ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

護衛艦一般公開 in 別府  2018-03-18

2018-03-22 | 軍事&ミリタリー

18日、本年一発目の護衛艦一般公開に行ってきました。

 

 

場所は別府国際観光港 

埠頭に護衛艦「さざなみ」と護衛艦「いなづま」が並んで停泊しております。

 

 

 

海上自衛隊の艦艇に乗艦した際、いつも目がいくのがこの”総員離艦安全守則”のプレート

どの艦もデッキ通路の目立つ場所にはめ込まれています。

自艦が沈没しそうにななったらこれを肝に銘じて海に飛び込むらしいのですが・・・

7項目目の「水中爆発&サメに注意せよ」と言われてもね~

 

 

 

艦橋見学!ここにたどり着くまで40分くらい並びました

毎度おなじみの双眼鏡Time!

定番の12cm双眼鏡。30km先の目標を見つけることができる性能なので、鶴見岳山頂がよく見えます。

いくら機械化しても最終的には人の目ですね!!

 

 

 

護衛艦の一般公開は写真撮影は基本的にはすべてOK。つまり、見学コース上ではどこを撮影しても大丈夫です。

艦内では、いろんなマニアックなイベントもあり楽しめます。

しかし、護衛艦の中をウロウロ自由に出来るのは、平和な時代だからこそ出来るんでしょうね!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