ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

ブレイク一丁…112回目。

2010-03-26 05:34:07 | コラム
祝!プロ野球開幕!マスコミも水を差すような記事を出さないでほしいもんです(嘲)。
今回のテーマは「バファローズの名称」の巻き。

3月20日はパリーグが、そして今日からセリーグペナントレースが開幕。3連休の3連戦を見て、「開幕戦は行けなかったが今年も観戦したい!」という意欲だけなれたのは少しホッとした部分がある。
ここ数年、些細なことで言い合いした部分もあって、少し野球と距離を置こうか?と考えた時期もあったけど、やっぱり見たい!形になれたのはいい。野球情報は読むぐらいにしてたが、パリーグ開幕を2日前に控えた日刊スポーツの一面にこんな噂話が浮上した。なぜ開幕前にそんな記事を書くのか?首を傾げて仕方なかったのと、また書いた!という感じがしてならんかった。

<バファローズ消滅…オリ来季球団名公募>
<オリックスが「バファローズ」の名称を来季から変更する方向で調整していることが、分かった。新名称は一般公募で決める方針で、本拠地名の「大阪」も冠する予定だ。2004年オフの球団統合で近鉄から引き継いだバファローズの名称は消滅する。ユニホームも大幅に刷新し、真の新球団として生まれ変わる。/59年の「近鉄バファロー」に始まり、62年に「バファローズ」と改称され、半世紀近くも愛されてきた名称が今季限りで消える。オリックスは合併の象徴ともいえるチーム名をあえて消滅させることで、新球団として新たな出発を目指す狙いだ。>
<また書いた>と使ったが、それは3・4年前だったか、スポーツ報知の裏面に<バファローズ今季限りか>という見出しに記憶がある。今回はあまり驚かなったのが本音ですよ。当然、いろんな視点や考えはあると思うし、私も一概に言えない立場である。なぜか?今みたいに野球を見る前は阪神ばかり見てた立場ですよ。
そんな内容を読んでたら、こんな記事を思い出した。3月10日付けの記事である。
<オリックス復活!日本一ユニホーム>
<今季交流戦数試合を「ブルーウェーブ」の復刻ユニホームで戦うことが9日、分かった。91年から2000年まで使われた初代デザインで、95年にリーグ初優勝、96年にリーグ連覇&日本一を飾った黄金期の「BW」が復活。球団関係者は「お客さんに喜んでいただけるならといろんな案が出た。一番強かった時のユニホームになるだろう」と説明。阪神・淡路大震災から15年目のシーズンにあたり、95年と同じ『がんばろうKOBE』のワッペンが刻まれる。>
交流戦でブルーウェーブユニを着ることに対しては、ノーコメントですよ。
<お客さんに喜んでいただけるなら>って“今季限りで消滅”とか書くかね…(呆)。楽天に3連勝して勢いがあるんやし、水を差すような記事だけはやめてほしいと願いたいもんだ。

この記事についてブログを書く
« 伊丹空港の議論は今後も続く... | トップ | 破談になっても百貨店業界再... »

コラム」カテゴリの最新記事