徒然なるままに、一旅客の戯言(たわごと)
*** reminiscences ***
PAXのひとりごと
since 17 JAN 2005


(since 17 AUG 2005)

どうしてこういうことするかなぁ…

 またこれで、空港が遠い存在になってしまいそうです。

22年間も生きてきて、世の中の常識とか、(こんなことすればどうなるか、といった)判断能力とか、全然備わっていないのですかね。呆れて言葉が見つかりませんよ。

青社の関連会社にお勤めらしいですが、航空関係に携わっているなら尚更のこと、こんなことすればどういう結果を招くのか解って当然だと思うのですが、それすらも“常識”として通用しない世の中になってしまったか....。

当該会社の社員管理・教育体制、採用体勢は一体どうなっているの?

(割合は増加しているとは言え、まだ)極々一部なのでしょうが、このような愚かな行為をすることで、『近頃の若者は…』と世間が若者を見る目がより厳しく、また一部の年長者はより偏見を持って若者全体を捉えるでしょうから、社会全体としては、どんどん悪循環に陥り社会が荒んでいくのでしょうね。

それもこれも源流を辿れば“政治の貧困”か....。

始発便を利用しようと早朝から羽田に出向いたものの、滑走路閉鎖の影響を受けて搭乗予定の便が大遅延では、利用予定だったお客様も怒り心頭でしょう。

朝一番からの遅延で、各社とも今日一日の機材繰りから他の空港でのスポット割り、乗員の乗務制限時間に引っかかってお座敷がかかるクルーもいるかも知れませんし、目茶目茶でしょうね。

また航空管制側も遅延便と定刻通りの便が混在し、ATFMC: Air Traffic Flow Management Center (航空交通流管理センター)もてんてこ舞いでしょう。

これらの経済損失をはじき出して、損害賠償を要求したらどうですかね。
“海が見たかった”という衝動で“滑走路を横断”してしまうお方に。


【追記:1048I】引用記事追加

共同通信の記事によると
 “航空機の地上誘導を担当する全日空関連会社の男性職員”
とありますので、どうもマーシャラーさんのようですね。
パドルもって誘導するだけで飽き足らず、自分で走ってみたのかねぇ。

この一件で、このお方、この先の人生がとんでもない方向に“誘導”されることになってしまうでしょうな。


【追記:1425I】引用記事追加

マーシャラーさんではなかったようです(ホッ)。
全日空から委託を受けて機内清掃をしている会社の男性アルバイトさんとのこと。
たとえアルバイトとは言え“ランプ・パス”は持っているのでしょ?
“ランプ・パス”、殊に厳しい管理下にある RJTT のそれの重みをちゃんと教育し、多分教わったのでしょうが、ご本人もそれを保持している責任の重さを自覚してほしいですな。
そもそも自覚できるくらいならこんなことしないか…。

先ずはつい直前まで一緒に仕事をしていた会社の仲間、ひいては、時間との闘いのなか一所懸命機内清掃に携わっている全ての方に詫びることですね。


羽田・滑走路をランニング男横断、約2時間閉鎖 (読売新聞) - goo ニュース
8日午前4時ごろ、東京・羽田空港でランニング姿の男性が突然、滑走路を横断、3つの滑走路が約2時間にわたって閉鎖され、午前8時現在、国内便計20便に最大1時間50分の遅れが出ている。

 国土交通省東京空港事務所などが調べたところ、男性は全日空の関連会社の男性作業員(22)で、「海が見たかったので、滑走路を横断して、海側まで行った」と話しているという。

 同空港事務所によると、午前4時5分ごろ、同空港の外周センサーが作動、空港の外周道路からC滑走路内に走って侵入し、突っ切る男性が監視カメラで確認された。男性は第2旅客ターミナルのスポット付近で姿が見えなくなったため、同空港事務所と警視庁東京空港署が車両9台で付近を捜索。しかし外部から侵入した形跡がなく、監視カメラの映像を分析した結果、空港の作業員と分かった。

2006年 7月 8日 (土) 08:58
職員が滑走路を無断横断 羽田空港、2時間閉鎖 (共同通信) - goo ニュース
8日午前4時ごろ、東京都大田区の羽田空港で、滑走路3本のうち最も海側のC滑走路近くにある赤外線センサーが反応し、監視カメラに滑走路を横切るランニング姿の人影が映った。

カメラで追尾したが第2ターミナルビル付近で見失ったため、国土交通省東京空港事務所はC滑走路を閉鎖して行方を捜したところ、航空機の地上誘導を担当する全日空関連会社の男性職員(22)と分かった。

羽田空港は7日深夜から8日朝まで、工事のためA、B両滑走路が閉鎖されており、C滑走路も閉鎖された午前4時半ごろから約2時間にわたって離着陸ができなくなった。午前8時半現在、羽田空港を発着する36便に、最大2時間の遅れが出た。

同事務所が、職員に滑走路を無断で横断した理由など詳しい事情を聴いている。

2006年 7月 8日 (土) 10:11
滑走路に不審者、飛行機に遅れ 羽田空港 (朝日新聞) - goo ニュース
8日午前4時4分ごろ、東京都大田区の羽田空港で、東京湾側にあるC滑走路付近に設置された侵入者を見つけるための赤外線センサーが作動した。国土交通省が調べたところ、全日空の関連会社が委託している機内清掃などの会社のアルバイト男性(22)が、休憩中に勝手に滑走路を歩き回ったためと判明した。

 この影響で、3本ある滑走路は午前4時35分からすべて閉鎖。点検後、午前7時前に再開したが、正午までに発着する航空機92便に最大2時間15分の遅れが出た。

 国交省東京空港事務所によると、男性は空港の作業に不慣れだったという。駐機場での作業の休憩中にC滑走路を横断して約500メートル離れた海近くまで歩き戻ってきた。「海のそばで体操しようと思った」という。同事務所は会社と男性に厳重な処分をする予定。

2006年 7月 8日 (土) 12:30
Comment ( 8 ) | Trackback ( 0 )