新しい靴と写真

思いつくままPhoto.blog

小千谷風船一揆

2011-02-27 23:50:58 | 目にしたもの

試験勉強のない休日は2ヶ月振り!!

とこまるさんからお花情報頂いていたし、ララさんからは風船一揆情報を。
嬉しい事に夕ご飯の当番は妹だし・・・んー、どうしよっかな(・・?

とウズウズぐだぐだしていたら「YOU!行っちゃいなYO!」って誰かに肩を叩かれたような気が。

気のせいか?(笑)



よしっ、GOだっ!!!(・‘ω´・)

まずはこの時間からでも間に合いそうな風船一揆の小千谷に向け出発!






MF絞り優先AE、SS1/500秒、F4.5、EV0.0、ISO100







MF絞り優先AE、SS1/250秒、F4.5、EV0.7、ISO100






だんだんと日が暮れて行く。
いい感じ^^




MF絞り優先AE、SS1/400秒、F4.5、EV0.7、ISO100








会場アナウンスでグローバルーンフェスティバル開始の案内が。
並んだ屋台でお好み焼きと越後餅豚串焼きをハフハフしてる場合じゃない。
慌てて三脚を立てておいた陣地へ急行。

間に合いましたー。




MF、SS1/1.3秒、F5.6、EV0.0、ISO100







MF、SS3.20秒、F7.1、EV0.0、ISO100







うへー。
やっぱり花火は難しいですー(涙
昨年夏にあれほど練習したのに、全然成果が表れていない。
「ちょ、ちょ・・・待って、まだ待って!!!」と、ぼそぼそ独り言を言いながら設定をあちこちいじる。
焦る。ちょっと泣きそう。

あまりの段取りの悪さに見かねたのか、お隣で三脚を2台構えた優しそうなお兄さんが「えと、花火の時はバルブで、スピードは・・ISOはこのくらいで・・・どうですか?」って御親切に色々ご指南下さいました(><)
この場を借りて心からお礼を。
お兄さん、ありがとうございました(T∇T)
ちゃんとアドレス交換させて頂けば良かったなー。



今日は今日とてお花三昧^^
とこまるさんから教えて頂いたクリスマスローズは後日アップさせて頂きます。

ふー。
写真て、やっぱ難しいけど、でも楽しい(*´ー`)


AX

お弁当日記、再び!?

2011-02-24 19:05:05 | おいしいもの


皆様からのおめでとうにオバちゃん、涙ちょろり、です (ノ_・、)...グスン



Excelの関数では挫折しそうに・・・
お手上げ状態になった時、「あたし、なんでこんなに関数頑張らないといけないんだろ(・・?」と、ふと考えてみたら、「なぁ~んだ。あたしが自分で勉強頑張りたいって決めたんじゃん^^;」って。

何のことは無い。
答えは簡単でした。
「改めて基礎の“基礎”からしっかり習得したい。」「なりたい自分になるために、最低限これは欠かせない資格だもの。」って、自分で決心してスクール受講を申し込んだんじゃん、と。
つい目の前の事でいっぱいいっぱいになり、初心をすっかり忘れていました。

「あぁ、いかんイカン。」と思ったら、まるで霧が晴れたように関数が頭の中に入って来ました。
あんな経験、はじめて。
自分で望んだ事なら頑張れるんですね。
投げ出さずに頑張って勉強して良かった。
あの感覚を忘れずに、また壁にぶち当たったら初心を思い出そうと思いました。






そんな訳で。

引き続き「お弁当日記」がしばしば登場致します。
Cinnamonさん、アリガトウ(*´▽`*)

FINALだって言ったそばから早速復活。
かたじけない。









まぁー、変わり映えのしないこと^^;;;

今日は焼き肉弁当にしました。
またもや豚肉100g、58円也。
父、すごい。ここぞとばかりに6パックも買って来てた(汗

やっぱセサミンは欠かせませんねぇ^^
あとは玉子焼きでしょー。人参は茹でずに蒸して甘みだけを抽出。
キャベツがちと硬かったな。そして彩りブロッコリーとプチトマト。

あー。明日は何のお弁当にしましょ?^^;

AX

3冠達成

2011-02-23 23:32:45 | 植物

皆様の励ましのお言葉にどれほど勇気を頂いたことでしょう。



やる気満々で挑んだ3つ目の試験。
無事、合格出来ました!!!




