ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

NV350キャラバン 二度目の納車

2016-09-10 | 車&ちゃり

 

NV350キャラバン、二度目の納車無事完了しました。

 

 

 

2月に発注して、納車待ちで約3ヵ月少々!

更に発注ミスで再発注になり、+3ヵ月!!

やっと、待ちに待った自分の車がやって来たんですけど・・・

 

納車のワクワク感や嬉しさと言った感情はなく 

ただただ淡々とした新車引き渡しでした。

 

いずれ返却する車でしたので、

今まで、まともな車の快適化なんて出来ゃしなかったが・・・

やっと、自分の好みにイジレます。

 

冷静に振り返ってみると・・・

新車のNV350を代車代わりに3ヵ月も利用できたし、迷惑料代わりの高価オプションも付けてもらったので・・結果、得した感じです。

値引き交渉では、絶対引き出せないような値引き金額になりましたからね~

 

 

 

これから、車中泊にはいい季節!

少しずつ車中泊仕様に仕上げて行きたいと思います。

 


NV350 インプレッション

2016-06-27 | 車&ちゃり

納車2週間で1000キロ到達

初のキリ番です。

 

  

 

1000キロ乗った感想を少々・・

長年乗ったトヨタの3.0Lディーゼルから日産の2.5Lディーゼルへダウンサイジングした格好ですが・・

やはり排気量が減った分、出だしのかったるさと言うかもっさり感は致しかたないですね。

カタログスペック上の最大トルクはかなりの高数値をたたき出していたので期待していましたが・・ 出だしのもっさり感は好きになれませんね。

ただ、スピードが30~40km位出てくるとスルスルとどこまでも加速して行く感じで速いです。

上の方の回転の伸びはハイエースより断然NV350かな?

信号の少ない郊外の道路なんかだと気持ちよく運転できる車です。

燃費もNV350は伸びますね~ かなりいい数値をたたき出します。

あと、ディーゼル+5ATの相性がいいですね。

一度乗るともうトヨタの4ATには、後戻りできない身体になりますよ。www

 

運転席の広さもNV350が上回る様です

荷室は余計な出っぱりがない分、ハイエースの方がスッキリ、後付けパーツもハイエースの方が豊富。

 

どちらがいいかと言うと・・・  こればかりは、好みの問題ですね。

慣れればそれが自分にとってサイコーの車になりますからね。

 

次の新車が来るまでは自分の車であっても、な~んか自分の車でないような?

不思議な感覚で毎日乗っております。

いずれ返却しなくちゃいけないので・・ 部品の取付なんかは躊躇しますね。

 


納車トラブル 打開策  2016-06-11

2016-06-15 | 車&ちゃり

発注ミスの原因はすべて店側にありました。

主任やら店長やら・・ 大勢謝罪に来ましたね。 

この時、頭の中にあったのは、

有無も言わせず契約キャンセルして支払ったお金を返してもらい

更に弁護士をたてて賠償請求と思いましたが・・・

これだと時間も金銭も掛かってしまい現実的ではない

 

もうひとつ案として

NV350ライダー エマージェンシーブレーキパッケージを再発注して

今、目の前にある新車のNV350ライダーをそのまま次の新車が来るまでの代車として自由に使用させてもらう。

更に、いろんなオプションを付けてもらう。(守秘義務で内容は記載できませんが・・)

これで、手を打ちました。

 

二度目の納車は9月くらいになるのかな?

それまで、遠慮なく使わせてもらいます。ww

 

   

 

とりあえず、新車のNV350ライダーを頂いてww

鳥栖で開催中の「がんばろう九州!キャンピングカーフェア」へ プチドライブ!

パーツ屋さんで、カーテンレールだけ購入して来ました。

本来なら、ここでパーツ買って帰って取付に汗を流すはずだったんだが・・・  残念です。

 

 


なんでこうなるの?

