新しい靴と写真

思いつくままPhoto.blog

夢の断片

2013-06-26 22:18:09 | 風景

今読んでいる本は綾辻行人の「暗黒館の殺人(上下巻)」。





深い山の奥。

来る者を拒むかのように威圧的に、でもひっそりと佇む古く大きな洋館で起こる不可解な殺人事件。




その敷地内にある大きな湖の描写が記憶の隅にあったのか、今朝起き掛けに見た夢は息が詰まるほどねっとりと絡みつく重い靄の中に湖がある景色。






GH2 MF絞り優先AE、SS1/320秒、F8.0、EV0.7、ISO160、スポット測光









1,300頁近くある、狂気に満ちた分厚いミステリーなのだけれど、6日間で読破しそう。


昨年秋頃より彼のミステリーにはまり、足繁く図書館に通っている。



図書館一階の閲覧フロアにあるものは殆ど読み漁り、今は都度、作品名を指定して二階の書庫の奥から引っ張り出して来てもらっている状況。








秋の夜長にゾクッとしたくて読み始めた彼のミステリーは、冬が来て春が過ぎ、夏が来てもまだ続く。

もはや一年中が「夜長」。

AX

コ虎女子

2013-06-25 22:06:21 | いきもの

先週末、仕事の仲間女子3人で飲み会。


久し振りにごっつ飲んだー。


























飲んで飲んで飲んで食べて飲んで飲んで、鉄板鍋焼き餃子を食べようとお箸を持ったけど、やっぱ飲んで。




そんなサイクルだったもんで、えらい酔っぱらってしまった。








会話の中で、




「ちょっとー!その男、一体幾つなんさー!!!(何故か怒っている人あり^^;)」


「幾つもなにも、大体が今、一体ナニ年なんさね!!!(更に怒っている人あり^^;;;;)」


「ナニ年って、そりゃ“ う ”年らろー!」


「うっそー!“ う ”年ってことはヘビじゃん、ヘビ!!!」


「違うてー!“ う ”年なんかヘビじゃねーし、大体今年は“ 辰 ”年らて、辰年!!!!」


「えぇぇぇぇーーー!そっか、辰年らんだー!じゃぁアタシ、来年は年女らわー(もの凄い年齢詐称する人あり><;)」











ワタシも、いい具合に酔っぱらって、(アタシ、今、声、でっかいなー)なんて時折自覚もするほどだったが、確かこの夜の会話はこんな感じだった。








えーっとー。




みんなチョイ待て。

(ワタシも含めて)いったん落ち着こう。







まず、“ う ”年はウサギのことだし、今年は辰年でもない。


そもそも、その男が何歳であろうと関係ないはずだ。








酔っぱらうと非常に愉快なメンバーであった。

(また飲みたい)

AX

旅、したい。

2013-06-23 21:55:52 | 風景

来月、どっかひとり旅しようかと計画中。

カメラ持って、予備のバッテリーと文庫本が一冊と、大好きな曲だけ詰め込んだi-Podがあれば他はなーんもいらない。







GH2 MF絞り優先AE、SS1/80秒、F4.0、EV0.0、ISO160








GH2 MF絞り優先AE、SS1/250秒、F1.7、EV0.0、ISO160









電車にしようかバスにしようか。


(自分で運転・・・という選択肢は今のところ無し;;)






いやいや、まずは行き先だ。




北にしようか南にしようか。







そんな風に悩んで迷っている今が一番楽しい(笑)


AX

天麩羅を食す

2013-06-19 22:19:09 | おいしいもの

新潟県もようやく梅雨入り。


久し振りに雨が降って、「やっとそれっぽくなって来たなぁー」と思ったら、また明日は晴れマーク。

今夏の水不足が心配・・・






GH2 MF絞り優先AE、SS1/20秒、F3.2、EV0.0、ISO3200








湯沢のそばCafe「花味月(はなみづき)」さん。


にしんそばがべらぼうに美味しいのだけれど、今回は白米をガッツリ食べたくって天丼。





やっぱお蕎麦屋さんの天麩羅は最高ですな(*´ー`)


AX

ぎっしり!!!

2013-06-16 22:40:20 | おいしいもの

昨日今日と新潟市朱鷺メッセで開催された「新潟うまさぎっしり博」、通称「うま博」。


物販ブースで楽しくお仕事させて頂きました!






今年の「うま博」の入場者数は2日間で30,000人。

昨年は9月の開催で40,000人でしたから、今年は少しダウンしちゃいましたね。






それでも開場前から大賑わい。

沢山のゆるキャラたちが入場者をお出迎え。












会場はこんな感じ。















「うまさぎっしり」ってくらいですですから、お昼は何を食べようか、各日とも前夜から綿密な計画を練っておりました( ̄ー ̄)



ずいぶん迷って決めたのがこちら。














1日目は「中之島和牛のしんたまステーキ丼」。

とても肉ニクしいのに柔らかい!


しんたま(もも)のステーキと黒豚のローストポークに超★ご飯がすすむ豚玉が盛られていてガツンとくるにんにくダレですもの、お箸が止まる訳がない。
これは美味しかったー。






そして2日目は「南蛮エビ 海老しんじょう ヒカリ丼 エビみそソース」。


(写真はうま博HPより)








ふっわふわの海老しんじょうにエビみそのコクがいい塩梅。

どちらもBSN「水曜見ナイト」のうま博特集でおススメされていたもの。






他にも越後もち豚串焼きやら、タレかつカレーパンやらトマト味のお煎餅やら、いーっぱい食べました。




どれもうまさがぎっしり!

