新しい靴と写真

思いつくままPhoto.blog

星に願いを

2012-06-29 18:19:59 | 夜景

色々と思うことあって、ここ数日眠れない。





眠れない夜は思い切って充分なバッテリーと三脚を車に積み込んだら、一路、真夜中の土手へ。







GH2 MF、SS60.00秒、F1.7、EV0.0、ISO500









来月から就業する予定で進んでいた仕事が破談に。


強く希望し続けてきたPC関連の仕事だったんだけどな・・・

ようやく夢が半分叶うと思ったのに。




残念。







GH2 MF、SS19.00秒、F1.7、EV0.0、ISO1250









色んなことを考えながら天上を見上げると、そこには満天の星。





よーし!!!、と気合いを一発。

翌日から気持ちを切り替え、ガンガンと就職活動に勤しんでまいりました。







そして。






本日、無事に採用の通知を頂戴しました!

契約社員(職員?になるのかな?)ではありますが、生まれ育ったこの地元の名産・特産をひとりでも多くの方々に発信し、感動して頂くお手伝いをさせて頂きます。






新しい気持ちで新しいスタート。

これまでに学び、培ってきたことを存分に活かしつつ、私らしく頑張ります。


AX

悲しき体内年齢

2012-06-27 22:33:48 | 植物

今日は暑かったでしたねー(*´Д`) =3



冷たいアイスコーヒーを何杯も飲んでしまいました。





GH2 MF絞り優先AE、SS1/160秒、F4.5、EV0.0、ISO160








GH2 MF絞り優先AE、SS1/60秒、F7.1、EV0.0、ISO160








炭酸を含め、甘いジュースは全く飲まないし、コーヒーにもお砂糖ガムシロップは入れない。

トーストにはバターもマーガリンもつけないし、たまの外食はともかく、毎日の家ご飯は野菜を意識して栄養バランスにも充分気を付けているつもり。



でも。

先月行った健康診断の結果が今日届き、過日の献血検査同様、やっぱり悪玉コレステロールがちょっぴり高め・・・




これは早目に軌道修正しなければ。





GH2 MFプログラムAE、SS1/1000秒、F1.4、EV0.0、ISO160









家で使っているタニタの体組成計(体重計)は筋肉量と骨の量、内臓脂肪レベル、基礎代謝量の他、タニタならではの 『体内年齢』 までもが計測される。


私のこの 『体内年齢』 、悲しいかな、実年齢より10歳も高い(涙



最初、「あら、ちょっとヤダ。これ不良品らてー。」と騒いだら、スレンダーな姉は実年齢より7歳も若く、私と身長体重がよく似た妹はほぼ実年齢通り。

どうやら故障はしてないらしい。。。





と、いう事は。


やっぱマズイのだよ。




本気でダイエットと体質改善しなければ。


置きっ放しのランニングマシーンが泣いてるよ。トホホ。


AX

そっと咲くので、そっと撮る。

2012-06-26 18:39:02 | 植物

今朝の地震、時間にしたら短かったけど、思いのほかガツンと来る揺れだったのでビビりました。







今の時季、場所は違えど毎年同じ花を同じアングルで必ず撮っている一枚。

何故だろう。
フランス菊は左側に位置してないと落ち着かない。





GH2 MF絞り優先AE、SS1/1600秒、F1.4、EV0.0、ISO160、スポット測光






AX

夕焼けあじさい

2012-06-25 22:23:11 | 風景

久し振りのお散歩コース。

日中の蒸し暑さも和らぐ夕暮れ時。



















2年くらい前まではランニングをしている人と犬の散歩をしている人の割合が半々だったのに、ふと気が付けば犬の人9割強。


走る人が減ったのか、犬を飼う人が増えたのか・・・












さて、そろそろ帰ろうかなぁと思った瞬間、携帯電話に姉から着信。

「ご飯出来たよー。早く来ないとアンタの分、なくなるよー。今日は麻婆豆腐だよー。」



おぉ!
ナイス麻婆豆腐。
程よいパンチご飯が食べたかったのだよ。


アタシの分、なくなったら相当悲しいので急いで家路に。








AX

おうちへ帰ろう

2012-06-24 23:51:42 | 風景

昨日は姪っ子とふたり、川に架かる橋の上から夕陽を眺めた。





GH2 プログラムAE、SS1/400秒、F5.0、EV0.0、ISO160



(写真は今日の夕日)









高校を卒業した後の進路について、少しでも相談にのれるかな?と思って。





真っ赤に染まった夕焼け空を眺める彼女は素直に、そして正直に今の気持ちを話してくれた。



だから私も、母親ではないけれど常にそばで見守ってきた者としてアドバイスをした。









いっぱい話したら私のお腹がグルルル~って鳴ってふたりで笑った。



姪: 「今日の晩ご飯はなぁに?」

わたし: 「えっとねー、焼きそばでしょ。サツマイモのポテトサラダでしょ。あとホウレン草のおひたしと・・」

姪: 「あーん。お腹空いた!! 帰ろっか!?」







もう一緒にお風呂に入ってくれないのはさみしいけれど、ちゃんと成長しているんだなぁ…と思ったらぎゅーってしてあげたくなった。
夕焼け空の、センチメンタル・マジック。


だから昨夜は久し振りにおうちビール。
いつもよりちょっとだけ特別な日に飲むプレミアムモルツ。

AX

シュワッチ!

