blogoval | tweetoval

Twitterのtweet(つぶやき)まとめ&旧ブログ "bLogOval." 保存庫。

ニンテンドーDSでゲーム&ウォッチマルチスクリーン3本セット

2006-06-18 00:02:40 | アニメ・コミック・ゲーム
リンク: ITmedia D Games:懐かしのゲーム&ウォッチがNDS用ソフトに――クラブニンテンドーに新アイテムが登場.

てことで、「クラブニンテンドー」のポイントを500集めると、ゲーム&ウォッチマルチスクリーンの「ドンキーコング」「オイルパニック」「グリーンハウス」の3本が収録された「ゲーム&ウォッチコレクション」と引き替えられるらしい。グリーンハウスって欲しかったけど売ってなくて、やってみたかったんだよなぁ。
でも、500ポイントってどのくらいゲームを買えば集まるんだろう?


電池駆動の振動イヤホン「ITN-VR10」

2006-06-15 17:41:04 | ヘッドホン・イヤホン関連

Rwc_1 リンク: RWC、低音で振動するインナーイヤフォン.

振動イヤホンといえば、2年くらい前にオーディオテクニカが出したATH-CV5っていうのを持ってたんだけど、電池不要で無理矢理振動させてたんで音量が必要だから難聴必至&振動すると「ビィ~~~ン」っていうバネの音だかハウジングの共振音だかがして、販売終了したのも無理はないっていう代物だった。発想は面白かったんだけどねぇ。

で、その存在を知ってか知らずか、この「itan」ブランドの振動イヤホンは単4電池を使って機械的に振動ユニットを動作させる仕組みらしい(連続駆動は15時間)。もちろん反応するのは低音部のみ。オフにすれば普通のイヤホンとして使えるって、そりゃそうでしょ。
発売日は6/26で、色は白と黒。価格は3,980円前後だそうで。イロモノ好きな人は是非。


FM音源マニアックスの感想とか

2006-06-14 23:58:36 | アニメ・コミック・ゲーム
現役ゲームサウンドクリエーターがFM音源だけで作曲した受注生産のCD「FM音源マニアックス」が届いてしばらく経ったんで、さくっと感想を……の前に少々。

80年代後半って、基本的にほとんどのアーケードゲームメーカーがFM音源を使ってて、下手なメーカーの曲は何でもギャンギャンギラギラ鳴ってて金属的な音だった。しかもゲームの効果音がまたショボかったりして、上手く使うのが難しい音源だったんだと思う。いい曲も色々あったけど、それを忘れさせるくらいひどい音があふれてたって感じ。家庭用ゲーム機でもやっぱりギャンギャンギラギラ鳴ってたし。

でまぁ、そんなイメージがあってCDを聴いてみたところ、確かに金属的な音ではあるんだけどうまく音を作ってあって、懐かしみながら割と楽しんで聴けた。実は、参加クリエーターで名前と曲を知ってるのは細江氏と古代氏だけで、ゲーム一覧を見て曲を知ってたのが古川氏と渡部氏くらいなので、特に思い入れが強かったわけでもないから、変なバイアスがかからないで聴けたのかも。

意外だったのは、ブログをちょっと検索してみたら「ネット上で否定的な意見が多い」って書いてあったこと。どうも、多くの人は80年代ゲーム音楽の復活を求めてたらしく、聴いてみたら「ただのシンセ音楽」とか、「テクノっぽい」とか、そんな感じらしい。
でもこのアルバム、一部の曲を除いてほとんどがゲーム音楽だと思うんだけどな。違うと思う曲は音の使い方が今風なだけで、「ゲーム音楽臭さ」は割と漂ってる。テクノなんて佐野氏と、あとは強いて言えば三宅氏かなっていうくらい。ひょっとしてテクノポップの事を言ってるんだろうか。

まぁとにかく、80年代ゲーム音楽を望む人には不評らしいけど、個人的にはちょっとレトロ風味のゲーム音楽で面白いんじゃないかと思ってる。
そういえば、ちょっと話が外れるけど、この間クラックダウンの攻略DVDを見せてもらって、後半ステージの2曲がファンキーでノリが良かったのに驚いた。これもFM音源なんだよなぁ。個人的に超オススメ。

最後に各曲の一言感想で〆。○付きのがお気に入り。
----
M1○:1曲目から変拍子でプログレな感じ。ベースラインがかっこいい。
M2:ドラスピな曲なんだけど地味なステージっぽい。音の薄さがまたFM音源らしい。
M3○:FM音源エレクトロな曲。個人的にかなりお気に入り。
M4:FM音源なパッド音がホワーンって感じ。YMO風?
M5○:これ、とたけけが歌ってるよ絶対。「けけ○○」って感じ。
M6:パンツァードラグーンっぽいフレーズがあって、どうも竜が飛んでるイメージが……。
M7:RPGのオープニングか何かで使われそうな曲。
M8:ポジティブなメタルブラックって感じ。シューティングの最終面?
M9:ベースラインがダフトパンクっぽいな。80年代ニューミュージック+ダフトパンク。
M10:PSGっぽいメロディラインが印象的。変なスクラッチ音みたいなのが気になる。
M11:前半はFM音源パーカッションがメインで、後半はFM音源な音がギャンギャン鳴ってる。
M12:これまた昔懐かしいゲームのエンディングにでも流れてそうな曲。
M13○:一番ゲーム色の薄い、ゆったりしたアンビエントな曲。
M14○:一番ゲーム色の強い、強烈なFM音源プログレ。
----



乗っけた場所をスピーカーにする「エア(GY-1)」

2006-06-12 22:49:57 | AV機器関連

Gy1 リンク:
UFO? イカの頭? 未知のスピーカー襲来
振動型スピーカーのニューフェイス
フォステクス「エア(eA)」
(AV Watch).

これはニュースで見て気になってたんだけど、どんなモノだか全然分からなくて保留にしてた代物。めでたくレビューが掲載されたのでピックアップ。
要するに、このイカ頭みたいなのを乗っけた机とか床とか、それが鳴ってスピーカーになるっていう、一種のキワモノ系……いや、立派なインテリアスピーカーなのか。
音質は、過度な期待はしちゃいけないみたいだけど、「振動型スピーカーとしてはトップクラス」だそうで(オーディオ的には……らしい)。レビュー内ではいろんなモノで鳴らしてレポートしてて、結構面白い。マンガ本と折りたたみ机がいいらしい。

FOSTEX エア アクティブ・コンタクト・スピーカー クール・ホワイト GY-1(W)
価格:(税込)
発売日:2006-06-23


10万円のヘッドホンアンプ“R.Spec”「iHA-1」の開発者インタビュー記事

2006-06-09 20:23:35 | AV機器関連
Rspect
リンク: ITmedia D LifeStyle:1から設計したヘッドフォンのための専用アンプ――izo“R.Spec”「iHA-1」 (1/2).

一応、パソコンのデスクトップに置ける高音質ヘッドホンアンプってことで開発されたらしい「iHA-1」なんだけど(会社案内のコンセプトを読む限りそんな感じ)、値段が10万円と少々高価なんでどんなもんかなぁと思ってたところ、インタビュー記事を発見。音質はフラットで、パーツを厳選したらこの値段になっちゃったってことらしい。しかし、インタビューの場所がフジヤエービックってのがまた何とも。
コンパクトだし、モノは良さそうなんだけど、うちにはそれを活用できるレベルのソースもヘッドホンもないな……。最近はヘッドホンは使わず、安物モニターのMS16でばっかり鳴らしてるし(笑

IZO(アイジオ)/iHA-1A