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ゼロミッション日記その1

2004-06-05 19:46:16 | アニメ・コミック・ゲーム
このところ会社に泊まることが多くて、せっかく発売日に買ったメトロイドゼロミッションが全然進んでないんだけど、とりあえず先週暮れにやった時点で進んだところまでの感想を忘れないうちに書き記しておこうと思う。現状では第1部のマザーブレイン破壊~脱出を終え、第2部の逃走編?に入ったところで中断という状態。
第1部に関しては、前にも書いた通り初代メトロイドをメトロイドフュージョンのアクションでリメイクしたもので、BGMが初代のアレンジ版だったり(一部オリジナルの方がいいんじゃないかって曲もあるけど)、地形に昔の面影があったり、アイテムをとる順番が似ていたりと、往年のファンならある程度先が予測できるような要素が盛り込まれている。もちろん新しいアクションに対応した地形が至る所に用意されているから、謎解きしながらクリアしていく醍醐味はそのまま。全体的に意地悪過ぎるというような仕掛けはないので、無理だと思ったら他を当たってみるのがいいかも。とにかく丸まってボム、は基本。あとボムで上まで根性で昇るのも基本。
で、なまじフュージョンあたりをやっててアイテムを知ってるから、「あれをまだ取ってないから……」なんてハマることもあったんだけど、深読みしないで素直にチョウゾのお告げに従えばマザーブレインまではたどり着けるはず。ただ、マザーブレインもその後の脱出も、初代より随分強化されてる。これをGBAでやるのって結構大変じゃないかと思うんだけど(自宅ではゲームボーイプレーヤー使用中)。
何にせよ、ここまでは全体的に結構良くできてる。フュージョンでがっかりだった人もこれなら納得かな。
第2部はまだ少し回った程度だから詳しいことは分からないけど、フュージョンのSA-X登場シーンと雰囲気が似てるかもしれない。スペースパイレーツに当たるとエネルギーが100減るあたりはさすが生身。武器もヨワヨワでもう大変。ここだけ見ると単なるギャルゲーに見えなくもないが、そこはメトロイドだから何かあるだろう、きっと。あと、まだ取れてないアイテムも気になる。
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