風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

マツバウンランの花

2009年05月06日 | 草や木そして花・実


 風土記の丘研修センターの東北方向、すぐお隣に、東山南遺跡があり、
そこの円形低墳墓の周溝表示のタイル舗装部分で
マツバウンランの花が、花盛りです。



 マツバウンランは、近代にわが国にもたらされた外来の植物で、
とても小さな花です。
また変わった花のつくりで、スミレの花に少し似ています。
そう、こちらは、東山北遺跡の低墳墓の周溝部分で見たマツバウンランです。

 この花に関心のおありの方は、次のサイトで詳しく知ることが出来ます。
サイト名: 『花*花*flora』
サイトオーナー: 「なかなか」さん
URL: http://www.juno.dti.ne.jp/~skknari/index.html.htm
マツバウンランに関するページ: http://www.juno.dti.ne.jp/~skknari/matuba-unran.htm

(撮影: 1点目=2009.5.3 2点目=2009.4.15)



【ブログ運営メモ】
※2009年4月1日開設以来、36日経過
※2009年5月5日のIP=35(対前日:+21 累計:989) PV=96(対前日:+76 累計:2,613)
※2009年4月の月間IP=816 月間PV=2,117

※またまたテンプレートを変えました。「鯉のぼり」から「菜の花」への変更です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カシワの話 | トップ | 雨に弱いハリエンジュ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草や木そして花・実」カテゴリの最新記事