風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

丸山塚古墳の上のサクラ 咲き始めました

2010年03月18日 | 草や木そして花・実


 丸山塚古墳の墳頂の北側に、数本のサクラがあります。
いちばん西側に、1本、ソメイヨシノがありますが、そのほかはヒガンザクラのようです。



 そのヒガンザクラが、10輪、20輪、いやもっと、咲き始めました。
もう、じゅうぶん開花宣言できる状態です。



 こちらも、やさしい色をしています。



 ほーら、下向きに、可憐に咲いてますよ。
図鑑で見たヒガンザクラの特徴があるので、たぶんそうだと思われます。



 こちらは、同じ丸山塚古墳の上のソメイヨシノです。
まだ開いているのは見あたらないのですが、つぼみの先はもうピンクになっています。



 こうなると、ソメイヨシノも、もうまもなくでしょうね。

(撮影:2010.3.18)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンプレートの変更-20100318 | トップ | 黄色い花、なあに? ヒイラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草や木そして花・実」カテゴリの最新記事