「うま博」の名に偽りなし!!

AX

父の日ですから

2013-06-13 22:53:54 | 植物

職場には毎日沢山のお客様が足を運んで下さいます。



基本的には事前にご予約を頂いているのですが、今日の午後お越し下さったお客様はご予約なしで直接のご来館。










周りが呆れ返るほど忘れん坊(且つ慌てん坊、更に食いしん坊;;)の私ですが、お客様のお顔に見覚えが。






ずっと前に一度、大勢の団体でご来館下さったお客様!

アタシ、覚えてたっ!!!







GH2 MF絞り優先AE、SS1/2500秒、F1.4、EV0.0、ISO160










「前に来た時にとっても面白かったので、今日は奥さん連れて来ましたー。」って。


なんという事でしょう!!




嬉しいじゃ、あーりませんかっ!!!(><)






「もうすぐ父の日だから、前回○○さんがお薦めしてくださったものを父に贈ろうと思って。買わせてもらってもいいですか?」









っくぅーーーー!

泣かせるっっ!!(T∇T)




なんという親孝行!素晴らしい!












600年前に始まった我がまちの「ものづくり」。



脈々と受け継がれてきた職人伝統の技の逸品をご購入して下さいました。








嬉しいなぁ。

こうして、このお客様のお家にも我がまちの「技」が届いていくんだな。





ひとつひとつ、職人が手仕事で作り上げたもの。

お父様、喜んで下さると私もすごく嬉しい。







そっか。もうすぐ父の日ですね(*´ー`)

AX

キャッチ&イート

2013-06-10 22:05:31 | いきもの

台風3号の影響で明日から暫く真夏日が続きそうですね。

この週末も初夏らしい陽気で気持ち良かった!





家でじっとしていても勿体無いので魚釣りに!!






GH2 MF絞り優先AE、SS1/80秒、F3.2、EV0.0、ISO160








ニョロニョロもぞもぞの「ぶどう虫」を餌に、鮎や岩魚を狙ったのだけれど、かかるのはニジマスばかり。


でも今年のニジマスは大きい!




今回も大漁でした( ̄ー ̄)









いつも釣った魚はひと塩した焼きたてが我が家の夕ご飯のメインになるのですが、今回は大振りだったので細かいウロコをこそげ落として3枚におろし、片栗粉をまぶして唐揚げに。
出汁に酢、醤油、みりん、酒、三温糖と隠し味にハチミツを加えた漬け汁に、薄切り玉ねぎ・人参と共に一晩漬け込み、翌日家族全員で頂きました。




ニジマスの南蛮漬け。





GH2 MF絞り優先AE、SS1/60秒、F2.2、EV0.0、ISO500








骨は塩コショウの後、小麦粉はたいて中低温で二度揚げ。



パリパリの骨煎餅。






頂いた命はキャッチ&リリースせずにキャッチ&イート。





ご馳走様でした。

AX

薔薇よ、今年もありがとう

2013-06-08 18:49:06 | 植物

今年初めてのバラ撮影。





GH2 MF絞り優先AE、SS1/4000秒、F1.4、EV0.0、ISO160










nemuさんに教えて頂いて以来、毎年お邪魔している薔薇が見事なお屋敷。






バラは強い日差しだと色が潰れてしまうので(これは多分、私自身の技量だと思うが・・・涙)、午前中薄曇りだった今日が決行日!


ちょうど満開!







GH2 MF絞り優先AE、SS1/3200秒、F1.4、EV0.0、ISO160










薄曇りとはいえ紫外線が気になり過ぎるお年頃。

帽子を目深に被り、サマーストールを首にぐるんぐるん巻いた女は、いい香りに包まれてうっとりニヤニヤ。




我ながら、かなり怪しい。

AX

6のつく日は

2013-06-06 23:47:47 | 目にしたもの

ロックでセンチメンタルなアコースティックバンド「ロクセンチ」が大好き。





6月6日の今日はそのロクセンチのデビュー7周年。


Ustreamで7周年特別ライブを視聴。






今日はちょっこし凹んでいたので、すっとココロに入り込んでくる優しいメロディーに乗った飾らない歌詞に涙がホロリ。



じんわりくるんだよなー、ロクセンチ(・_・、)







GH2 MFシャッター速度優先AE、SS1/50秒、F1.7、EV0.0、ISO1000










そろっと生ロクセンチ聴きにお江戸行きたい。

AX

本日のお弁当

2013-06-04 22:26:05 | おいしいもの

なんとなーく雲行きが怪しかったW杯最終予選。




先制点を入れられたところで「・・・・・・今回ばっかりはダメかも・・。」と9割方諦めた。







ところがっ!!!








あのアディショナルタイムでまさかの同点ゴール。


しかも1対1のガチンコPK!








メイクドラマ、キターー!


魅せてくれるじゃないのー。








本田圭佑、どんだけもってんだー(驚















そんな今日のお弁当。


漆塗りのお弁当箱はとってもお気に入りだけれど、、レンジで温められないのが悲しい・・・






という訳で、最近はおにぎりにしたご飯をラップで包み、食べる前におにぎりだけチン。





我が家で採れた今年初のスナップエンドウはハムと一緒にサッと炒め、白ゴマをぱらり。
新ジャガはニンジンと一緒に皮ごとタジンで蒸して塩コショウとマヨネーズ和え。
即席漬けのカブは父方の本家で収獲。キュウリの方は我が家で収獲。


ナイス・コラボ( ̄ー ̄)


AX