blogoval | tweetoval

Twitterのtweet(つぶやき)まとめ&旧ブログ "bLogOval." 保存庫。

YMOの細野ベスト、高橋ライブベスト再販

2007-02-19 23:20:30 | 音楽
リンク: 細野晴臣選曲・監修によるYMOのベスト・アルバム『YMO GO HOME』、高橋幸宏選曲・監修によるライヴ・ベスト・アルバム『ONE MORE YMO』がそれぞれ復刻 - bounce.com [ニュース].

これ、面倒くさがって書くのを延ばし延ばしにしてた記事。
細野ベストは1999年に発売された細野晴臣選曲・監修の2枚組ベスト「YMO GO HOME」、高橋ライブベストは2000年に発売された高橋幸宏選曲・監修の「ONE MORE YMO」で、いずれも3/21発売。この2つって東芝EMIの販売権の関係ですぐ廃盤になっちゃって、意外と入手しにくかったCDらしい。前者は持ってるから、買いそびれた後者を後で買うかな。ちなみにGO HOMEのレビューを見つけたのでリンク。
リンク: YMOオフィシャルBEST『YMO GO HOME』レビュー.

ちなみにYMOベストといえば、坂本龍一監修のUC YMOがあるわけで、YMO GO HOMEとどっちを買えばいいんだっていう話になりそうな気もする。UCの方は持ってないから善し悪しは分からないけど、GO HOMEは年代がバラバラだけどアルバムを意識した曲順になってて、UCの方は年代順に並べられてる。あと、マスタリングがGO HOMEは従来のYMOのアルバムを担当していた小池光夫、UCはテッド・ジャンセンだそうで。未発表曲はUCの方が多いけど、個人的にはCD1枚目の初っぱなに「JINGLE"Y.M.O."」、続いて「RYDEEN」が来るGO HOMEの方が好きだなぁ。まぁ、好みの問題か。
あと、ライナーノーツは当然、GO HOMEは細野、UCは坂本。これ目当てで買うのもいいけど、書籍の「イエローマジックオーケストラ」の巻末にも収録されてるんだな。
>「RYDEEN 79/07」と書籍「イエローマジックオーケストラ」購入

そうそう、それと一緒に過去のYMOのオリジナルアルバムもまた限定紙ジャケットで出すとかいう話も。この間BGMとテクノデリックと浮気なぼくらを買っちゃったのに、勘弁して欲しいよまったく。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=blogoval-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000MZHT8Y&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe><iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=blogoval-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000MZHT98&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