ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

奈良大附が負けてもショックとかはありません(キッパリ)。

2015-07-24 08:10:13 | さるさる日記
7時起床。
今日はサッと起きれたのはいいとして、スマートフォンの充電が終わってないってどういうことやねん!以前から充電器の調子が悪いのは知ってたけどや、よりによって今から調子が悪いのも困るばかりですよ。
今日の予定してた園田へ行くのを取り止めに。少し事情もあってなことだけど行ってもよかったのもあれば行っても気がな…。写真などを見てると不満タラタラになるなったのは、サインGETしてるシーンなどを見てなことやけど、こればかりはな…。ただ園田で行われた『スーパージョッキーズトライアル』はビックリした。
<『スーパージョッキーズトライアル(SJT)2015』は藤田弘治騎手(金沢)が初出場初優勝>
<地方競馬の『スーパージョッキーズトライアル(SJT)2015』の最終第2ステージが、園田9レース、10レースで行われ、連勝を決めた金沢の藤田弘治(35)が初の総合優勝。JRA『ワールドオールスタージョッキーズ』への出場権を獲得した。第1ステージがすれすれでの突破(4ポイント)からの大逆転V。計44ポイントは2位の岩手の・村上忍騎手とわずか1点差だった。藤田弘治騎手は「顔を洗っている時に、おめでとうと言われ、最初はホントに!?って感じで疑っていました。本当で良かった。地方代表として優勝できるように頑張ります!」と力強く語った。>
ビリから大逆転へ!そんな印象しかなかったけど、個人的には船橋の左海誠二騎手を応援してたが9レースは4着、10レースは8着ではな……。園田で左海誠二騎手を見れたファンがうらやましくて仕方なかったけどね(溜息)。そして今日は重賞レース兵庫サマークイーン賞が行われるけど、ここも豪華でっせ!船橋から2頭・笠松・名古屋・高知からそれぞれ1頭ずつ参戦し、他場からの参戦騎手は船橋の川島正太郎騎手・名古屋の大畑雅章騎手・高知の赤岡修次騎手・“ミスター金沢競馬”吉原寛人騎手が参戦しますよ。「あれ、金沢から参戦する馬がおったか?」とか言われそうな気がしてならんが、吉原寛人騎手は船橋の馬で参戦しまっせ!赤岡修次騎手を久しぶりに見れるチャンスだったがね……。さらに今日は有馬澄男騎手&北野真弘騎手の引退セレモニーもあるんですわ。
<有馬澄男騎手(園田・雑賀伸一郎厩舎)、北野真弘騎手(西脇・野田忍厩舎)の調教師免許取得に伴い、引退騎手紹介セレモニーを実施します。>
8レース終了後で時間を見たら19時前から行われるみたいやん。繰り返し書いておくが、今日は行きたかったよな(嘆)。
本当なら一昨日に試合だった奈良大附は昨日にスライドだったけど、いい試合はしてたが最後はスリーランホームランに泣きましたか。

<高田商、ハマの番長も行けなかった52年ぶり夏の甲子園へあと3勝>
<奈良の3回戦では高田商・有迫拓央左翼手(3年)が9回に決勝3ランを放ち、8強入りした。一振りで、52年ぶりの夏の甲子園への夢をつないだ。0-0の9回1死二、三塁。高田商の5番・有迫が内角直球をたたくと、ライナー性の打球が左翼ポール際に飛び込んだ。/「ハマの番長」こと三浦大輔投手(DeNA)の母校だが、夏の甲子園は1963年から遠ざかっている。毎年オフに母校を訪れる番長は、自身が経験できなかった甲子園出場へ、後輩を激励し続けている。「道具を大事にしようとか、いろいろな話をしてくださいます」と有迫。春は天理に勝って県大会を制した今年は最大のチャンスだ。>
へ~<春は天理に勝って県大会を制した>か!順調に行けば準決勝で当たるんちゃうの???もしかしたら、ここが“プチ決勝戦”になるのではなかろうかと思うんですがね~(なぜか杉下右京さん風やん)。奈良大附について?前評判からあまりいい評価がなかったのは予想通りとはいえ、クジ運があまりな……(考)。


