風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

光の中で、ルリシジミ

2009年05月25日 | チョウやトンボなど


 maibunCの通用口の前にできた水たまり。
昨晩、雨がありましたので、にわかに出来た水たまりですが、
そこにルリシジミが来ていました。



 ルリシジミは、吸水に来たようです。
長い口(ストローのような管)を、水たまりに延ばし、
水を吸っていました。

 それにしても、降り注ぐ初夏の日差しと、
砂利敷きの中に出来た水たまりが跳ね返す光とが、入り交じって、
不思議な感じに、ルリシジミを包み込んでいました。

(撮影: 2009.5.25)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナイカダが実を結びました | トップ | ウツギの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウやトンボなど」カテゴリの最新記事