2016-06-13 | 車&ちゃり

2月に契約したNV350ライダー

6月11日大安吉日に、やっと納車されました。

 

 

 

ここまでは、気分上々! 順風満帆!!

 

 

担当者   納車おめでとうございます。

      まずは、キズ等無いかご確認お願いします。  

 

俺     運転席から時計回りに入念に確認

        何も問題ないですね。

 

担当者   では運転席へお座りください。

      取り扱いのご説明を致しますので・・

      このスイッチが〇〇〇のスイッチで・・・ このレバーが〇〇〇を開くレバーで・・・ etc

      以上が操作方法で御座います。

 

俺     エマージェンシーブレーキのスイッチはどれですか?

 

担当者   エマージェンシーブレーキ?

      え~と・・・

      な・ないですね。

 

俺     えぇぇぇぇぇぇ・・・・・・・

      契約した車と違いますやん。

 

この時初めて契約した車と納車された車が違うことに気が付きました。

契約書を見ても

そこには、NV350ライダー 「エマージェンシーブレーキパッケージ」と記載されているし

支払いもエマージェンシーブレーキ付きの金額で全額支払い済みで・・・  此方に非はない。

 

  

 

よ~く見ると・・

エマージェンシーブレーキ用のミリ波レーダーがフロントアンダーグリルに付いてないですやん

どこで、どう間違えた糞日産

どうするの? 

 

つづく 

 


ニュースで見た震災地での車中泊  

2016-04-19 | 車&ちゃり

ニュースでお年寄りや家族が、車中泊してるところを見て思ったことですが・・・

普段車中泊してる人なら知識も装備も充実して快適に寝れるでしょうけど・・

シートを倒しただけの軽自動車や普通自動車の座席に3人や4人で、朝まで快適に寝るとかまず不可能でしょう!?

車で寝てる人たちは、そうとうな苦痛というか苦行だと思いますよ。
 
朝起きたら身体がバキバキでしょうね。
 

 

エコノミークラス症候群も発生しています。

事前に、快適に眠る装備(真っ平らなベットやマット)を準備した車でなければ、

避難所かプライバシーが気になるなら空き地か駐車場にテント村でも作ったほうがいいんじゃないかと思うのは、俺だけ・・??

とりあえず今、俺にできること、コンビニ募金でもしておこう!

 


NV350 納車待ち中 2016-04-17

2016-04-17 | 車&ちゃり

まず最初に熊本地震で被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

今はただ一刻も早く地震活動の収束を祈るばかりです。


私ごとですが・・・

2月に車発注してから約2ヶ月、ディーラーからは何の音沙汰もなかったのですが・・

本日、担当者からやっと電話が掛かってきました。

内容はと言うと・・・

エマージェンシーブレーキ搭載の発表(1/26)があってから注文殺到のようで、未だ製造ラインに乗る気配すらないとのこと!

熊本の地震が長引けば、NV350を製造している福岡県苅田町にある「日産車体九州工場」の操業状態がどうなるか分からないこと

なので・・・ まだまだ気長に待ってね~~~ と言う慰めの電話でした。ww

GWは、新車と御対面と妄想していたんだが・・・ ムリそうですね。



最近、移動は家にある軽トラでばかり・・・

仕事の忙しさも一段落し、ドライブや旅をするには一番いい時期なのに・・ 

何処にも行ってないな~

熊本で地震ボランティア募集しだしたら行こうかな?

 


さよなら 永いあいだ、ご苦労様でした。 ハイラックスサーフ

2016-03-15 | 車&ちゃり

 

本日、思い出の詰まった我が愛車、ハイラックスサーフとお別れしました。

 

  

 

最終走行距離は293200km

まだまだ、故障しらずでパワフルに動きます。

我が家は、車は乗りつぶす派なので、最低でも走行距離30万キロを目指していたのですが・・・

目標にとどかなかったのには・・・ 少し残念です。

15年/29万キロ乗り回した車ですが、四駆でディーゼルなので結構いい値段が付いたのには驚きです!!

