ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

馬に優しい馬場作りっておそらく難しいのかも???

2015-06-30 08:30:56 | さるさる日記
7時半起床。
ごっつい眠い。プラス今日で2015年の前半が終わるけどや、どうしてこんなに時間が早くなったの?と書きたくもなる。1日のサイクル云々を書くわけでもないけどや、仕事が終わってからいろいろしてることが多くいつの間にか『もうすぐ9時プレマップ』で橋本奈穂子さんの番組を見てる気がしてならんがね(汗)。それがいいのか悪いのか?居酒屋へ行く機会が激減したけど、行く雰囲気がないのもまた事実ですよ。居酒屋で飲むのなら園田へ行ってるほうがはるかにマシかなってね。7月24日は園田で重賞レース兵庫サマークイーン賞が行われるし、それまで我慢してもいいような気がしてならずもひょっとしたら今週に行けたらいいな~と考えたりはしてるけど現状では至って不明。ただ園田に行くのはいいが、帰りにイライラするのであれば「行くな!」になるのは、あまりいただだけない。だって“本来の目的は”馬や騎手を見るのが目的なんですから、それをアイドルが見たい!(正直ゼロではありませんが)とかになるのなら各地でやってる撮影会へ行ってきたら?と思うのである。そんなことを書いてたら今週金曜は園田へ行きたくなってきたぞ(どっちや!)。
ゴールドシップが嫌いではないがいろんな場所で書いてるのを見て「ラブリーデイよるゴールドシップばかりクローズアップするのってどうなの?」と呟く。確かにゲートで立ち上がって大きく出遅れたら「なぜだ!」的な記事を見るのは仕方ないとして、もう少し勝ったラブリーデイのことについても書いてもいいのではないか(応援してたから!などの感情を抜きにしてですよ)。そんなラブリーデイは、海外視野ってどこへ行くんだろうかか。
<宝塚記念激走から一夜/G1初制覇ラブリーデイ、海外遠征も視野>
<宝塚記念でG1初制覇を飾ったラブリーデイ(牡5)は決戦から一夜明けた29日、馬房で静養した。「カイバ食いが良くて、いつもと変わらないです」と山元助手。昨秋から月1走ペースで走り続けての戴冠だけに「タフですよね。これで8戦目。以前は口向きが悪く、無駄にイレ込んでいましたけど、それが解消されて自分の力を出せるようになりました」と目を細めた。今後は海外遠征も視野にオーナーと協議されるもようだ。>
去年秋から8戦!その内訳を書いてみた。
<アルゼンチン共和国杯5着→金鯱賞4着→日刊スポーツ賞中山金杯1着→京都記念1着→阪神大賞典6着→天皇賞・春8着→鳴尾記念1着→宝塚記念1着>
そのうち私が買ったのは日刊スポーツ賞中山金杯・京都記念・阪神大賞典・宝塚記念の4レース。鳴尾記念に至っては出走してることすら知らなかった。そう書くのも鳴尾記念当日は甲子園の阪神vs日ハム戦へ行ってたやん(ついでに?その時の体調は……)。オーナーの判断待ちもあるが、天皇賞・秋を目標してほしい反面どうか慎重にレースを選んでほしいなと願うばかりですよ。
そう書くのも皐月賞・日本ダービーを勝ったドゥラメンテの手術が無事成功したけど、いまだに「なぜ故障したんだろうか?」としか書けない部分がある。

<骨折ドゥラメンテ、骨片摘出手術無事終了/来年3~4月頃の復帰目指す>
<27日に両前脚トウ骨遠位端骨折が判明した今年の皐月賞&ダービー2冠馬ドゥラメンテ(牡3)が、社台ホースクリニック(北海道苫小牧市)で骨片摘出手術を無事終えた。ドゥラメンテが所属するサンデーサラブレッドクラブが29日、公式ホームページで発表した。>
全治6ヶ月で菊花賞はおろか凱旋門賞の夢が消えたし、放牧中に骨折が発覚したんですよ。
<日本ダービー優勝後は北海道安平町のノーザンファーム早来へ放牧に出されていたが、レース後から左前の骨膜を気にするところがあり、X線検査の結果、故障が判明。>
そうなるとレース中に骨折してた?と解釈してしても無理はないが。やはり高速馬場が原因?とは推測にしかすぎない上に、馬の脚に優しい馬場作りって出来ないのかな???京都の馬場開放時に歩いてみて、深い芝だっただけにいろいろ疑問になっただけですよ(考)。