MF絞り優先AE、SS1/160秒、F2.8、EV0.0(Canon-IXYdigital)







MF絞り優先AE、SS1/25秒、F2.5、EV0.7、ISO100







私が挑んで来た試験。
それはMicrosoft Office Specialist。
いわゆるMOSと呼ばれるソレです。

1つ目がWord2007。
2つ目がExcelで、今日の3つ目がPowerPoint。
前回に続き、PowerPointも1,000点満点で合格することが出来ました^^

これはまだスタートラインに立つための準備。
私が本当に「なりたい自分」になるために取得しなければならいのは、このスキルを軸にした更にその上の資格、MCT。

遠回りでも、休み休みでも、妥協せずにしっかりと目標を見据えて頑張ろうと思うのです。





父も母も応援してくれました。
「やりたい仕事が出来るというのは本当に幸せなことだ。有り難いと思って一生懸命頑張れ。」と。


この2年間の無職期間中、一度も「そろそろ本気で働いてくれ」「まだ仕事決まらんのか」とは絶対に言わなかった両親。
収入はゼロなのに僅かな蓄えばかりが出て行って・・・

前職を辞めると決めた時に一緒に涙してくれた母。
相当なジレンマだったと思う。
心配もいっぱい掛けて、親不孝な娘だなぁ、とも思う。

だからその分、全力で頑張ろうと思うのです。



今日まで毎日通って来たスクールで、明日から教室運営のお仕事をお手伝いさせて頂ける事になりました。
一日も早く、何事も自ら進んで行動出来るように頑張ります。

という訳で、時折登場する「しがないお弁当日記」ですが、もう暫くお付き合いくださいませ^^;



改めまして。
皆様の「ガンバレ!」の励ましのお言葉、しっかりと受け止めさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

AX

本日のお弁当日記 ~ FINAL・・・?

2011-02-21 07:41:18 | おいしいもの

学校へ持って行くお弁当作りも今日で最後。

・・・の予定?^^;



明日は試験に向けて終日自宅学習。
明後日水曜は修了式。そしてその後、3つ目の試験。


長きに渡り、お粗末な我が家のお弁当日記にお付き合い頂きまして有り難うございます。










スクール最後のお弁当だっていつも全く変わらなーい(汗
サツマイモと人参のきんぴらでしょ。
いんげん豆とハムの塩コショウ炒め、ホタテのフライにマスの塩焼き、キャベツの塩レモン漬け。

ね?
変わり映えしないっしょ??^^;;



3つ目の試験勉強はこの土日の驚異的な集中力で、コンスタントに90%(900点)を取れるようになりました。
アタシ、やれば出来る子(笑)

あとは試験当日、『緊張し過ぎて必要以上に慌てふためく』という私の欠点が出ないことを祈るばかりデス・・・(T∇T)


AX

ムズムズ。

2011-02-17 22:47:32 | 植物

お花を撮りに出掛けたいなぁー。




MF絞り優先AE、SS1/30秒、F5.6、EV0.0、ISO800







MF絞り優先AE、SS1/80秒、F5.6、EV-0.3、ISO400







でも、もうちょい我慢。
6日後の試験対策にスパートが掛かり始めました。


今日のお花も過去フォルダから。

AX

しれっと2009年フォト

2011-02-15 18:44:14 | 目にしたもの

諸々バタバタとしておりまして皆様のブログへもお邪魔出来ずにいます(;ω;)

