9時40分起床。かなりよく寝ました。
『サタうま!』が終わってすぐに寝て6時過ぎに起きるも、「今日は日曜!」でまた寝た。TVは『サンデーフロントライン』でニュースを聞きながら書くのもまた勉強になる。現在は放射能の話になってるけど、いろいろ考えさせらるしこの話は敢えて避けておこう。<明日にでも書こう>と予告してた話を。阪急は先手を打ったと解釈してみた。
<阪急、間引き運転を決定/学校夏休み合わせ導入>
<阪急電鉄は16日、節電を目的に一部の時間帯で運転本数を減らす「節電ダイヤ」を7月下旬から導入することを決めた。阪急は当初、駅構内や車内での節電と編成車両数の削減を軸に節電策の検討を進めてきた。しかし15日に関西電力から10%程度の節電要請を受け、「電力消費を抑えるためには、運転本数を削減せざるを得ない」(関係者)と判断した。/阪急は京都線、神戸線、宝塚線の主要3路線で平日の日中の時間帯に、運転本数を減らす。具体的な削減本数については、引き続き関電との節電策の協議を踏まえて判断する。>
関西でも節電を!のお願いはFM802でも言ってるが、一時の東京電力がやってた計画停電でダイヤが…な話を思い出した。ただ、関西電力の場合少し曖昧やろ!?と思うのは15%と言っておきながら10%程度に変えたり、どこを基準に?と首を傾げてしまった。そんな中、昨日の朝日一面はこんなタイトルだった。
<見えぬ節電ダイヤ/関電あいまい/鉄道業界イライラ>
<関西電力の節電要請に関西の鉄道各社が振り回されている。記者会見での関電の説明が一貫せず、節電要請の内容も交渉相手によって異なる。横並びを求める業界は対応を決めかねている。庶民の足の行方は、どうなるのか。「7月下旬に原子力発電所が検査に入るので危機感がある。操業調整(間引き運転)の検討を始めてほしい」、17日午後。JR西日本の本社を訪れた関電の役員はこう言って頭を下げた。>
14日の日記タイトルは<JR・近鉄・阪急は対策を出すも、阪神の動きが気になる。>と書いたが、朝日のグラフに私鉄の要請内容が書いてたけど、京阪・南海は「10%とは言われてない」回答し、阪神に至っては「具体的提示なし」って鉄道会社に対しても対応バラバラではどうしようもないだろう。さっきも書いたがどこを基準に、「お願いするな!」とは言わんし、ある程度なバランスも必要では?と素人な私が考えるんやし、それぐらいわかりますよね…関西電力さん(呆)。
『サタうま!』が終わってすぐに寝て6時過ぎに起きるも、「今日は日曜!」でまた寝た。TVは『サンデーフロントライン』でニュースを聞きながら書くのもまた勉強になる。現在は放射能の話になってるけど、いろいろ考えさせらるしこの話は敢えて避けておこう。<明日にでも書こう>と予告してた話を。阪急は先手を打ったと解釈してみた。
<阪急、間引き運転を決定/学校夏休み合わせ導入>
<阪急電鉄は16日、節電を目的に一部の時間帯で運転本数を減らす「節電ダイヤ」を7月下旬から導入することを決めた。阪急は当初、駅構内や車内での節電と編成車両数の削減を軸に節電策の検討を進めてきた。しかし15日に関西電力から10%程度の節電要請を受け、「電力消費を抑えるためには、運転本数を削減せざるを得ない」(関係者)と判断した。/阪急は京都線、神戸線、宝塚線の主要3路線で平日の日中の時間帯に、運転本数を減らす。具体的な削減本数については、引き続き関電との節電策の協議を踏まえて判断する。>
関西でも節電を!のお願いはFM802でも言ってるが、一時の東京電力がやってた計画停電でダイヤが…な話を思い出した。ただ、関西電力の場合少し曖昧やろ!?と思うのは15%と言っておきながら10%程度に変えたり、どこを基準に?と首を傾げてしまった。そんな中、昨日の朝日一面はこんなタイトルだった。
<見えぬ節電ダイヤ/関電あいまい/鉄道業界イライラ>
<関西電力の節電要請に関西の鉄道各社が振り回されている。記者会見での関電の説明が一貫せず、節電要請の内容も交渉相手によって異なる。横並びを求める業界は対応を決めかねている。庶民の足の行方は、どうなるのか。「7月下旬に原子力発電所が検査に入るので危機感がある。操業調整(間引き運転)の検討を始めてほしい」、17日午後。JR西日本の本社を訪れた関電の役員はこう言って頭を下げた。>
14日の日記タイトルは<JR・近鉄・阪急は対策を出すも、阪神の動きが気になる。>と書いたが、朝日のグラフに私鉄の要請内容が書いてたけど、京阪・南海は「10%とは言われてない」回答し、阪神に至っては「具体的提示なし」って鉄道会社に対しても対応バラバラではどうしようもないだろう。さっきも書いたがどこを基準に、「お願いするな!」とは言わんし、ある程度なバランスも必要では?と素人な私が考えるんやし、それぐらいわかりますよね…関西電力さん(呆)。