![]() ![]() ![]() 正直なところ、欧風カレーと聞くと、甘みが強くバタ臭い印象で、インドカレーのように積極的に食べに行くことはあまりなかったのですが、先日訪れたさいたま市の『gii』のチキンカレーの美味しさにちょっとした衝撃を受けて、その考えを改めさせられることになりました。 前回の『gii』からやや間隔は開いてしまいましたが、そんな欧風カレーの美味しさを再び味わいにやってきたのがこの本郷三丁目の『プティフ』です。 12:50というお昼休みが終わる時間だからか、意外にも店内は空いています。これはラッキー、と思いきや、入口近辺に空き席がたくさんあるにも関わらず、なぜか通されたのは一番奥まった厨房横の席。やや理解に苦しみますが美味しい欧風カレーが食べられるのなら小さなことです。 さっそくメニューを開いてオーダーを決めることにしましょう。おお、かなりメニューが豊富ですね。10種類どころではありません。全てを挙げるのは到底ムリですが、その一部を列挙してみましょう。
![]() オーダーし終えるとすぐに蒸かしたジャガイモが運ばれてきます。『gii』や『ボンディ』のそれと比べるとかなり小ぶりですね。ここら辺は女性のお客さんを意識してのことでしょうか。次いですぐにカレーが運ばれてきます。嬉しい嬉しいカレーポット入り。いついつどんな時でもカレーポットで供されるカレーというのはちょっとした興奮を覚えますね。これだけで美味さ3割り増しです(笑)。 そんなカレーポットからレードルでカレーをすくい、ライスにかけて一口―― まずは甘みがやってきて、すぐにやや強めの酸味が追いかけてきます。そこで2,3咀嚼しているとかなり強烈な辛さがガツンとやってくる。これは強烈。それ以降は甘みと心地よい酸味と強烈な辛さの三重奏でスプーンが止まらなくなります。「欧風カレー」という属性だけを考えれば激辛とのマッチングは成立しそうにないのですが、甘みが強くてマイルドな分、全体にいいアクセントが生まれてこれが意外にも好相性。この「甘み・酸味・辛みの三重奏」、病みつきになりそうです。 ということで夢中で食べ食べあっという間の完食です。最後はカレー完食まで我慢していた冷水の一気飲みでフィニッシュ。これがまた美味しい。強烈な辛さの余韻に浸りつつ、お水をお代わりしてうっすらとかいた汗がひくのを待つことにしましょう。久々の欧風カレー、本当に美味しかったです。これはぜひとも再訪せずにはいられませんね。次回は魚系のカレーを食べてみたいと思います。ごちそうさまでした。 |

トマトの酸味爽やかな『松屋』のトマトカレーが評判となっていますが、このカレーもそんなトマトをベースとした爽やかな酸味を持つカレーの一つです。
イタリアンのテイクアウトを主としたお店だけに、赤味鮮やかなカレーはまるでミートソースのよう。トッピングとしてパルメザンチーズが振られたキノコのソテーが載せられるなど、かなりイタリアン色を強く推しだしたカレーです。
味の方も見た目通りの味。カレーとミートソースの境目あたりに位置するような味で悪くありません。そのままパスタのソースとして使っても美味しいでしょうね。なかなかに新鮮な体験でした。ごちそうさま。











今年の6月オープンしたばかりの本格的な欧風カレーのお店です。
建物自体も木立に囲まれチロル地方のレストラン的な赴き。こんなステキな場所でカレーが食べられるなんて嬉しすぎます。
外観に違わず店内も落ち着いた雰囲気。初冬の雨の日の夕暮れというシチュエーションと相まって非常にいいムードです。これは期待できますねー。
頼んだのは人気No.1というチキンカレー。辛さが選べるので一番辛い辛口にしてもらいました。そうやって待つこと数分。まずはボイルされたジャガイモが運ばれてきました。このジャガイモが意外と美味。寒かったこともあって夢中で食べきってしまいました。
そうしてミモザサラダなんぞをつまんでいると、いよいよカレーが到着。喘ぐようにまずは一口。
これは美味しい。
欧風カレー特有の甘味の直後にやってくる強めの辛さのコントラストが楽しいです。そして極めつけが丁重にソテーされた香ばしくジューシーなチキン。これがゴロゴロ入っていて食べ応え満点。う~ん、幸せです。同行者との会話もそこそこに、夢中で食べてしまいました。
素敵なお店に美味しいカレー。この近辺に住んでいる人が羨ましい限り。今度はシーフードカレーを食べに再訪しようと思います。



10月23日【昼】
久々に洋食屋のカレーを食べました。
ハンバーグと焙煎カレーが名物のお店。もちろん選ぶはカレーです。
やはり洋食屋のカレーだけに強烈に甘いです。カレーというよりデミグラスソース。見た目が黒いのでビター感あるカレーに見えますが、その実甘味の強いオーセンティックな洋食屋さんのカレーです。これはこれで美味しいですけどね。





9月21日【夕】
地元信州のパブリッシャーさんご推薦の洋食屋にて晩ごはん。ガーリックが利いた漢系のがっつりカレー。肉もチキンと豚肉の二重奏。ボリュームもたっぷりでスタミナつきました。うまかったです。

2月12日【昼】
取材で千葉は船橋へ。
先方との約束の時間に早着したので、IKEA船橋店の中にあるビュッフェで昼食。サーモンとここの名物であるミートボールを取ったあと、カレーがあることに気づき、ついつい条件反射で注文。気がついてみればこのボリュウムですよ。
カレーはクランベリーが入ったかなり甘味の強いカレー。ここまで甘いカレーは初めてということで、カレー野郎にとってはそれなりに大きな収穫ある昼食でした。

2月8日【夜】
仲のいいカメラマン氏と編集女史とで仕事後メシを食おうということになりお台場へ。
今日はカレー以外のものを食べようとフードコートを巡るものの、悲しい性かカレー屋を素通りすることができず、気がついたら壺焼きカレーの店に入店していた。
とは言うものの、一番の大好物であるし、昨夜から何も食べていなかったこともあるしで
非常に美味しく感じられました。


12月26日【昼】
某メーカーでの取材後、打ち合わせを兼ねて三田のコージーコーナーにてランチ。相変わらずテーブルが異常に小さい。まるでミニチュア。