趣味の写真撮影も、とんとご無沙汰。
そんな時には過去フォルダを物色。

2009年から。








これは7月22日に、新潟では46年振りとなった皆既日食。
直径の68%が隠れる、三日月のような太陽でした。




そしてこちらは黒猫さん。

カーブドッチで何だか思い深げに。




MF絞り優先AE、SS1/200秒、F5.6、EV-0.3、ISO100







現在通っているスクールも、残すところあと一週間となりました。
そう思うと一日一日がとっても名残り惜しくて。

これからも、こんな風に毎日を大切に過ごしていけたら本当にシアワセ。


AX

ふぅ~ =3

2011-02-09 17:21:28 | おいしいもの

今日は、私が目指す資格の、2つめの試験でした。


やっぱ今日はこれっしょー。




MF絞り優先AE、SS1/15秒、F2.5、EV0.0、ISO100、スポット測光







お陰様で無事に合格出来ました!^^

しかーも。
1,000点満点での合格っっ!!(・‘ω´・)

思わず試験会場で一人静かにガッツポーズが出ました(笑)



前回の1つめの試験から僅か20日間しか日数がなかった為、それはそれは必至で勉強しました。
比較演算子で悩まされ、関数で泣き、ユーザー定義で目がパチクリ・・・

ひーー。我ながら、アタシ、よく頑張ったよ(T∇T)
自分で自分を誉めてあげたい。って、誰の言葉でしたっけ?笑




ところがこれで終わらない。
更なる挑戦はまだ続く。

次はもっと勉強期間が短い14日後!!
んー。
どーなんでしょー。
まずは早速今日からテキストを読み始めています。

でもその前に、今夜はお祝いのケーキくらい楽しんでもいいですよね?^^

AX

本日のお弁当日記

2011-02-04 18:08:29 | おいしいもの

あっと言う間に2月ですよ。

2月は「如月」。
月の如し、だなんて綺麗な言葉を充てますね。


そんな立春の、今日のお弁当。










肉より断然魚系の我が家。
今日も昨夜の残り物、ブリの照り焼きにゴボウと魚肉ソーセージの唐揚げ。
春雨、人参、ハム、ワカメ、錦糸卵の酢の物と一晩寝かした味玉に彩り野菜。

ゴボウは縦に割った後“すりこぎ棒”で「やんのかテメー、こんちくしょー!」って言いながらバッキバキに叩き、しょう油とみりんで下ごしらえ。
かたくり粉をまぶしたら低温でじっくり揚げましたー。
「こりゃビールがすすむわぁ~♪」って、姉は350mlと500mlをグビグビ空けてましたよ。
ゴボウじゃなくても飲むくせにー。



いよいよ2つ目の試験日が近付いて参りました。
今日から5日間、夕ご飯の担当を免除してもらいます。ありがたやー。

勉強に近道なんてないんですね。
しっかり、きっちり、毎日少しずつでもコツコツ努力を積み重ねていくしかない。

録画したテレビ番組のHD、見れないまんま1ヶ月分溜まっていたのを思い切って全部消去しました。
いいもん。「美しい隣人」も「LADY」も「シルシルミシル」も「渡鬼」も、続きが気になるけど、いいんだもん。後悔しないもん。
勉強するんだもん! 


・・・(涙


AX

春、来る?

2011-02-02 22:37:25 | いきもの

ようやく大寒波が去り、ホッとするようなお天気が続くようになりました。


兎にも角にも、今年は降りましたねー
たまらず我が家も一昨日屋根の雪下ろしをしました。


画像は1ヶ月以上も前に撮影したもの。
白鳥さんをツインズで。




MF絞り優先AE、SS1/200秒、F8.0、EV0.3、ISO100







MF絞り優先AE、SS1/200秒、F5.6、EV0.0、ISO100、スポット測光







MF絞り優先AE、SS1/400秒、F4.9、EV0.0、ISO100、スポット測光






16時半までの授業を終えて帰りの車に乗っていると、日の長さが伸びたのを実感します。
ちょっと前まで16時なんて言ってたらもう暗かったのにー。

春はもうすぐ。


私の春ももう少しでやって来てくれるのかな?^^

AX