ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

朝の新橋から浅草までの話をどうぞ。

2018-10-14 08:05:46 | さるさる日記
7時起床。
日記を書いたら“朝だけ”京都へ。今週から有馬記念までずっと続く流れになることを考えたら、毎週京阪に乗れるのも嬉しいやん。京阪に乗るのも5月の日本ダービー前日の葵ステークス以来になるけど、夏場は意外に乗る機会もなかった。どうでもいいことを書けば、よしもと祇園花月に“出演する”とかになれば話は別だけど、そんなことはまずあり得ないやん。芸人さんでもないのに(大苦笑)。
今日は秋華賞が行われるが早速予想を。カンタービレ・サラキア・アーモンドアイ・ミッキーチャームの4頭に頑張ってもらいましょうか。スプリンターズステークスはたまたま当たった感がしてならずも、東京へ行ってる時がって少し買っては当たっては「わ~い!」と喜んでましたで。特にウインズ浅草で元清水にいたトニーニョダンスをしたりとね(苦笑)。あまり買いすぎず、ちょっとだけ買って楽しむスタイルが私には合ってるかもしれませんわ。
一昨日・昨日と東京話を休んだけど今日は書きますよ。3日目の朝、早いもんで東京で向かえる朝が最後になるのは寂しい!以外言葉が出ず、京王プレッソイン神田をチェックアウトしてお土産を買ったのを神田郵便局へ行って郵送してから御茶ノ水まで歩く。繰り返すなら神田〜御茶ノ水は1駅なのになぜか遠く感じたけど、中央線の御茶ノ水駅では新宿方面は京浜東北線新橋駅・東京方面は山手線有楽町駅の発車メロディーを聴けたことにニッコリして、総武線に乗って秋葉原経由で京浜東北線で新橋へ。1日目と同様SL広場に「おはようございます!」と呟いて、ウインズ汐留で朝食へ。
「この雰囲気をしばらく見れないのか…。」
そんなことをほざきながら、パンとアイスミルクティーを食べ終えてウインズ汐留を出る。もちろんウインズ汐留でも馬券を少し買ったけど「ウインズ道頓堀によろしく伝えておくね」って勝手に友好関係(好きなウインズを本拠地にしてるだけですけどね・苦笑)を“築いてる”ほどだったし、ウインズ汐留を出る時もしんみりはしたほど。ウインズ汐留から新橋まで歩いてると「もしよかったSuica買いませんか?」そんな“天の声”が聞こえて、現在のデザインを知らないから駅員さんに見せてもらいSuicaを買う。遠征用にしかICOCAを使わないけど、Suicaを手にした時はただただ「新橋で買ったのが大きい!」とまあ誇らしげにすることでもないんですがね(納得)。
そして時計を見ると11時50分。浅草へ行く前に12時の時報と汽笛が聞いてから浅草へ。着いてからまず見たのは東京スカイツリー。曇ってた分、写真もしっくりこなかったけど雷門は相変わらず多かった。そして中に入ってあげまんじゅう食べて何枚か写真を撮ってから六区通りへ。去年は人力車に乗って見たけど今年は歩いてきたのもよかったし、<予約済>そして『くじらの店 捕鯨船』の看板にある言葉<鯨を喰って芸を磨け!!>の言葉に感銘を受けていた。六区通り・六区ブロードウェイを歩いてからウインズ浅草へ。都内のウインズにはない独特の雰囲気を出すのは、おそらくここしかないのでは?と感じて京都9レース円山特別を観戦かつワイドが当たってトニーニョダンスをしてた(苦笑)。
ウインズ浅草を出て、そのまま花やしきへ。この日もお客さんが多く目に入ったのは千社札シールが簡単に作れる機会あったから、ボンバーの名前で入れて四字熟語版(笑門来福)とシンプル版の2種類を作ってからホッピー通りの『赤とんぼ』でホッピーを飲む。たまたまTVを見たらグリーンチャンネルの中継をやってた。モツ煮込みを食べホッピーの飲んで京都大賞典を見る!っていい感じ~で意気揚々と『赤とんぼ』を出て『和菓子楓』でみたらし団子・チョコ団子を食べる。浅草&六区通りを出て東京スカイツリーを見てる時は晴れていい天気になり、10分ぐらいかジッと眺めていた。
浅草を大満喫して、東京駅にではなく新橋へ“帰ろう!”は最初から決めててセブンイレブンでアイスコーヒーを買って1時間ほどたそがれていたのであった。
明日ぐらいには東京話も終わるであろう(汗)。