風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

シロコブゾウムシ

2010年06月04日 | チョウやトンボなど


 風土記の丘の中を通じる管理用道路、そのガードレールの上端に、
見慣れないものが、とまっていました。
ひょっとしてハイイロチョッキリか? そんな想いで撮影してみましたが、
よく見ると、ゾウムシの仲間に特有な、ながーいお口(口吻=こうふん。口ばしの意)が無いゾウ!
でも、どう見ても、ゾウムシの仲間のよう・・・、何だろうなぁ。
ネットで調べてみたら、シロコブゾウムシだとわかりました。
このシロコブゾウムシ、外見はすごいですが、実はクズやハギ、フジ、またニセアカシアといった
マメ科植物の葉っぱを食べるのだそうで、だからか長い口吻はいらないみたいです。
そういえば、そのガードレールの上方には、ニセアカシアが繁茂している・・・
そんな場所で、観察したのでありました。

(撮影:2010.6.4)


《メモ》
この記事を書くのに当たって、『昆虫エクスプローラ』というサイトを利用させていただきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだユリノキの花が咲いてる... | トップ | シモツケの花が咲き始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウやトンボなど」カテゴリの最新記事