 

 

第二の人生は、海外で活躍するのかな?  

まだまだ現役でバリバリ走り回ってもらいたいものですが・・・

こんな使われ方には、くれぐれもならないようにお願いしますよ。

 

 

この車、長野にいた頃、新車で買った車で・・ 

若草色が長野県に住んでいた頃、車中泊で訪れた場所

ブルーが九州に帰ってきてから車中泊で訪れた場所です。

今考えれば、長野にいた頃、もう少し東北方面に足を伸ばせばよかったのに・・・ 後の祭りですね。

九州に住んで、仕事も現役では、空白地帯の制覇は、なかなか難しいですね。

次の車で、ひとつでも空白を埋められればいいんだけどね?

さて、旅行本で妄想しながら・・ 車が届く日を気長に待ちましょう。

 

 


初、日産です。 NV350

2016-02-26 | 車&ちゃり

もうすぐ始まる、繁忙期を前に車契約してきました。

仕事にも遊びにも使いますので・・ 荷室の広さは絶対条件!

ハイエースと散々迷った挙句 

日産 「NV350キャラバン ライダー プレミアムGX」のディーゼルを契約と相成りました。

燃費の良さと、小型貨物車初のエマージェンシーブレーキ付きが決めてかな?

 

   

 

貨物車ではありますが・・  

案外、この車を自家用車や趣味の為の車として使う人も結構いますし、

更に、これを改造してキャンピングカー仕様や車中泊仕様にして楽しんでいる人も結構いますからね

車が来るのは、まだまだ先の話ですが・・・  

自分好みの車に仕上げて行くのが、今から楽しみです。

 


車選び開始  日産「NV350」かトヨタ「ハイエース」か? 2016-02-11

2016-02-11 | 車&ちゃり

 

そろそろ、車選び本格的に開始しました。

日産の「NV350キャラバン」か? トヨタの「ハイエース」か?

二者選択ですが、悩みますね。

NV350とハイエースとりあえず試乗してきました。 

 

   

 

最新の商用車は、

乗用車と何ら変わらぬ乗り心地ですね。 

ガタガタ、ゴツゴツを予想していたので、正直予期せぬ驚きでした。

安全面でも、日産のNV350には、商用車初のエマージェンシーブレーキも付いた事だし・・・

さて、どうする?

とりあえず、昼からハイエース試乗してこよう・・・

しかし・・・ 商用車って値段高いですね~  オプションあれこれ付けると頭が麻痺する値段になります。

 


終末期

2016-01-30 | 車&ちゃり

我が愛しのハイラックスサーフ

残りの車検リミットあと2ヶ月少々!

継続して乗るのか?

はたまた、買い替えか?

本格的に検討しないといけない時期にきました。

 

   

 

長野県にいた頃、新車で買ってスキーやスノードライブ、車中泊に大活躍

九州に帰ってきてからも、愛着あって気づけば15年、走行距離29万キロまで故障知らずで乗ってきました。

北は、山形県の鳥海山の麓から南は鹿児島県、佐多岬の先端までよう走ってくれました。

しかし、これ以上乗り続けるには、交換しなくちゃいけない高額部品がありすぎて・・ 出費がね、膨大で・・・

2月中にはどうなるか?結論でると思います。  

乞うご期待あれ!!

 


ブレーキパット

2012-03-05 | 車&ちゃり

ハイラックスサーフのブレーキパット

春の暖かい時期に交換したかったんだが・・・

交換時期を知らせるチリチリ音が耳につくもんで

昼メシ食った後、ソッコーで交換しました。

 

   

 

ネットで購入した最安パットで交換 (も~金はかけません)www

もうすぐ20万キロ!今回が最後のブレーキパット交換になることでしょう。 たぶん(笑)


久留米ポタ  2010/04/10

2010-04-10 | 車&ちゃり

たんなる連れが、久留米大学病院に友達の見舞いに行くので送迎
1時間くらいはペチャクチャ喋りまくるので、その間付近をポタポタして来ました。
しかし暑い日になりましたね! 車の中は30℃を越えている。初エアコンでした!

