ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

渋谷から帰りの新大阪までの話をたっぷりどうぞ。

2014-11-03 09:30:09 | さるさる日記
8時起床。
『マッサン』を見る。昨日もトークショーへ行われた話は明日にスライドして、まだ残ってた東京話を一気に書こう(汗)。
ルミネtheよしもとを出て、次に向かったのは今年リニューアルされたウインズ新宿へ。以前も書いたが、ここの発売単位は全て200円以上100円単位に「高いよな…」と嘆き、直近で買ったレースも複勝はハズレ。仕方なく記念複勝だけ(当時の京都メイン夕刊フジ杯オパールステークスね)買ってサバサバとウインズ新宿を出る。渋谷へ移動する前にまたルミネtheよしもとを眺めながら、こう呟く。
「また…行けるかな?」
卒業する友達と別れる寸前みたいな感じになってたけど、かなり名残惜しそうに渋谷へ移動した。渋谷へ着いて昼間のスクランブル交差点を眺めながら一人ニヤリとしながらも、NHKへ行く。3年前の神宮遠征で渋谷のホテルに泊まった時はコンビニがかなり少なかったが、その当時と比べて増えていた。NHKに入る前は入場券が必要だったのが、無料で入れたのはラッキーやった。現在放送されてる『マッサン』『黒田官兵衛』をプッシュしてるのは当然やし、いろいろ見てグッズショップへ。ここ最近、NHKのアナウンサーに注目してる私にはNHKのアナウンサー名鑑が欲しくて『ステラ』のバックナンバーを探してたらあった。知り合い分と合わせて2冊ずつ買ってからNHKを出ると、今度は代々木公園を歩いてみる。こんなイベントが行われてた。
<来て見て食べて感動!九州観光・物産フェア2014>
主に観光PRするブースもあれば、食を楽しむブースがあったりと“笑い疲れた”体に(えらい大層ですな・大苦笑)ビールを飲んでモツ煮込みを食べる。そこで話をする機会があるも「関西の方ですか?」と言われる。これは予想通りも、「どこへ行ってたのですか?」の質問に対して「今日はルミネtheよしもとへ行ってました!」と答えると「おお~」とね。今日の夜に帰る話をしたら、「いつか九州にも来てください」と言われて代々木公園を出る。代々木公園といえばデング熱騒動があって閉鎖もされてたものの、NHK付近の代々木公園は開放されてましたわ。時計を見たら17時10分。夕方のスクランブル交差点を見たりして、渋谷を出る。新幹線は20時、知り合いと東京駅で待ち合わせ時間は18時45分、まだ時間がある。
「新橋へ“帰ろう”。」
東京駅へ帰る前にどうしても最後に取っておきたかった場所は新橋だった。山手線に乗って約20分、新橋へ着いた時にちょうどSL広場から警笛の音を聞く。初めてその音を聞いてから新橋の1番線のメロディー『春風』、2番線のメロディー『陽だまり』(1・2番線は東海道線ね)をじっくり聴いて、改札を出てSL広場の機関車をジッと眺める。この2日間であったことを思い出しながら、微動だにせずジッと機関車を見つめながらこんなことを言う。
「なあ、大阪へ帰らなあかんの?出来ればな話をすれば、ずっと東京にいたい!そして夢だった東京での生活をやってみたい。そして本当に憧れでもあったルミネtheよしもとへ行って、感じたことはいろいろあるんよ。」
また始まった?大阪へ帰りたくないモードになるも、機関車からこんなお告げをもらう(すみません、大目に見てください)。
「ボンバーくんが2005年に初めて東京へ来て最初に来てくれた場所がここだったことを、今でも覚えてます。それ以降、東京へ来たら必ず僕(機関車ね)のところに来てくれて本当にありがとう!ボンバーくんが新橋駅や僕のことが大好きなことはよくわかるけど、やっぱり関西・大阪で頑張ってほしいんよ。僕はこの場所から逃げたり動いたりしない。新橋=SL広場!を定着させてくれたボンバーくんに感謝してるから!」
そんなお告げをもらって私も黙ってなかった。
「また帰ってくるから!新橋・SL広場が本当に大好きだから!」
そう言い残して新橋を出る。少しウルッとしてたけどや、お土産や弁当などを買って新幹線に乗る。新橋駅とウインズ汐留に手を振って帰り、2人で旅行報告をして京都で別れて新大阪に着く。降りた瞬間は暗い言葉や表情などなく、どこかスッキリとした表情に改めて東京が好きな私を見つけることができた!そんな1泊2日の東京遠征でした。
え~かなり遅くなりましたが、2014年の遠征が無事に終わりました(報告が遅くなって本当にごめんなさい)。
広島で・笠松で・東京で、いろんな場所で私に相手してもらって本当にありがとうございました。