風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

マンサクの花、咲き始めました

2011年01月25日 | 草や木そして花・実


 久しぶりに風土記の丘の歴史植物園に出向きました。
マンサクどうかな、と見ますと、咲いてました、咲いてました。
赤っぽい方のマンサクの花です。



 つぼみのものもありますので、まだまだ楽しめるかな。



 黄色の花を咲かせるのは、見られませんでした。
でも、まだつぼみだけの木がありましたので、きっとこちらが
黄色の花を見せるのではないかと予想されます。
その根元の方に、プレートが立っています。
ピントがあっていませんが、同じものが昨年のマンサクの記事に出ていますので、
そちらをご参照ください。
ちなみに、昨年、このブログでマンサクを取り上げたのは、2月9日のことで、
その撮影日すなわち観察日は2月3日のことでした。



 マンサクの見られる場所は、こちらです。
もう少し引いて見る(縮尺を小さくして、範囲を拡大して見る)とわかりやすいですよ。

(撮影:2011.1.25)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅は咲いたか・・・ | トップ | さるすべるわけ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草や木そして花・実」カテゴリの最新記事