blogoval | tweetoval

Twitterのtweet(つぶやき)まとめ&旧ブログ "bLogOval." 保存庫。

初音ミク体験版動いた

2007-10-10 20:32:04 | DTM
下の書き込みの続き。とりあえずうちの古いノートPC(Celeron M 1.4GHz、メモリ512MB)に入れて試してみたら動いた。何とか使えそう。で、あと9日しか使えないのか。まずは手持ちの仕事を終わらせないと……。

テスト用データはDTMマガジン11月号付録DVDに入ってたサンプルデータを読み込んで、マウスで下のパートを適当に作って吐き出した(ramasou_plus.mp3)。リアルタイム再生だと多少途切れるけど、WAVで吐き出せば問題ナシ。最後やる気なく終わるのはテストの一環。

パラメータは適当にいじってみたけど、手探りでやっても変化がイマイチ分からないな。このサンプルだと、そんなにいじらなくてもそこそこに聞こえてるしなぁ。逆にそこそこに聞こえない部分をどうするかが問題。
それにしても画面下側のパラメータ、数値で設定できないのかね。ペンとかラインで描くと微調整ができなくてイライラする。

そういえば、DTMマガジンの11月号が変なプレミア付いてるらしいけど、体験版目当てで5,000円とか出すのはもったいないと思う。来月号からVOCALOID2連載をやるみたいだから、また体験版が付く可能性もあるし、1カ月待ってみてもいいんでは(「今じゃなきゃダメだ」って言うなら止めないけど)。
あと、DTMマガジンの出版社が書籍かムックを出すみたいだし、他社も書籍出すかもしれないし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