ごましお 日記

特にカテゴリを定めず、日々の出来事を気の向くままに書く、適当なブログ。

日田川開き観光祭  大分県日田市 2018-05-26,27

2018-05-29 | 祭り、イベント 大分

日田に初夏の訪れを告げる「日田川開き観光祭」に行ってきました。

三隈川での花火大会の場所取りの前に・・

日田のご当地グルメ「日田焼きそば」を食べに

日田市内に十数店舗ある「日田焼きそば」のお店の中から

今回選んだ店は、「らく亭」さん

テーブル2つにカウンター席6席の小さなお店です。

 

  

 

 

焼きそば(大盛り)と(並盛)

麺の一部が焦げるほど硬めに焼く日田焼きそば

麺はパリッパリ、もやしがシャキシャキの食感で、くせになる美味しさです。

家庭では味わえない一品ですね。


 

 

花火開始の2時間前には会場に到着!

この日は、へばるような暑さでしたので冷えたビールが実に旨かったです。

屋台料理にビール!で花火開始を待ちます。 

 

 

 

 

この場所からだと、あたかも頭上で大輪の華が咲くかのように花火を鑑賞でき、花火の迫力ある音を体の芯で体感できます。

ほぼ一時間、真上を見上げていたので首が少し痛いのですが仕方ありませんね!

さて、今年は幾つの花火大会に参加できるか?今から楽しみです!!

 

 

 

 

花火終了後は、熊本の杖立温泉へ

白岩温泉」です。

24時間営業の貸切家族湯なので夜、温泉を探す時に重宝します。

この後、道の駅小国ゆうステーションで車中泊でした。

 

コメント

熊本城・田原坂  2018-05-21

2018-05-24 | 車中泊&キャンプ 九州

熊本城

 

 

熊本地震の発生から2年となった4/14の翌日に訪問した時の熊本城

震災後の(2016/8月)に一度訪問していますが、その時に比べたらだいぶ修復工事進んでいますね!

大天守は修復工事用の足場に覆われ小天守もまるで浮いているような姿は、SF映画に出てくる超要塞の様な雰囲気です。

 

 

今回、キャンピングカーショーの帰りに見た熊本城

大天守屋根にしゃちほこの設置が完了してました。

工事は2020年度末までに終わる見通しで、その翌年度からは天守閣の一般公開も予定されているとのことです。

 

 

 

 

大河ドラマ「西郷どん」に思いをはせ

西南戦争最大の激戦地「田原坂」へ

当時は大砲を曳いて通れる道幅の道はここしかなかったそうで、この坂を越えなければ官軍の砲兵隊は熊本へは進めなかったそうです。

現在は公園として整備され、激戦の跡が生々しい弾痕の残る家(復元)や慰霊塔・資料館が建っています。

「雨は降る降る 人馬は濡れる 越すに越されぬ 田原坂 右手(めて)に血刀 左手(ゆんで)に手綱 馬上ゆたかな 美少年」 

 西南戦争を歌った民謡に出てくる馬上の美少年像が迎えてくれます。


 

 

政府軍がこの攻防で消費した弾丸が1日当たり32万発と言われ、機関銃の出現以前の戦いでは小銃弾の使用量は桁外れの多さ

敵味方の弾が空中でぶつかり合ってつぶれた弾丸(かちあい弾)も多数発見されて、無数の弾丸が飛び交う壮絶な戦いであったことが想像できます。

西南戦争での両軍の戦力は政府軍6万に対し薩摩軍3万。

戦死者は両軍合わせて14000人。その三分の一が西南戦争最大の激戦地・田原坂で亡くなったそうです。

 

 

  

 

 

田原坂西南戦争資料館には当時使用された銃器類や両軍装備・錦絵、4斤山砲模型・臼砲、西南戦役当時の写真・資料など600点余りが展示されています。

西郷どん役の鈴木亮平さんも来館していましたね。

大河ドラマ「西郷どん」でも西南戦争のシーンは登場すると思いますが、ドラマ最終盤の頃でしょうね。

 

コメント

九州キャンピングカーショー 2018-05-19~21

2018-05-22 | 車中泊&キャンプ 九州

毎年5月にグランメッセ熊本で開催されていた「九州キャンピングカーショー」

熊本地震の影響で中止になっていましたが・・・

3年ぶりに、春の九州キャンピングカーショー開催!と聞いて行ってきました。

5月の恒例行事復活ですね!ww

 

 

 

 

19日、仕事終わってから「道の駅 水辺プラザかもと」まで走って車中泊

熊本でキャンピングカーショー開催中と言うこともあり、いつも以上にキャンピングカーが多かったです。

水辺プラザで車中泊の時によく利用してた菊池のお好み焼き屋「ほらふき亭」さん 

ふる田」と言う名前に変わってましたね。 名前は変わっても味は前と一緒! 美味いです。

 

 

 

 

快適車中泊の為のより良いヒントを貰いに今年もキャンカーショー来ちゃいました。

おひとり様や子ども連れファミリー、退職後のご夫婦等々、皆さん真剣に見入ってましたね。

キャンピングカーブームというか車中泊ブームいまだ健在ですね!

