ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

続投発表する時期にしては早すぎるやん。

2013-01-25 07:50:37 | さるさる日記
6時起床。
夜にモデムが故障して?パソコンの電源は入るのに、モデムのケーブルランプが点滅だけでネットに接続できず日記やメールチェックをどうするか?を考えてる。またまた夢を見た。知り合いと会う前の梅田の歩道橋で、LUNA SEAの『gravity』が大音量で流れてたからギターのINORANのマネ(正々堂々とやってたな…・苦笑)をしてた。現在はFender社のギターを使用してるのをライブ映像で確認したが、その当時はESP社で好きな種類のギターを使用してることを想像してみた。歩いてると、<ネットカフェはこっち!>の看板を見つけて「これから日記を書こう!」と思ったら自然と目が覚めた。そして、ダメ元でコンセントを入れるとケーブルランプはしっかりついる。ずっと点滅してた原因は、一体なんだったのか?やや謎な部分があっても、モデムが復活したのは事実やん。遅れてた『ブレイク一丁』も載せて普段通りな日記も書ける(かなり安堵)。夢の続きではないが、朝からネットカフェに行く計画を画策するもモデムが復活したなら、行かなくてよかった。
糸井のトレードに波紋を呼ぶばかりも、一方でもう続投を発表するなんて早すぎないか(驚)。
<キャンプ前に異例/早くも栗山監督契約延長発表>
<日本ハムは24日、栗山監督の来季1年間の契約延長を発表した。キャンプ前の続投発表は異例。今季が2年契約の最終年だった栗山監督は、千葉市内で取材に応じ「シーズンに影響ないようにという球団の配慮はありがたいが、重圧は大きくなる。監督の責任を果たせなければ自分から引くのだから(契約延長しても)何も変わらない」と話した。今後は大谷の育成など中長期的にチームづくりを推進する方針。小林浩オーナーは「長期にわたりチームを預ける適任者だと判断し、契約延長に至った」と説明した。>
9月・10月なら話はわからなくないし、それなら最初から3年契約をしておけば?と言いたくなった。主力が抜けても新しい選手が出てくる、どこぞの球団にも同じことをやってみたら?って言いたくなった(嘲)。そのどこぞの球団の話は、敢えてスルーやん。『おはようコールABC』『おはよう朝日です』で放送してるのを見たら、チャンネルを変える“クセ”がついてしまってるし、そんな時って不思議と『めざましテレビ』にスイッチしてることが多い。面白いことに?生野陽子さんと加藤綾子さんを見たらまた『おはよう朝日です』にしてることが多いような…。この2人が好きとかではなく、単に見たい!それだけですよ。私は全く知らなかったが、テレ朝も面白いことをするんや。

<テレ朝女子アナ4人/“新ユニット”結成「打倒ももクロ」>
<テレビ朝日開局55周年イベントが22日、都内で行われ、若手女性アナウンサー4人によるPRユニット『ゴーちゃん。GIRLS』の結成が発表された。森葉子(26)、青山愛、宇佐美佑果、久冨慶子(いずれも24)の4人組で、網タイツにミニスカの戦隊風コスプレを披露。久冨アナは「生まれて初めての網タイツは意外とはき心地がいい。打倒ももクロ目指して頑張る」と抱負。早河洋社長は「CDくらい出して、その他事業収入で貢献して」とゲキを飛ばした。>
どははははは、知ってる前2人しか知らんやん(汗)。そこまで関心度合いが低くなってたことに驚いた。テレ朝のカレンダーが発売されてたことも知ってたものの、買うまでには至らなかったことを考えたらアナ好きボンバーは“卒業”したと解釈していいかは…。
え~い、書いちゃおうか。そんなこんなで30になってしまったけど、元日の日記で書いたが笑門来福を忘れず、体に気をつけて毎日過ごしていきたいなと思いますわ~(願)。


ブレイク一丁…253回目。

2013-01-25 06:40:18 | コラム
飛行機移動は好きだけどトラブルは困ります。
今回のテーマは「ボーイング787機」の巻き。

「東京へ行く時は飛行機で!」
そんなセリフを言い始めてから、去年・一昨年と2年連続で飛行機で東京へ行くことができた。新幹線なら2時間半、飛行機なら伊丹~羽田までは1時間10分。ANAかJALか…、私ならANAがいいなって思う。なぜか?Edyでマイルが貯まるから!ただそれだけの理由ですよ。だからと言ってJALはダメ!と書いてるわけではなく、つい最近、問い合わせをする機会があって電話をしてみると親身に対応に、「こうなったら、毎年ANA&JALと1回は乗りたいな~」とね(笑)。今年は所沢遠征を計画してて、当然飛行機を利用したい私でも今はあまり乗りたくないな…と書いたらいいのか、ANAもJALもあったことについ最近知ったボーイング787。ここまでトラブルが多いとは(怖)。
<全日空、計68便が欠航/21日まで/B787の運航停止影響>
<全日本空輸は、トラブルが相次いだボーイング787の運航停止の影響で、19日から週明け21日までの3日間に国内線58便、国際線10便の計68便が欠航すると発表した。計9500人に影響が出る見通し。全日本空輸によると、19日は国内・国際線30便、20日は22便が欠航し、合計7100人に影響が出る見通し。週明け21日は16便が欠航し、約2400人に影響がおよぶ。代替便や別の便に乗れなければ、旅行をやめるケースもありそうだ。全日本空輸は22日まではB787の運航をとりやめる方針で、影響はさらに拡大する。日本航空も、B787の欠航で19~25日の7日間に8便、約1290人に影響が出る。>
最近は、ボーイング787機ばかり?と解釈せざるを得ない部分もあれば、そもそもな原因はこれだった?
<ボーイング787日航機、バルブに不具合>
<成田空港で整備中に燃料漏れを起こした日本航空機のバルブの駆動装置に不具合が見つかったと明らかにした。近く製造元の英国に国交省の職員を派遣し、本格調査に乗り出す。>
トラブルの記事ばかりじゃなしに、簡単にボーイング787機についてお勉強をしてみよう。

<中型機としては航続距離が長く、今までは大型機でないと飛行できなかった距離もボーイング787シリーズを使うことにより直行が可能になる。これにより、需要があまり多くなく大型機では採算ベースに乗りにくい長距離航空路線の開設も可能となった。/中型のワイドボディ機で、ナローボディのボーイング757やセミワイドボディのボーイング767、およびボーイング777の一部の後継機と位置づけられている。特にターゲットとなる767より、航続距離や巡航速度は大幅に上回るとともに、燃費も向上している。炭素繊維を使用した炭素繊維強化プラスチック(カーボン)等の複合材料の使用比率が約50%であり、残り半分が複合材料に適さないエンジン等なので、実質機体は完全に複合材料化されたといえる。>
飛行機で直行便が当然なイメージがあるけど、ここまでトラブルが多いと運行停止になるのは仕方ないような…。やはり新幹線が安全なのはわかる気もなくあらず、東京好きな私にとって“1時間差”はいろんな意味で大きいんですわ(願)。