風土記の丘だよりinかい

やまなしの考古博物館やmaibunCの活動のこと
そして周辺の甲斐風土記の丘の四季折々のようすをご紹介します

葉隠れの術 (バッタ編)

2009年09月27日 | チョウやトンボなど


 短く刈り込まれた芝の中に、妙に太めのシバの葉があるなぁー、
と思いきや、何とバッタさんが、ひっそりと身を潜めていたのでありました。
この日は、とても気温が上がり、夏の日が戻ったような日だったので、
バッタも草葉の陰で、日差しをやり過ごすようにしていたのです。
バッタと一口に言ってもいろいろありますが、たぶんショウリョウバッタの
まだ若い個体ではないかと思われます。

(撮影: 2009.9.25 場所:


【ブログ運営メモ】
※2009年4月1日開設以来、180日経過
※2009年9月26日のIP=65(対前日:-35 累計:11,150) PV=190 (対前日:-81 累計:27,943)
※2009年9月の、月間IP=2,037(8月=2,547 7月=2,798 6月=1,894)と月間PV=5,465(8月=6,000 6月=4,748 5月=2,730)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒガンバナの一面 | トップ | お昼休みに ノスリ 翔ぶ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウやトンボなど」カテゴリの最新記事