2012-06-21 19:27:04 | 目にしたもの

姉から 「ウルトラマン創世紀展~ウルトラQ誕生からウルトラマン80へ~」 の招待券をもらい、新津美術館へ行って参りました。














とは言え、我が家はオンナばかりの姉妹。

ウルトラマンもセブンもエースもタロウもレオも特別な思い入れがない。



小学校から帰って宿題もせず薄らぼんやり見ていた夕方前のテレビ番組は、年代から察するに再々放送あたりの 「あっため返し」 を見ていたんだろうなー。
ハヤタ隊員とモロボシダンはなんとなく記憶がある。













会場は予想に反して大人率高し。

ウルトラマンTシャツ着たちびっこ兄弟も居ましたが、40代くらいの単独男性が圧倒的。
そしてとても熱心にご覧になっておられる。


少年の頃、夢中になっていたに違いない。






ウルトラマンについては明らかにトンチンカンな私たちでも夢中になったのが 「カネゴン」 。













「あ。ゼニゴンだ。」 と走り寄って行ったらプレートに 『カネゴン』 って書かれてた。大恥。


チャックになったお口でじゃらじゃら硬貨を食べてしまうポッコリお腹には10円玉で1千万枚も貯める事ができるそうな。
なんとも羨ましー。
タンス貯金どころか腹貯金。
1千万枚も食べてしまったらお腹重くて走れないだろうけどね。

一日に3,510円以上食べなきゃ死んでしまうっていうのも実に可愛らしい。





このカネゴンと並んで記念写真を撮ったのだけれど、それがまぁ、私にしては近年稀に見るとびっきりの笑顔!!!



やっぱりお金に係るモノのそばにいるという嬉しさが成せるわざなのか・・


AX

勉強

2012-06-19 23:41:15 | 植物

遅れ馳せながら県展を見に行って来ました。



日本画も書道も興味深かったのですが、やっぱり写真が一番気になって。





Gh2 MF絞り優先AE、SS1/4000秒、F1.4、EV0.0、ISO160







風景やお花での入選ってやっぱ少ないのねー。
人物とか動物写真多し。


動きがあるものというか、シチュエーションや「で?で??この後どうなっちゃうの!?(><)」 って考えさせる一瞬を切り取る方が見る側の心を掴む・・・ってことでしょうか。





んー。



演出やらフォーサーズからワイド四つ切りへのトリミングやら、色々考えさせられる。


大変勉強になりました。

AX

それいけ!ダイエッター

2012-06-17 23:13:48 | 

健康診断でBMI数値に驚愕し、献血の検査結果のハガキを見て冷や汗タラリ・・・・・・・・・




もう、ごませない。

アタシ、本気で絞らなアカン!!!(><)






















お昼と夕ご飯はまずトコロテンを食べてから。

主菜がほぼお魚なのは相変わらず。
副菜は旬の野菜を茹で → 蒸し → 煮る…を毎日延々と順番に繰り返す。
おっと、ヒジキやアラメなんかの海藻もしっかりとって、ご飯は気持ち少な目に。




「あれが食べたい」 「これも食べたい!」 な欲求は図書館から借りてきたレシピ本で 「作った気」 「食べた気」 に。

これって逆効果!?
思い切った荒治療???


全国各地の駅弁を大きな写真付きでまとめた 「ニッポン駅弁大全集」 をベッドに入って読むのは、罰ゲームというよりもはや修行。




アタシ、がんばれ。

夏はすぐそこ。


AX

舟を編もう。言葉という大海原へ漕ぎ出すために。

2012-06-16 23:37:28 | 

2012年の本屋大賞一位受賞作品、三浦しをんさんの「舟を編む」。




毎日少しずつ読み進めていくつもりでしたが、登場実物それぞれの熱い思いと悩み葛藤しながら成長してゆくひたむきな「一生懸命さ」、“言葉”を愛する気持ちに冒頭2ページ目で惹きこまれ、一気に読破してしまいました。


