鹿屋航空基地史料館へ
「鹿屋航空基地史料館」は基地ゲートの外側に設けられ、気軽に訪問できます。知覧とは違いこちらは入場無料!
資料館野外展示場
野外展示場には資料館を取り囲む様に、海上自衛隊の引退した数多くの機体が展示されています。
資料館内 零戦
受付で名前や住所等記入し、館内へ
資料館内へ入ると先ず「鹿屋航空基地」を紹介した4分くらいの映像を見せられ簡単な説明があります。
2F、この地より発進した「梓特攻隊」や「二式大艇」に関する展示と「旧海軍航空隊」関連の展示となっています。
後半は「神風特別攻撃隊」に関する展示です。知覧同様、特攻隊員の遺影や遺書・遺品が多数展示されております。
館内写真撮影は、この零式艦上戦闘機五二型のみ可能でした。
この機体は、垂水市まさかり海岸で引き揚げられたものと、同じ年、加世田市吹上浜で引き揚げられたものを、鹿屋工作所において、隊員と三菱重工の技術者により合体復元されたものです。
1F は海上自衛隊航空部隊関連の展示で、P-2J 対潜哨戒機の機首部カットモデルや各種ソノブイ等の装備が見られます。
なかなか充実した資料館ですよ!
魚雷
野外通路上には、魚雷や近辺の海底から引き上げられた天山のエンジン&プロペラが雨ざらしで展示
二式飛行艇
世界でただ1機の貴重な
二式飛行艇
終戦後、米国内に運び込まれ、世界で唯一残されていた本機は、昭和54年(1979)船の科学館の故笹川良一初代館長の尽力により、日本に里帰りをしました。
以来、船の科学館では当時の姿に復元し、保存展示をしていましたが、平成16年(2004)海上自衛隊第一航空群に引き渡され、以後この地で展示公開しているものです。
しかし間近で見るとでかいですね~!
カメラに収まりきりません。
二式大艇
黒豚カレー
史料館を出て隣の土産屋さんで昼飯に黒豚カレーを食す!700円也!
旨かったのでみやげに鹿屋海軍カレーを…
1個380円レトルトカレーにしては少々高いがみやげだからね!
鹿屋海軍カレーの黒毛和牛&黒豚を各5個+「自衛隊かつ」なるモノをを購入!
広島の呉「大和カレー」以来の海軍カレー
鹿屋海軍カレーの方が美味いような気がするけど、黒豚が入ってるせいかな?
こちらは、現在活躍中のP3C滑走路に整列中
「鹿屋航空基地史料館」の詳しい説明はこちらの
HP(鹿屋航空基地史料館を訪ねて)をどうぞ!