ブレイク一丁…379回目。

2015-07-24 03:16:25 | コラム
JRと私鉄の違いはいろいろあるが、JRも臨機応変な対応をしてもらいたいね。
今回のテーマは「JR、ストップ!」の巻き。

去年10月の東京遠征が終わった帰りにこんな貼り紙があった。
<大型で強い台風が10月13日~14日に近畿地方を直撃する予報なっています。京阪神地区の在来線各線区では10月13日の14時頃が順次列車の運転本数を減らし16時頃から終日、全列車(特急・新快速・快速・普通)の運転を取りやめさせていただきます。ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、10月13日のお出かけは控えて頂きますようにお願いします。>
この貼り紙を撮影してツイッターに更新したのは去年の10月12日夜のことだった。台風が来る来ないは抜きにして私には「本当に台風なんて来るのか?」と思ったら昼過ぎから徐々に怪しくなり、雨プラス夜は雷も鳴ってたことも覚えてますよ。その時のJRの対応についての賛否はいろいろあったけど、一電車好きな意見としては「こんなこともあるんだな~」と一定の評価をしたほどね。JRがストップしても私鉄はどうなるかな?と見てると徐行ながらも運転をしてたことも覚えてますわ。先週木曜に台風11号が高知や関西にやってきた。「夜だったから…」などはあるが、金曜もしっかり降り続いてたし台風&大雨関連を見てたら再びJRが止まった。しかも事前連絡もなく…。

<想定外の通過後の雨…JR西日本「予告運休」見送り駅混乱>
<JR西日本では台風が接近し、安全上必要と判断した場合、前日夕までに京阪神地区の在来線の全線運休を予告することになっている。今回は台風11号の通過後も雨が降り続くことを想定せずに予告運休を見送ったが、各地で雨量計が規制値を超えた状態が続いて始発からの運転見合わせに追い込まれた。/JR西日本では雨量計が規制値を超えた際には、雨が降りやんで一定の時間が過ぎてから線路や沿線の斜面をチェック。土砂崩れなどの危険がないことを確認してから、運転を再開させる。しかし、雨が降り続いたことでこの作業に入ることができず、運転見合わせが長期化。JR西日本によると、都心部を走る大阪環状線も一部で線路が盛り土の上を通っていることから安全確認が必要とし、始発から運転が見送られた。JR西日本は16日、予告運休などの判断を担う輸送対策本部を設置。台風11号が京阪神地区の中心部から外れることや、気象会社から提供を受けた情報などから予告運休は必要ないとの判断をしたという。>
17日の昼過ぎまでは至って普通な降り方(すみません、こういう表現させてくださいね)だったが、夕方~夜にかけてしっかり降ってたぞ!予告運休する前に「この雨は少し危ないかも?」みたいな判断はできなかったの???と疑問になる。この記事を見てですよ。
<満員1600人缶詰め、大雨でJR新快速4時間立ち往生、19人救急搬送>
この車両に乗ってたお客さんが気の毒で仕方なかったし、記事を見たら敦賀発新快速姫路行きみたい。運行しても、おそらく大阪もしくは神戸止まりだったのでは!?と思う。その当時、京都~吹田・神戸~姫路が運転見合わせだったんでっせ。
ラジオを聴いてると、JRのアナウンスもあまりされてなかったらしい。駅員も対応に追われるのに、お客さんも駅員に詰め寄って仕方ないのでは?と思うんですがね……。詰め寄って「電車が動きます!」とかじゃないんやし!
広範囲に渡ってJRが見合わせになったのを見て、私鉄とJRの差って何だろう?興味深い話がある。
<JR「これだけ降り続くとは」/阪急「雨だけで運休することは、ほぼない」>
JRがここまで警戒する背景に、過去の事故が絡んでるらしい。少々の雨や風でストップするJRな話はよく聞くが…(それ以外にもありますが・呆)。今回の大雨で、JRの雨量計と私鉄の雨量計の違いがはっきり出たことは変わりないし、一電車ファンとして、基準値などを知っても仕方ないが「こんなのもあるんですよ!」的な感じで覚えておこうと思う(納得)。