 

 

 

キャンピングカーショーではお馴染みのご当地グルメ!

歩き疲れたら、ここで休憩&小腹を満たし また会場内徘徊の繰り返しw

見るだけでしたが、やっぱキャンピングカーショーは夢があっていいですよね~ 

 

  

 

グランメッセ熊本から南阿蘇方面へ移動

 

 

 

 

 

久しぶりの炭焼地鶏「らくだ山」さんで夕食

いつ来ても腹いっぱいになる地鶏の大皿! 一杯やるなら定食のごはんは要らなかったかもww

食べ応えあり!旨いです!!

 

 

 

高森温泉館」で一日の疲れを癒します。

月曜日も休みが取れたので、もう一泊! 車中泊です!!www

 

 

 

道の駅 阿蘇まで走って、おやすみなさいです。

自分の心と身体のリフレッシュ完了です。

 

コメント

ゴールデンウィーク 移動日 2018-05-02

2018-05-04 | 車中泊 本州

ゴールデンウィーク1日目

この日も朝から雨! たんなる移動日で終わりました。

途中のSA・PAでお昼寝TimeやモグモグTimeを取りながらのんびりペースで

広島→岡山→兵庫→大阪→奈良→和歌山と移動

 

 

 

 

岡山名物「えびめし」が今日の昼ごはん

衝撃の真っ黒チャーハン! 真っ黒の秘密はカラメル・ウスターソース・ケチャップ

大きなエビフライと温泉卵がのっている「えびめし」の中でも贅沢バージョンの「えびめし」でした。

初めて口にする味で・・w

えびめしの味としか言いようがない味です。www 

うまかですよ!!

 

 

 

和歌山県かつらぎ町まで移動

かつらぎ温泉 八風の湯で旅の疲れを癒します。

 

 

和歌山県の高野山の麓

真田幸村ゆかりの地・九度山にある道の駅「柿の郷くどやま」で車中泊です。

明日は、今回の目的地「高野山」へ行ってきます。


コメント

ゴールデンウイーク  2018-05-02

2018-05-02 | 車中泊 本州

ゴールデンウイーク前半戦は休みなしで働いていましたが、2日~6日まで休みになりましたので・・・

心置きなく遊び尽くして来たいと思います。

 

 

 

と、言うことで・・

1日、仕事終了後すぐ荷物を車に放り込み「道の駅 おおとう桜街道」へ

温泉で仕事の汚れを洗い落とし九州脱出です。

 

 

広島の宮島SAで車中泊でした。

朝から激しい雨で、出ばなをくじかれた感じです。

 

 

コメント

道の駅と戦車道   大分県玖珠町

2018-04-11 | 軍事&ミリタリー

「なしか!祭り」で飲みすぎた身体の酔い覚ましに 道の駅「童話の里くす」へ


 

道の駅のシンボル桃太郎御一行の像

お色直しか?工事フェンスで囲まれていましたね。

 

ここ道の駅「童話の里くす」は戦車がまじかで見られる道の駅としてミリタリー好きの間ではプチ有名な道の駅なんですよね。

道の駅の裏手には、戦車大隊が駐屯する玖珠駐屯地があり

駐屯地⇔演習場への行き帰りをまじかで見ることが出来るんです。

 

 

 


74式戦車や10式戦車はもちろん

運が良ければ2016年に部隊配備が始まった最新の16式機動戦闘車やAAV7水陸両用車なんかも見ることが出来ますよ。

 

 


16式機動戦闘車は、最高速約100km/hで舗装路を走行可能だそうで

高速道をカッ飛ぶ姿が見れました。

戦車道における戦車等通行予定は、玖珠町のホームページで確認できますよ。

 

コメント

なしか!祭り  大分県九重町 2018-04-08

2018-04-10 | 祭り、イベント 大分

九重の八鹿酒造さん主催の「なしか!祭り」

初めて行ってきました。

大分で仕事するようになって移動時に聞くカーラジオから盛んに「なしか!祭り」のCMが流れていたので・・ 来ちゃいました

 

 


到着時、既に会場は満パイ状態

会場でお尻に敷く段ボール配っていたので、それを持って会場の外に陣取りました。

 

  

 


いや~屋台で販売されている料理がどれも安い、安い!

