です。あと周りの期待と信頼に応えるべく努力
することも必要です。重くても重くない、寒くても寒くない、辛くても辛くない、こう
いった熱くて強い気持ちを持つことががやはり大事だと思います。


私も仕事がけっこう重労働で、今までは2人での作業だったのが1人でするようにな
りかなりの集中力が必要になりましたが、集中力を切らせてしまうと疲れが一気に襲
ってきます。
そんな時に山田さんの言葉がとても心の支えになります。

他部署の応援を含め、これからも個人の負担が大きくなるが協力してほしいと工場
長より通達がありましたが、重くても重くない、辛くても辛くない、熱くて強い気持ちを
大事にしていければと思います。


それでは今晩はここまでで終わります。


おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが協働・共助でもありますが、程度ものですよ。 (as)
2010-05-24 08:43:07
体は資本、何事も自分にあった仕事を人に世話かけず遂行するのが最良です。ただ、他人及び先輩の意見は良く聞き、自分なりに咀嚼して、良いと思えば実行に移す。体に負担になってきたが考え時ですよ。
 未だ、術後で頭がさえない状態でこんな事いえた事かと思われてもしょうがないかな。
 少々工場長には、部下の事をよく把握・理解して頂きたいものですね!!
返信する
いつもありがとうございます。 (防災 士郎)
2010-05-24 21:42:46
as様 いつもありがとうございます。

術後の経過、凄く心配していましたが、大丈夫でしょうか?

as様の助言はいつもありがたく思っています。
工場長にも聞かせたいですが、工場長も人はいいのですが…過去に一度体調を壊してからは、無理しないように心掛けてはいますが、現在は不況で人手不足から無理せずにはいられませんが、みんなで知恵を出し協力しあって、何とか身体を壊さない程度には疲労感を軽減できています。

本当にストレスは溜まりますが、as様のように理解してもらえる方がいるだけで心が救われます。

本当にありがとうございます。
返信する

コメントを投稿