まずは、久留米大病院から近い 『久留米城跡』へ
久留米藩 有馬氏21万石の居城
建物は何も残っていないが、高石垣は今も往時のまま残っています。
 『久留米城跡』

本丸跡には、有馬豊氏を祀る篠山神社や有馬家資料などを展示した有馬記念館が
昔の絵図からは、筑後川を天然の堀として、堀が二重、三重に取り囲んでいる相当な堅固な城だったことが分かる。

『久留米城跡』
写真に写っているのが、久留米大学及び久留米大病院。
すぐ近くです。
又、お堀の隣はブリヂストン久留米工場

ブリヂストンのお膝元、こんな道をお堀沿いに施工しています。
走った感じ、普通の道路と変わりないですけどね…
 『筑後川』
手前が新幹線!
 『梅林禅寺』
臨済宗妙心寺派の古刹。『梅林禅寺』
久留米藩歴代の菩提所
門の彫刻が素晴らしい唐門 一見の価値あり。


『梅林寺外苑』
寺と塀で区切られているが、筑後川側から北側にかけて隣接する梅林寺外苑には市民らが寄進した約30種500本の梅と、
多数の久留米ツツジなどが植えられ、市民の憩いの場となっています。
ここはやはり、梅の開花の時期に来なくちゃね!


戌の日には安産祈願のお参りが多い『水天宮』
久留米市の水天宮は全国にある水天宮の総本社です。
水に縁のある神様として、海運業・漁業・水商売等を加護し、また安産の守り神ともされている
「妊娠五ヶ月目の戌の日に安産祈願のお参りをし、腹帯をして祝う」という風習!うちもしました。
水天宮一帯は、西日本最大級の花火大会 筑後川花火大会の絶好の観覧スポットにもなります。


新幹線「久留米駅」
だいぶ完成に近づいてます。
ポタポタまわって1時間!1時間でも、けっこう見て回れますね。
さ~久留米大病院へ向かいに帰りますか!


ポタポタ行こか

2010-02-11 | 車&ちゃり

春の日差しに誘われて

自転車でウロウロとポタるかと、秘密兵器をセッティング



この自転車ポタるのには最適なんですが… 

唯一の不満はTOPギヤで足が余るんですよね~。もう少し重いギヤでもいいかな~

たんなる連れでさえ、軽すぎるよ~ と不満がありましたのでスプロケットを交換することに…


↑こいつを交換
・ノーマル/14-28T → 11-28T へ交換!

TOPギヤでペダルを同じ回転数で漕ぐと、1.27 倍に高速化されるそうです(計算上は)。

感想はポタポタしてからね~!(笑)


大川家具職人が作る軽キャンピングカー

2009-11-27 | 車&ちゃり
久留米B-1の時、展示販売会をしていた軽キャン
家具の街!福岡県大川市の木工技術を軽ワゴンに応用した「鳥栖建材屋」の軽キャンピングカー
名前は大川生まれだからか?O.K.WAGON!
最近、セカンドカーにこんな車が欲しいと思う今日この頃ですが、如何せん先立つものがないんですよね~!

各展示車には、売約済みの札がペタペタ貼られておりました。
定年後のお気軽旅用として売れているとか!v





ウォルナット材をふんだんに使った軽とは思えない豪華さ!オプションでより高級なチーク材にも変更も出来る!
職人の家具技術を背景に生まれてきたこの車、室内はすばらしいの一言に尽きる。
まさに、大人のための軽キャンパーですね!
たんなる連れとのふたり旅ならこれで十分すぎるのだが… (本当はお気楽一人旅用に欲しいんですけど、贅沢ですね)

O.K.WAGONの詳細は「鳥栖建材屋」最新情報ブログで!