決して手抜き屋台料理じゃなくて本格的な手作り料理でどれも旨いです。

1000円握りしめて行けば十分幸せな時間を過ごせますね。



蔵の中では大分バーテンダー協会の方々が作る洒落たカクテル

一杯200円

外の屋台では、しぼりたて生原酒

一杯100円の安さ


  

  


酒が格安で飲めるから

周りは酔っぱらいばっかり!

まぁそうなるわな!!


 

 

メインステージでは、

大分OBSラジオの名物番組「夕方なしか!」の公開生放送中

毎週土曜、午後16:40~ 放送中です。

最近、毎週ラジコで聞いています。おもろいですよ!! 

 

ほんといい祭りでした!www

来年も再訪決定かな!?

 

コメント (2)

季節外れの雪  2018-04-07

2018-04-07 | 日々の出来事

ほんと寒い一日でしたね!

今日は早めに仕事を切り上げて帰宅です。

 

  

 

湯布院~九重付近は冬かと思うくらい終日吹雪いていましたね。

平地の桜は、ほとんど散ってしまいましたが、由布岳ふきんの桜はまだ散っていません

めったに出会うことがない桜と吹雪

何だかふしぎな景色です。

 

コメント (2)

別府温泉祭り  2018-04-01,02

2018-04-05 | 祭り、イベント 大分

大分県別府へ

 

お風呂好きにはたまらないイベント「別府温泉まつり」に行ってきました。

この期間中は無料で市内のいろんな温泉に入り放題できるナイスなお祭りです。

例年、温泉巡りと称していろんな温泉をはしごしていましたが、今年は欲張らず楽しんできました。


 

 

先ずは、お気に入りの「鶴寿泉」でひとっ風呂

長い間、泉源の不具合で温度低下や濁りで臨時休館中だった「鶴寿泉」

復活してくれて本当にうれしいです。

 

 

 

 

ひとっ風呂後、焼き肉へ

焼肉元相」さんです。

昼間から温泉入って、肉食って、ビール飲んで・・ 暫し至福のひと時を過ごします。


 

  

 

来年に迫るラグビーワールドカップ2019大分開催に向けて

駅前の油屋熊八翁ラガーマンに大変身中でした。

スーパーカーも勢ぞろい中! いい目の保養になりました。

 

 

 

別府駅前通りでの温泉のお湯をみこしにかける「湯・ぶっかけまつり」


 

 

歩き疲れたら・・ 

また温泉!  市営「竹瓦温泉」へ 

 

 

 

 

夜、〆の温泉は「日の出温泉」 

今の時期には珍しく、湯上り後の夕涼みができるほど温かい気候でしたね

 

 

 

 

夜ご飯は、「水天」さんへ

関アジ・関サバ、こりこりで美味しかったです。

コメント

別府 扇山火祭り  2018-03-31

2018-03-31 | 祭り、イベント 大分

今日、大分市からの仕事帰り

別府市にある標高815mの大平山を見ると・・・  真っ黒々

 

 

別府温泉祭りの恒例行事「扇山火祭り」無事執り行われたようですね!

一旦、福岡へ帰り出直してきます。

 

コメント

久留米城址 桜 2018-03-25

2018-03-27 | 祭り、イベント 福岡

天気も気温も朝から絶好調!! 

久留米に用事で出向いたついでに、今が見ごろになって来た桜見物に行ってきました。

行ったのは、「久留米城址」

 

 

 

 

江戸時代、約250年にわたり久留米藩を治めた有馬氏の居城跡です。

現在残っているのは石垣のみですが、県の指定文化財となっています。

城の石垣と桜とても絵になりますね。

 

 

 

城内にある篠山神社境内脇では地元の吹奏楽団による「さくらまつり音楽祭」が開催されていて

花見をしながらブラスバンドの生演奏が聴けて、超ラッキーでした。 

 

  


桜の満開は、花芽が8割程度、開花した状態のことをいいますから・・

まさに満開と言っていい状態でした。

 

 

 

 


道の駅に溢れる「ひょっとこ」と「カッパ」

「道の駅くるめ」でも桜まつり開催中でした。

植木屋さんのしだれ桜が一本あるだけですが、きれいに満開の花を付けています。

桜は見頃を迎えてから散るまで約1週間ほど楽しめますから、今度の休みにもう一度何処かの桜を見に行けますね!

