新しい靴と写真

思いつくままPhoto.blog

目指せ、嘱託犬

2018-06-14 22:21:45 | いきもの

ドライブの途中、高原に何やら人だかり。




大きなバンが何台も停まっていて、うっすら鳴き声が・・・











嘱託警察犬の臭気選別試験をしていました。


















【警察犬臭気選別第1科目 Polizei Auswahlug Hund 1(PAH 1)(生後6ヵ月以上)】


出発点から距離約10m前方の地点に、選別台を横位置に配置する。


選別台に置く選別物品は、本臭(指導手の直付臭)を付けた選別物品1点と誘惑臭(同一人の第三者の直付臭)を付けた選別物品4点とする。

選別台に選別物品を置くのは、指導手以外の者とし、ピンセット等を使い選別物品に他の臭気を付けないようにして、ピンセットで穴の中に軽く押し込む。
 
指導手は出発点の手前で選別台に背面して立ち、犬を脚側停座させ審査員の指示を待つ。

審査員の指示により、回れ右して選別台に直面し、犬を脚側停座させ、本臭の付いた選別物品(原臭)を受け取り、犬に嗅がせた後、選別台に向けて出発させ、選別台上の選別物品(対象臭)の選別をさせる。

犬が選別を完了し、選別物品(対象臭)をくわえ指導手のもとに戻り、犬が直前にきたら対面停座させ、選別物品(対象臭)を受け取り、脚側停座させ、選別物品(対象臭)を審査員に提出する。

なお、犬が選別物品をくわえたら、招呼せずに自主的に戻ることが望ましい。


作業制限時間は、出発点で本臭の付いた選別物品(原臭)を渡してから、選別した選別物品(対象臭)を受け取るまで、1分以内とする。



以上の実施要領により、本臭の付いた選別物品(対象臭)の位置を変えて4回行うが、連続3回正解した場合は4回目を省略する。なお、本臭の付いた選別物品(対象臭)を置く位置は、その都度、審査員の指示による。






連続3回成功 30点

3回成功 (1回失敗) 20点

2回成功 (2回失敗) 15点

3回失敗   不合格




これらに服従作業(70点)の成果が合算され、警戒や足跡追及、服従等の科目と合わせ合否を判定するらしいです。






ニンゲンは緊張している人が多いのが遠目にも分かる。



イヌはというと、「遊んでもらえる!」「褒めて欲しい!!」という期待感で尻尾をブンブン振ってる(笑)





どの子もみーんなお利口さん(*´ー`)










いやぁー、いいもの見学させて頂きました^^



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賢い (nemu)
2018-06-14 22:33:07
犬って本当に賢いですね
私なんか人間やっていますけど、Weさんの文章が理解できず
何をしたらいいのかただオドオドしてしまいます。
犬に生まれなくて良かった。

返信する
>nemuさん (We)
2018-06-16 18:54:13
犬はまた猫とは全く違う可愛さがありますね。
健気というか、純粋というか(*´ー`)
下から2枚目の黒ラブはまだまだあどけなさが残る子で、もう遊びたくて遊びたくて堪らんワン!!という感じ。
臭気選別試験の結果は・・・
次回に期待ですね。ゴソゴソ加減が自分を見ているようでした(^^;
文章は試験のページからコピペでしたが、本当に理解し難いですね。実にお堅い・・・。
メドューサを見た者ののように暫し固まってしまいました。
返信する

コメントを投稿