伊勢自動車道から紀勢自動車道を経由して紀伊半島南端部へ
温暖な紀伊半島の太平洋岸でも雪が舞うこの冬一番の寒波来襲です。
三重県熊野市にある海岸景勝地 鬼ヶ城
紀伊山地の霊場と参詣道(熊野古道)の一部として世界遺産に登録されています。
波の浸食によってできた奇岩・洞窟
まさに鬼が住んでたのではと思わせるようなところです
遊歩道がついているので簡単に歩いて雄大な熊野灘と荒々しい海岸線が楽しめます。
熊野灘に向かってほえるように見える形から名が付いた 国の天然記念物「獅子岩」
ここも、世界遺産です。
はい、次の世界遺産
日本最古の聖地「花の窟神社」です。
国道42号線沿いにあり、隣には道の駅「熊野・花の窟」があり非常にアクセスのよい世界遺産です。
そそりたつ高さ約45mの巨岩を御神体として祀る神社で、国産みの女神であるイザナミノミコトを葬った御陵として日本書紀にも記されおり
日本最古の神社といわれています。
決して大きい神社ではありませんが、神聖な空気が一体に流れています。
圧巻なのは御神体の巨岩の頂上から大綱がかけられている壮観な眺めは見ごたえがありました。
壮大な太平洋を眺めながら
黒潮洗う紀伊半島沿岸をひたすら南下して・・
夕食は、和歌山県新宮市にある「廻鮮寿司 錦」さん
回転寿司のお店ですが、職人さんが目の前で握ってくれる少々お高い回転寿司店です
国産生マグロ水揚げ日本一の和歌山県ならではの珍しい「生まぐろ」を食べられます。
本日の車中泊地は、道の駅「なち」
敷地内には、町営の公衆浴場「丹敷の湯」やJR紀勢本線の那智駅が併設されています。