「ずっとこのままでいたい。いつまでもこの本を読み終えたくない。」と強く願ったのに・・・









―――― 辞書は、言葉の海を渡る舟だ。

ひとは辞書という舟に乗り、暗い海面に浮かびあがる小さな光を集める。

もっともふさわしい言葉で、正確に、思いをだれかに届けるために。

もし辞書がなかったら、俺たちは茫漠とした大海原をまえにたたずむほかないだろう。



海を渡るにふさわしい舟を編(あ)む ――――







MF絞り優先AE、SS1/60秒、F1.4、EV0.3、ISO160、スポット測光










中学高校と幾度となくお世話になった辞書。


広辞苑は24万語。
大辞林で23万語を収録。

それぞれの言葉をほんの数行で意味や背景、用例などを簡潔且つ的確に解説したものだけれど、ちょっと待って。
それを二十数万って、よくよく考えたらすごい話しじぁないですか??



しかもこれらは当たり前だけれど、「ひと」の手によって作られたもの。



星の数ほどある無数の言葉の中から何と何をチョイスするか。
その言葉をどんな風に解説するのか。
100人が読んだら100人ともが 「あ、なるほど。」 と納得出来るものでなくてはならない。




編集に携わる人だけではない。



一回二回で終わりではなく、より良いものを更により良くにするために何度も何度も繰り返し厳しい目で校正する人がいる。
一片の風が吹けばはらはらと舞い散る桜の花びらのように、軽やかに、でも重なることなく確実に一ページずつめくれなければならい紙を作る人がいる。
その、風の如く軽やかで薄い紙の裏面に透けないよう最適のインクを作り、絶妙な文字の太さ濃さ大きさで印刷する人もいる。


しかもそれは、製本され「売ったらおしまい」ではない。


言語は時間、時代と共に変遷する。

気が付けば静かに変化を遂げている 「いきもの」 である言葉に新語、新情報を補充し、十数年ごとに見直し改訂を繰り返して育て続けていく。






一冊の辞書を作り上げるという、気の遠くなるほど長い時間と多大な労力は、そのままそのひとの人生であると言える。



深い愛情と強い熱情がなければ到底生み出すことは出来ない。







言葉って美しい。

もろくて強い。





これは一冊の辞書を作り上げる、出版社の弱小チームの物語り。


辞書作りと共に自身らも成長していく、熱くて悲しくて微笑ましい、愛すべき物語り。


AX

美味しいイタリアン

2012-06-14 18:15:16 | おいしいもの

素晴らしく美味しいピッツァのお店を発見。












新潟市東区のLa marina(ラ・マリーナ)。

石窯焼きナポリピッツァと地産地消を心掛けた新潟ならではのイタリア料理のお店。





まずはスパークリングワインで喉を潤し、黒板とメニュー表を交互に見やりながら悩んで悩んで悩み抜いたモッツァレラチーズと生ハム、ルッコラのピッツァを。











こだわりのピッツァはとても薄く、歯触り軽いのに驚くほどもちもち。
どっさり盛られたルッコラが素晴らしく新鮮で、独特のゴマに似た風味と生ハムの塩加減に「・・こ、これはっ!?!?Σ( ̄□ ̄ノ)ノ」ってなる。
もう、美味しくて美味しくて。
大袈裟でなく、こんなに美味しいピッツァは生まれて初めて食べました。





続いてパスタを二種。

















ウニのスパゲッティはご覧の通り。スパゲッティというより、「ウニ、そのまんま食べてます」というくらい、大粒のウニがたくさん!
お口の中から鼻に抜けてゆく濃厚な香り。
パスタももちもちしてて美味しい!

完熟トマトとモッツァレラ、バジリコのスパゲッティもそれぞれの素材の味が活きていて本当に美味しかった。
私のオーダーはウニの方でしたが、気が付けば完熟トマトとモッツァレラの方も3分の1は私のお腹に収まっていた・・・

これはもう、後ろから羽交い絞めしてもらわない限り2皿ともペロリ♪、です^^;




















食後に冷たいコーヒーを飲み直し、ふたりでドルチェの盛り合わせを。

左から、マカダミアナッツがごろごろ入ったリコッタチーズのケーキ、ナッツとドライフルーツが散りばめられたカッサータ、爽やかな酸味がお口直しにぴったりなレモンのタルト。




カッサータ、ものすごーく美味しかったぁ(T∇T)





そうそう。
こちらのお店はアイスコーヒーも手を抜いていません。
嫌な酸味が少なく、香りが高い。
シロップなしで是非味わって頂きたい。







あまりにも美味しいピッツァ(特にランチではなく、ディナーの、ね)は本当は誰にも教えたくないくらい。
でもでも、それほど美味しいので思い切ってご紹介^^

おっと。

親戚とかお友だちのお店、とかじゃありません(笑)



お近くの方は是非、大切な人とディナーでどうぞ。

AX