9時10分起床。
今日から雨予報になってるのを見て少しばかりホッとしてしまう。空梅雨状態やったし、水不足が気になってただけに今日以降の雨に期待してみたくもなる。2日の夜中からauが通信障害になったが、すぐには復旧しないだろう…は申し訳ないが予想できた。
<au大混乱/KDDI通信障害、復旧のメド立たず/アメダス・物流・ATM・電子チケットなど影響>
<KDDI(au)で2日未明から、携帯電話の音声通話やデータ通信が全国で利用しづらくなる通信障害が発生した。原因は、音声通話のサービスを提供する設備の故障が発端と判明。猛暑の中、地域気象観測システム(アメダス)のデータ配信が途絶えたり、物流システム・地方銀行のATM・郵便物の遅配など全国でトラブルが続発。auと格安ブランドの『UQモバイル』『povo(ポヴォ)』の個人の契約数は今年3月末時点で計3097万件。法人向けなどを加えた契約数は6211万件に上る。各地のauショップはこの日、故障を疑って説明を求めるユーザーがあふれ、騒然とした。復旧のメドは立たず、混乱が続いた。>
今現在も通話ができずだが、まだインターネットや『LINE』ができるだけマシですよ!ってこれは個人のスマートフォンの話だが、そうじゃない場所では、そんな呑気な書いてる場合じゃない。
<宅配便のヤマトホールディングスでは、顧客がインターネット上で荷物の配送状況を確認するシステムで最新状況が更新されなくなった。首都圏などで運行する東武バスは、一部のバスで一時ICカードの利用が不可能になった。エンタメ界でも、紙チケットに代わりQRコードでの電子チケット入場が主流になっているだけに、表示できずに困り果てる人も。東京ドームで開催されたKis-My-Ft2のコンサートでは、電子チケットが表示できない人専用の窓口を設置し対応。神宮球場で試合を行ったヤクルトは「事前にチケットを印刷またはスクリーンショット等で画像をご準備のうえ来場をお願い致します」と呼び掛けた。>
通信障害を起こしたのは2日1時35分、ここから24時間は経過してもまだダメで、ふとNTTドコモの時の通信障害があった頃を思い出した。この時は復旧に約29時間だったけど、昨日の夜中の発表では西日本は7時15分・東日本は9時半を回復目標だったが…。間違ってもauショップへ押し掛ける行為はやめてほしいのに、起っちゃったよ。
<「謝って済む話じゃない」怒る客/通常の4倍来店も/au通信障害>
<通信大手KDDI(au)の携帯電話サービスで2日未明に発生した大規模な通信障害を受け、状況説明やWiFiの電波を求める客がauショップに詰めかける場面もあった。東京都心部にあるauショップの副店長によると、通信障害関連で訪れた客が14時時点で40~50人に上り、通常の4~5倍にあたるという。>
店員さんもそう言わざるを得ないでしょう。むしろauショップにクレームをつけたところでシステム故障が直りますか?直らない上に、店員さんを困らせてるだけじゃん(呆)。別の記事を見てたらや、損害賠償の文字まであったが、はっきり書きます…期待してません!
