防災士日誌

自然災害における防災活動、救助訓練などの参加レポート

父の菩提寺

2012-05-04 20:53:02 | Weblog

こんばんは


昨日、5月3日は父の命日でした。

昨年の父の命日の時は、東日本大震災の災害ボランティアに宮城県石巻市に行っていた
ので、5月3日の命日に菩提寺である大阪市内にある一心寺に行くのは2年ぶりですが、
ちょくちょく行ってますし、昨年もボランティアに行く前に手を合わせに行ってるので、父も喜
んでくれていると思います・・・多分。

しかし今年はお正月以来でしょうか、久々の一心寺はお骨佛のお堂が増えていたり、今ま
でロウソクに火を灯すのに風で苦労していたのが、風よけの建物が立っていたりと大きく様
変わりしていたのに驚きました。





ここに来ると不思議と気持ちが落ち着きます。

熱心な仏教徒という訳ではありませんが、父のお骨が含まれたお骨佛にお参りに行くと格
好つけるわけではありませんが、やはり父の存在を感じ安心できます。

今は自分が父親になり、息子にいろんな事を教え体験させ成長していく姿が楽しみですが、
まだまだ私自身は父の器量には遠く及ばず、もっともっと人間を磨かないといけないと思い
ます。

最近、息子に「お父さん、ボランティアに行かへんの?」と言われましたが・・・心が痛い!!

本当に小遣いを節約して、現地に行けずとも後方支援にも力を入れていきます。

息子が望めばいつかは一緒に行ければと思います。
子どもの力は私なんかより何倍も被災者の方たちに力をなると思いますし。


それでは今晩はここで終わります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