新しい靴と写真

思いつくままPhoto.blog

未来はすぐそこに

2011-09-29 23:05:52 | 目にしたもの

これは2005年の『愛・地球博』に行った時に撮影した写真。

トヨタのブースに展示してあった、i-unitという乗り物です。
















車に「乗る」というよりも、車を「着る」という発想。
ヒトの体を包み込むようなデザインは葉っぱをイメージしたそうです。






まさか、車が電気で走る時代が来るなんて・・・ねぇ・・。(しみじみ


AX

ブラックシリーズで宜しいでしょうか。

2011-09-28 17:52:20 | 植物

お財布に嬉しい入園無料の保内植物園温室ドーム。


一年に二度純白の花を咲かせるスパティフィラムは、今まさに秋の花を咲かせたところ。







MF絞り優先AE、SS1/2,500秒、F1.4、EV0.0、ISO100、スポット測光









見れば見るほど本当にコントラストが美しいお花ですね。

気品高く、仏様の輪後光のよう。





ほとんど真っ黒な写真ですが、これはもうブラックシリーズということで宜しいですよね^^;


AX

呼吸を整えて、のち。

2011-09-26 17:56:07 | 風景

何度か大きく深呼吸。

呼吸を整えて、のち、ぐっと息を止めてこらえる。







MFシャッター速度優先AE、SS1.6秒、F7.1、EV0.0、ISO200









軽井沢で 教会めぐり をした足で白糸の滝へ。


地下水が岩肌から湧き出て、幾筋もの白糸を織りなす。

マイナスイオンもハンパない。
なんだか空気の色(!?)まで異なる気がする。





この水、飲めないのかなぁ。
コーヒー淹れたら美味しいだろうなぁ。


AX

ちょっとした旅気分♪

2011-09-24 22:08:24 | 風景

ちょいと北海道へ行って来ました ( ̄ー ̄)







MF絞り優先AE、SS1/500秒、F9.0、EV0.3、ISO100











なぁーんちって。

バレますね(; ̄ー ̄A エヘヘ





ここは小千谷の山本山。
見渡す限りの蕎麦畑。

いつも嬉しいコメントを寄せてくださるnatyu子さんから教えて頂いた、気分爽快すてきスポット!


ナビ無し方向音痴の私でもちゃんと無事に辿り着きました^^







ちょいと引き気味に。
ダイナミックな雲をいっぱいに入れて。





MF絞り優先AE、SS1/1300秒、F7.1、EV0.0、ISO100










蕎麦の花。初めてじっくり見ました。

とっても小さくて可愛らしー( ´艸`)






MF絞り優先AE、SS1/4000秒、F1.4、EV0.0、ISO100









MF絞り優先AE、SS1/1000秒、F7.1、EV0.0、ISO100










すごーく見晴らしが良くて何度も深呼吸。

こんな秋晴れの空の下で好きなカメラをいじれる幸せ。





朝の連続テレビ小説『おひさま』のエンディングにちらりと映る安曇野に見えなくもない。
いいや北海道だよって押し切ればそっちでもいける!?


んー。旅した気分(*´ー`)








あー。
早く新蕎麦が食べたいなぁ( ̄ー ̄)


AX

ヤッタやった!

2011-09-22 19:18:30 | 植物

本日、教室のお仕事の後で、4つ目となる資格試験にチャレンジして来ました。
















今日の試験はマイクロソフトオフィス・スペシャリスト Excel2010。

オフィス2010は授業で習っていないので、テキストだけを頼りに独学で必死に猛勉強。




なんか、気のせい?被害妄想?
2007より引っかけ問題がえげつなかったような・・・?^^;;
「こんなん書いてなかったし、模擬試験のテスト問題にも無かったじゃんかっ!!(><)」って軽くパニック。

とりあえずこの引っかけの一問で時間を割くのが惜しく、スキップ機能でスルー。
最後に戻って、もう一度ゆっくり時間をかけてトライ。

「多分こういう事なんだろうなぁ。それにしても意地悪だよなぁ・・。」って、イラッとしながら試験終了ボタンをクリック。






結果が表示されてビックリ!


なんとか無事に今回も1,000点満点にて合格出来ました!!!

ヤター(T∇T)






受験した試験会場では今年の満点合格は私で2人目だそうで。

試験結果のレポート用紙を職員の方が全員、代わりばんこに覗きに来ました^^;





続けて来月はマイクロソフトオフィス・スペシャリスト Word2010を受験の予定。
その後は同PowerPointまで挑戦するつもりです。

あとはAccessだなぁ。






明日はインストラクターではない私が、会社のインストラクター研修の見学をさせて頂いて来ます^^

筆記用具よし。
名札持った。
スーツも準備OK。
セブンイレブンの豆乳クッキーも鞄に入れたし。( ←関係ない )


しっかりお勉強して来ます~(*´ー`)

AX

森の教会

2011-09-20 22:04:45 | 目にしたもの

ここは長野の軽井沢。

森の中の教会巡りをして来ました。







MF絞り優先AE、SS1/8秒、F8.0、EV0.0、ISO100









旧軽井沢礼拝堂。

小さいながらも荘厳で、英国国教会の正統を継承した厳粛な空間。
森の緑に白壁が印象的でした。






MF絞り優先AE、SS1/2.5秒、F8.0、EV0.0、ISO400














こちらは石の教会 『内村鑑三記念堂』。

「無教会、非建築、石の教会。」と謳われ、石、水、山の斜面など、自然そのものを壊さないよう共存する形で造られた 「オーガニック建築」 。


「無教会」とは、場所や姿かたちに囚われることなく、「目を閉じ祈るとき、そこが教会になる」、という思想。






MF絞り優先AE、SS1/40秒、F9.0、EV0.0、ISO200
(下2枚はフォトスケープでフィルム加工)










