徒然なるままに、一旅客の戯言(たわごと)
*** reminiscences ***
PAXのひとりごと
since 17 JAN 2005


(since 17 AUG 2005)

KI574/01JAN SUBMDC - やはり海に墜落した模様

 遭難したアダム・エア574便、どうやら海に墜落したようです。辛い現実ですが、生存者は期待出来ず、搭乗していたお客様と乗務員、計102名の尊い命が失われました。

ASN Aircraft accident description Boeing 737-4Q8 PK-KKW - Sulawezi ?

Status:Preliminary
Date:01 JAN 2007
Type:Boeing 737-4Q8
Operator:AdamAir
Registration: PK-KKW
C/n / msn:24070/1665
First flight: 1989-01-11
Total airframe hrs:45371
Engines: 2 CFMI CFM56-3C1
Crew:Fatalities: 6 / Occupants: 6
Passengers:Fatalities: 96 / Occupants: 96
Total:Fatalities: 102 / Occupants: 102
Airplane damage: Written off
Location:off Sulawezi ? (Indonesia)
Phase: En route
Nature:Domestic Scheduled Passenger
Departure airport:Surabaya-Juanda Airport (SUB/WARR), Indonesia
Destination airport:Manado-Sam Ratulangi Airport (MDC/WAMM), Indonesia
Flightnumber:574
Narrative:
The Adamair flight went missing during a domestic flight to Manado. Last contact was at 14:07 when the flight was enroute at FL350. Initial reports indicate that the flight changed course twice as a result of severe (130 km/h) crosswind. The airplane is presumed to have crashed into the sea.


別途配信されたメールには、スラウェシ島沖の海底5000~6500フィートの海底から、当該機のものと思われる金属片が見つかったとの文面がありました。

以下は、メールの Narrative です。
The Adamair flight went missing during a domestic flight to Manado. Last contact was at 14:07 when the flight was enroute at FL350. Initial reports indicate that the flight changed course twice as a result of severe (130 km/h) crosswind. The airplane is presumed to have crashed into the sea.
On January 8, search parties detected metal on the seabed at three coastal locations off Sulawesi Island, at a depth of nearly 5,000 feet to 6,500 feet. Further searches will have to determine if these relate to the missing airliner.

メールには、先にも紹介した当該機体の履歴も掲載されていました。

当該機は過去に2回、エンジン関係のインシデント歴がありますが、今回の事故に直接の因果関係は無いと思われます。

history of this airplane
 - G-BNNL Dan-Air (JAN 1989, delivered)
 - G-BNNL British Airways (NOV 1992, Dan-Air absorbed into BA)
 - G-BNNL GB Airways (MAR 1995)
 - G-BNNL National Jets Italy (APR 2001, leased)
 - N112TR Wells Fargo Bank Northwest (FEB 2002)
 - EI-CXH Air One (MAR 2002, leased)
 - YU-AOO JAT (DEC 2002)
 - N240LF Wells Fargo Bank Northwest (MAR 2003)
 - YU-AOO JAT (MAR 2003, leased)
 - PK-KKW AdamAir (DEC 2005)

It appears that G-BNNL suffered an incident on 9 June 1989 when it suffered an engine failure with massive damage to the fan. This incident was relevant to the UK AAIB at the time because the failure showed similarities to the engine failure of the G-OBME accident at Kegworth, on 8 January 1989. It must be stressed however that this incident has presumably no relevancy to the AdamAir accident.
Comment ( 1 ) | Trackback ( 0 )

Airport Marking (1) - Runway Hold Sign

 先日投稿した“ Runway Incursion ”と関連のクイズ。正解だけさっさと載せてお仕舞いににしようと思っていたのですが....。

こんな愚ブログの希少なお得意様である(と勝手に思い込んでいる)「 Wich 」さんに、

 > 解説、よろしくお願いします。

と足元を見られてしまいましたので、格好だけでも解説らしきことをしなければなりません。

と言うことで、今回は Airport Marking についてのお話です。

が、一口に“ Airport Marking ”と言っても数多ありますので、先ずは初回として(注:次回があるとは限りません)、『基本の“き”』となる停止線 Runway Hold Sign についてであります。

先日の
『第57回、地上走行知識リフレッシュ・クイズ!!』

【第1問】
 地上走行中に下の写真のような標識を目にしました。



この標識があるところでは必ず付随してペイントされている路面のマークは次の3つのうちどれ?

A.
B.
C.


正解は C. です。

ここで、滑走路 Runway と誘導路 Taxiway との境界にペイントされる停止線についての大原則を示しておきます。それは、以下のようなものであり、手前側に見えるのが点線か実線かで、己がいる位置を区別します。



これをふまえて、架空の空港の模式図を書いてみました。



停止線は、このようにペイントされ、滑走路と誘導路とを区別します。

ここまでの知識で、【第1問】の正解は A.か C.の何れかに絞りこまれます( Fifty-Fifty になった訳ですね )。

正解を導くためには、問題に掲載されていた地上標識が何であるかが解からねばなりません。

では、その地上標識について簡単に解説します。

当該標識は、“ Holding Position Sign (停止位置標識)”と言うもので、滑走路に進入する手前の停止位置を表すものです。

ポイントは、赤に白の標識、ということで、この配色は安全確保に極めて重要であるからで、「止まれ」の管制指示が出ているのにこの標識(と付随する停止線)を越えたら“ Runway Incursion ”です。

(そう言えば、道路で見かける「止まれ」の標識の色使いも赤地に白文字でしたね)

問題に採用したものも含め、大きく4種類の“ Holding Position Sign (停止位置標識)”があります。

以下にそれらを示します。

1. Runway Hold
2. Runway/Runway Hold
3. ILS Critical Area Hold
4. Runway Approach Area Hold


と、先ずはこの四種類をご紹介しておきます。

(【お詫び】それぞれが、どのような場所に設置されているかを知りたいことと思いますが、それを説明すると、記事がまた肥大してしまいますので、ここでは、このような種類があるのだ、でご勘弁下さい。設置場所については、別記事として投稿します(する予定です))

問題に掲載されていた地上標識は、“ Runway Hold - Holding Position Sign ”であった訳です。

で、自機は誘導路 Taxiway 側に居るのですから、A.ではなくて C. が正解となります。

the Right Answer Example photo


(A.の見え方は、自機が滑走路 Runway 側に居る場合です)

きっとこれだけではご満足いただけないことでせう。

承知。でも、すこしお時間を下さい。INTL が入ってますので....。
Comment ( 2 ) | Trackback ( 0 )