散り際の桜吹雪を見たいです!!

コメント

別府で車中泊  2018-03-17,18

2018-03-23 | 車中泊&キャンプ 九州

毎日、仕事で通過するだけだった別府で久しぶりに車中泊です。

別府のいいところは気軽に100円温泉入って、その足で飲み屋へというのが出来ること!

 

 

別府市営温泉のひとつ「不老泉」でひとっ風呂!

実に、不老泉建て替え後のグランドオープンの日に入浴して以来の訪問です。

こんなに熱かったかな?と思うくらい身体にジンジン来ますね。

いいお湯でした!! 

 

 

 

 

「二十八萬石総本店」さんで軽く一杯

名物の鶏もものから揚げ(゚д゚)ウマー  素揚げ風のパリパリ感&中ジューシーが癖になる旨さです。

この後、別府の某所で車中泊!

ココロとカラダをリフレッシュして、また明日からも頑張れるちゅ~もんです!

 

コメント (4)

護衛艦一般公開 in 別府  2018-03-18

2018-03-22 | 軍事&ミリタリー

18日、本年一発目の護衛艦一般公開に行ってきました。

 

 

場所は別府国際観光港 

埠頭に護衛艦「さざなみ」と護衛艦「いなづま」が並んで停泊しております。

 

 

 

海上自衛隊の艦艇に乗艦した際、いつも目がいくのがこの”総員離艦安全守則”のプレート

どの艦もデッキ通路の目立つ場所にはめ込まれています。

自艦が沈没しそうにななったらこれを肝に銘じて海に飛び込むらしいのですが・・・

7項目目の「水中爆発&サメに注意せよ」と言われてもね~

 

 

 

艦橋見学!ここにたどり着くまで40分くらい並びました

毎度おなじみの双眼鏡Time!

定番の12cm双眼鏡。30km先の目標を見つけることができる性能なので、鶴見岳山頂がよく見えます。

いくら機械化しても最終的には人の目ですね!!

 

 

 

護衛艦の一般公開は写真撮影は基本的にはすべてOK。つまり、見学コース上ではどこを撮影しても大丈夫です。

艦内では、いろんなマニアックなイベントもあり楽しめます。

しかし、護衛艦の中をウロウロ自由に出来るのは、平和な時代だからこそ出来るんでしょうね!

 

コメント

水辺プラザかもと

2018-03-15 | 車中泊&キャンプ 九州

「おおくぼ台梅園」⇒秘境の地鶏焼き屋「山ろく」 さんへ移動 www

今年の初訪問です。

 

  

 

 

 

相変わらず旨いね~!ここの地鶏は・・・

森伊蔵や村尾などのプレミアム焼酎もリーズナブルな値段で飲めるので貧乏人には実にありがたい!

今年も数多く足を運ぶことでしょうね!


 

 

車中泊でよく利用させてもらう道の駅 「水辺プラザかもと」

今年の初利用です。 

 

 

 

以下の3点で、Myお気に入り道の駅のひとつです。

1、売店の揚げたて「いも天」が実に美味い 冷めても旨い! ここに来たら必ず買う一品です。

2、風呂上がりにゴロゴロできる畳敷きの休憩室がある。

3、お風呂にある強力水流で身体全体グリン!グリン!!ねじってくれる舞湯が癖になる。

休みが取れれば、ちょくちょく行きたい道の駅です。

 

コメント

「おおくぼ台梅園」 大分県日田市大山町  2018-03-11

2018-03-13 | ドライブ&遊び

春ちかし

 

 

「桃栗植えてハワイに行こう!」は、知る人ぞ知る大分県大山町の標語

その大山町にある梅林「おおくぼ台梅園」へ梅見に出かけて来ました。

九州有数の梅の産地だけあり「おおくぼ台梅園」には約6000本の梅の木があるそうですよ。


 

 

 

天気も絶好調

赤や白!淡いピンク色の綺麗な梅の花が咲き誇り

梅園全体からあたり一面、梅の甘酸っぱ~い香りでいっぱいでした。

 

 

 

日田市大山町は「進撃の巨人」原作者、諫山創さんの故郷

物産館に隣接して諫山創先生の記念館?

幼少時のころからの写真や、直筆の原画など沢山置いてあります。


 


何度か入浴した事のある日帰り温泉「ひびきの郷」

施設の大改装に伴い日帰り温泉施設も、がらりとリニューアルしたみたいなので・・・

今度は、ゆっくり温泉入浴で来たいと思います。


コメント