ボケ・3~開花

 カンボケはずいぶん前から咲いていたが、陽当たりの良い大栗川遊歩道で一気に咲いていたバラ科の「ボケ(木瓜)」。花びらが少し傷んでいるので数日前に咲いていたのだろう。ほかに綺麗な花びらを探したがあとは蕾ばかり。木瓜をボケと読ませるのは無理があると思っていたが、瓜のような実なので “木瓜” 。これをモッケ、モッカと呼んでいたらしい。キウリと呼んだらちょっとややこしかった。いやキュウリは “胡瓜” 。

 ところで、ボケにはトゲがあると教えていただいたので、写真を撮り直してみた。なるほど痛そうなトゲがあちこちにある。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« サルスベリ・... 富士山ビュー... »
 
コメント
 
 
 
ボケに突っ込み (ぶちょうほう)
2006-02-07 21:34:06
多摩NTの住人様 こんにちは 今日はここに一つだけコメントさせて頂きます。

ちょっとばかりツッコミが入りますが。

このボケは中国原産のほうのボケでしょうか。だとすると枝に棘があるはずですが、見当たりませんね。



では国産のクサボケなら棘なしですのでこれはクサボケ?・・・とすると、今度は咲く時期が早すぎるように思えます。



やはり中国原産のボケでしょうか?

トゲや~い。
 
 
 
ぶちょうほう様 (多摩NTの住人)
2006-02-08 08:27:38
コメント有り難うございます。

ボケも全く詳しくありませんので情報助かります。前にボケをカリンと大ボケしてしまいました。プレートには「ボケ 八王子市」としかありません。「八王子産?」なんてボケてないで、トゲをもう一度確認してみます。
 
 
 
ボケもいろいろ (かのこ)
2006-02-11 21:14:58
ボケも種類が多くて判断が難しいですね

四季咲きのキンバイと言う種があるようですが・・紅色ということです



私は朱色の赤でしたのでボケて咲いていると思いクサボケにしましたが・・??つきですね



 
 
 
有難う御座います (ぶちょうほう)
2006-02-11 21:19:02
多摩NTの住人様 こんにちは

その後の精査有難う御座います。

木にはトゲがありましたが、それとは裏腹に暖かそうな穏やかな花ですね。
 
 
 
かのこ様 (多摩NTの住人)
2006-02-12 10:16:58
コメント有り難うございます。

調べてみるとボケも色々あるようですね。クサボケはもう少し暖かくなってからとのことでしたが。
 
 
 
ぶちょうほう様 (多摩NTの住人)
2006-02-12 10:23:30
コメント有り難うございます。

お陰でボケのトゲを確認することが出来ました。写真のトゲはあまり尖っていませんが、本当に針のようなトゲがあちこちにありましたね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。