タチジャコウソウ

 シソ科常緑小低木の「タチジャコウソウ(立麝香草)」。葉を揉んで見るととても良い香り。それもそのはず、英名は「タイム」で、肉料理やスープなどに使われる香辛料だ。
 “タイム” と聞くと思い出すのが、サイモン&ガーファンクルが歌った “スカボロ・フェア”。 歌詞がとても難解で日本人にはなかなか分かりにくいが、原曲はスコットランド(アイルランド)民謡で、死者が旅人に謎掛けをする問答歌とのこと。この中の 『パセリ、セージ、ローズマリー、タイム』 はおまじないの言葉らしい。

『スカボロ・フェア』 (著作権法により歌詞省略)
 
  (邦訳)スカボローの市に行くのかい?
      『パセリ・セージ・ローズマリー&タイム』
      あの町に住むある人に、よろしく、と言ってくれ
      彼女は、私が真実愛した人だった
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« アキノタムラ... ゴマ »
 
コメント
 
 
 
今晩は (yuuko)
2006-07-15 20:38:29
『パセリ、セイジ、ローズマリー&タイム』

はおまじないですか~~

私は、お料理の説明かと思ってました



管理人さんは歌がとってもお好きですね♪~~
 
 
 
yuuko様 (多摩NTの住人)
2006-07-16 07:33:01
コメント有り難うございます。

歌詞の「パセリ、セイジ~」がおまじないの言葉というのを私も初めて知りました。難解な歌詞でしたがこれで納得です。
 
 
 
面白い!! (かのこ)
2006-07-16 11:21:49
パセリ・セージ・ローズマリー&タイムが

おまじないの言葉。



死者の旅立ち・・・・の問答

これらのハーブ一杯とって

われわれはまだ頑張って生きるから

呼びにこないでよね・・・?

なんちゃって’(笑)
 
 
 
かのこ様 (多摩NTの住人)
2006-07-16 14:16:28
コメント有り難うございます。

面白いおまじないの言葉ですね。しっかりハーブ野菜を食べて健康体を維持しましょう。
 
 
 
スカボロ・フェア・・懐かしい (みく)
2006-07-18 17:14:32
こんにちは、雨でしたね。

拝見しながらコメントが遅れちゃいました。

花の説明におりまぜて、こんな記事があるとニコッ!(*^^)v

思わず歌ってしまいました、訳詩は知りませんでした、いいですね~。

愛する人へのおまじないですね、『パセリ・セージ・ローズマリー&タイム』

おしゃれで物悲しい・・。



サイモン&ガーファンクル・・いいですね、コンドルが飛んで行く。

パンフルート&ギターのCDを聴いています。

こんな話ではなかったですね、タイム会社の帰りに去年撮ったのがそうだったのかと、

一年ぶりに思った次第。 花の名前など書かなかったな。
 
 
 
みく様 (多摩NTの住人)
2006-07-18 22:17:01
コメント有り難うございます。

タイチジャコウソウが “タイム” のことだと知った瞬間に、この歌のことを書こうと思いました。懐かしく思っていただき、書いた甲斐がありました。
 
 
 
勉強になりました (ルンバルンバ)
2006-07-18 23:57:14
多摩NTの住人さん、こんばんは。

こんな歌詞だったのですね。初めて知りました。外国にもおまじないがあるのですね。勉強になりました。
 
 
 
ルンバルンバ様 (多摩NTの住人)
2006-07-19 21:27:11
コメント有り難うございます。

サイモン&ガーファンクルは今でも好きなアーティストです。でもこの歌詞の意味を調べたことはありませんでした。これで納得です。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。