長い長い石の回廊。


唯ただ、うっとり。







MF絞り優先AE、SS1/60秒、F0.0、EV4.0、ISO200









MF絞り優先AE、SS1/3.2秒、F4.0、EV0.0、ISO200









MF絞り優先AE、SS3.20秒、F8.0、EV0.0、ISO200










とても静かで厳かな空間。



石にもマイナスイオンってあるのかなぁ。

ぐるりと一周したら身も心もリフレッシュ。
雑念を捨て、この安らかな気持ちのまま資格試験を迎えたら合格できそうな気がするー(*´ー`)

( ↑ そう思っていること自体が雑念・・・涙)


AX

新潟下駄総踊り~弥彦神社奉納舞い Vol.2

2011-09-17 15:24:16 | 目にしたもの

昨日の奉納舞いの続きです~




「よさこい」は、私も15年くらい前に鳴子両手に踊ったりしてました^^

なんせ、祭り女なもので( ̄ー ̄)
胸にさらし巻いて法被着て御神輿担いだり、そういうの大好き。
勿論、鼻筋に白粉引いて、ね。

思い出しただけで血が騒ぎます(笑)





なので~


今年もやっぱりファインダー越しにうずうず(><)

カメラかなぐり捨てて私も踊りたいっっ!!!(・‘ω´・)











(今日は写真が盛り沢山です)





































皆さん、本当にいい表情をなさっていらっしゃる。

好きなことに邁進するの、気持ちいいもの。
誇らしげです^^































にいがた総おどりの本祭は今日から3日間の日程でスタート。

残念ながら3連休共に、あまりパッとしないお天気のようですが、事故がないよう、怪我がないよう、大成功されることとをお祈りしています(*´ー`)

AX

新潟下駄総踊り~弥彦神社奉納舞い

2011-09-16 23:11:18 | 目にしたもの

今年も行けました。

明日から始まる 『新潟下駄総踊り』 の奉納舞い。



今回は平日ということで、カメラマンのお姿もまばら。
観光客も一番落ち着く時間帯だし。
希望通りの位置から撮影することが出来ました^^


































30分間に到着しロケハンをした後、境内やら参道やらをパシャパシャ撮影していると、向こうからゴッツイ三脚担いだ男性が。

(あれれ?すんごい似てるなぁ~)と思ったら、ご本人。
そらそうですよ。似ているはずだ(笑)
いつも楽しいコメントを寄せてくださるkazuさんと久し振りにバッタリ遭遇したのでした( ̄ー ̄)





短い時間でしたが楽しい写真談義をありがとうございました!
今度お時間ある時に弥彦ふるさと小学校と武石家邸宅をセットでどうぞ。



あ。それと、次こそは是非ランチを御馳走してくださいっっ!!!(・‘ω´・)

回らないお寿司や、お肉をお湯にしゃぶしゃぶっと揺らせたりするの、割と得意です!!!!!









下駄総踊り奉納舞いの写真は明日へ続きます(^^


AX

本日のお弁当

2011-09-15 17:20:56 | おいしいもの

今日も暑かったでしたね~~~(><)




秋は何処へ行ったのだ。秋は。















そんな本日のお弁当。

玉子焼きに茄子、玉ねぎ、豚バラの和風炒め(甘辛しょうゆ味)、1本¥50也の串カツ。
彩りはブロッコリーとアイコ様。





朝晩は過ごし易いけれど、日中の猛暑は閉口します(==

ついこの前むしったはずの教室周辺の雑草。
ふと気が付くと既にボーボー。

がっくり・・。




まるでイタチごっこ。

「負けてたまるか、こんにゃろーっ!!(・‘ω´・)」って思うのだけれど、「・・・ま、今日も暑いし、負けてもいっか。」って諦めそうになる自分。イクない。



諦めないで。


AX

ブレイクタイム

2011-09-13 22:06:02 | 目にしたもの

ただ今、小休止中。













来週、4つ目となる資格試験にチャレンジ。
Microsoft Office Specialist のExcel2010。
来月には5つ目、Word2010。

随時試験の申し込みを済ませ、本日受験料を振り込んで来ました。


もう後には引けない。







来年1月1日より諸々改定となる、エキスパート(上級)を含む規定4科目(必須3科目+選択1科目)の全てに合格した人へ贈られるマスターという称号も魅力的だけれど、まずは手堅く最新バージョンのExcelとWord、続けてPowerPointを取得してしまおうか、と。

結果、二度手間?になってしまうかも知れないけれど、やっぱり今のうちに取れるものは取ってしまっておいた方がいいだろうと思うのです。


過去3つの試験は毎日通い慣れた教室の、使い慣れたパソコンで受験できたけれど、今回は知らない試験会場で、「初めまして」の人たちと受けることになる。
これまでとは勝手が違うし、何より本番に滅法弱い私のことだもの、今後の為にもこういう経験をしておいた方がいいだろうと思って。





ここで宣言しておかないと、のんべんだらりんと過ごしちゃいそうなので、自分自身のために宣誓 ^^;

どうぞ皆さま、サララ~っとスルーしてください。





安くはない受験料、無駄に出来ない(><)

ビシッ!!!、っと決めないとオンナがすたるっ!!(・‘ω´・)




おし。
お尻に火が付きましたよ。

メラメラ。





本日最後のブレイクタイム終了。

今日はあと2時間くらいは頑張ろう。


AX