<au通信障害/利用者への損害賠償はある?/契約約款が焦点>
<トラブル発生から24時間以上が経過する中、KDDIの契約約款に基づき、利用者に対する損害賠償が発生するかどうかも焦点となってきた。>
NTTドコモの時はどうだったんだろうか?そんな疑問も出たりはしたけど、人為的なシステム故障だったら損害賠償もんだろうも、そうじゃないでしょう。NTTドコモのみならずソフトバンクも大規模障害もあったやん。
<2021年10月にはNTTドコモで29時間にわたる通信障害が発生し、総務省は重大事故としてドコモを行政指導した。ソフトバンクでも2018年12月に大規模通信障害が発生している。>
気長に待とうよ…。このセリフしか出ないし、懸命に作業してるシステム部の皆さま、大変でしょうが応援してます!この言葉に尽きます。
今日から雨予報になってるのを見て少しばかりホッとしてしまう。空梅雨状態やったし、水不足が気になってただけに今日以降の雨に期待してみたくもなる。2日の夜中からauが通信障害になったが、すぐには復旧しないだろう…は申し訳ないが予想できた。
<au大混乱/KDDI通信障害、復旧のメド立たず/アメダス・物流・ATM・電子チケットなど影響>
<KDDI(au)で2日未明から、携帯電話の音声通話やデータ通信が全国で利用しづらくなる通信障害が発生した。原因は、音声通話のサービスを提供する設備の故障が発端と判明。猛暑の中、地域気象観測システム(アメダス)のデータ配信が途絶えたり、物流システム・地方銀行のATM・郵便物の遅配など全国でトラブルが続発。auと格安ブランドの『UQモバイル』『povo(ポヴォ)』の個人の契約数は今年3月末時点で計3097万件。法人向けなどを加えた契約数は6211万件に上る。各地のauショップはこの日、故障を疑って説明を求めるユーザーがあふれ、騒然とした。復旧のメドは立たず、混乱が続いた。>
今現在も通話ができずだが、まだインターネットや『LINE』ができるだけマシですよ!ってこれは個人のスマートフォンの話だが、そうじゃない場所では、そんな呑気な書いてる場合じゃない。
<宅配便のヤマトホールディングスでは、顧客がインターネット上で荷物の配送状況を確認するシステムで最新状況が更新されなくなった。首都圏などで運行する東武バスは、一部のバスで一時ICカードの利用が不可能になった。エンタメ界でも、紙チケットに代わりQRコードでの電子チケット入場が主流になっているだけに、表示できずに困り果てる人も。東京ドームで開催されたKis-My-Ft2のコンサートでは、電子チケットが表示できない人専用の窓口を設置し対応。神宮球場で試合を行ったヤクルトは「事前にチケットを印刷またはスクリーンショット等で画像をご準備のうえ来場をお願い致します」と呼び掛けた。>
通信障害を起こしたのは2日1時35分、ここから24時間は経過してもまだダメで、ふとNTTドコモの時の通信障害があった頃を思い出した。この時は復旧に約29時間だったけど、昨日の夜中の発表では西日本は7時15分・東日本は9時半を回復目標だったが…。間違ってもauショップへ押し掛ける行為はやめてほしいのに、起っちゃったよ。
<「謝って済む話じゃない」怒る客/通常の4倍来店も/au通信障害>
<通信大手KDDI(au)の携帯電話サービスで2日未明に発生した大規模な通信障害を受け、状況説明やWiFiの電波を求める客がauショップに詰めかける場面もあった。東京都心部にあるauショップの副店長によると、通信障害関連で訪れた客が14時時点で40~50人に上り、通常の4~5倍にあたるという。>
店員さんもそう言わざるを得ないでしょう。むしろauショップにクレームをつけたところでシステム故障が直りますか?直らない上に、店員さんを困らせてるだけじゃん(呆)。別の記事を見てたらや、損害賠償の文字まであったが、はっきり書きます…期待してません!
<au通信障害/利用者への損害賠償はある?/契約約款が焦点>
<トラブル発生から24時間以上が経過する中、KDDIの契約約款に基づき、利用者に対する損害賠償が発生するかどうかも焦点となってきた。>
NTTドコモの時はどうだったんだろうか?そんな疑問も出たりはしたけど、人為的なシステム故障だったら損害賠償もんだろうも、そうじゃないでしょう。NTTドコモのみならずソフトバンクも大規模障害もあったやん。
<2021年10月にはNTTドコモで29時間にわたる通信障害が発生し、総務省は重大事故としてドコモを行政指導した。ソフトバンクでも2018年12月に大規模通信障害が発生している。>
気長に待とうよ…。このセリフしか出ないし、懸命に作業してるシステム部の皆さま、大変でしょうが応援してます!この言葉に尽きます。