新しい靴と写真

思いつくままPhoto.blog

がっつり京都旅④

2018-06-02 08:00:00 | 

最終日。




絶対に激混みなのは容易に想像がつくため、早め早めの行動。




向かうは天龍寺・竹林の道。










ちょっとフレームを下げるとこんな感じ。










9時を過ぎたばかりなのに既に観光客が大勢。



無人で写真を撮るなんて、絶対に無理だー。



















後醍醐天皇の菩提寺。

広い境内を散策し、大方丈から名庭園を愉しむ。




さて、次の目的地へ向かおうか・・とお寺を出て通りに向かうと・・・・・・












物凄い観光客(><)



平日の朝にこの人数ですよ。


桜や紅葉の時期の土日なんて・・・・・想像するのが怖いです(涙














旅の最後に向かったのは、舞鶴。






ここは赤れんが倉庫群。



それぞれの棟は博物館やカフェ、工房、イベントスぺースになっていて、博物館以外は無料です。




















お腹空いたので海軍カレーならぬ、海軍ハヤシライス。


美味しかった。













そこから車で7~8分ほどの、舞鶴引揚記念館へ。




ここがもう一つの旅の目的でした。







岸壁の母の舞台となった舞鶴港。



13年間で復員引揚者は約66万5千人だったそうです。


シベリア抑留時の大変貴重な資料はユネスコ世界記憶遺産に登録されています。





満足な物資の供給がなく、白樺の皮を剥がして書かれた日記。











中学の時の修学旅行は東京だったし、高校は北九州。



京都はじっくりと観光したことがなかったので、今更ですが何を見ても何処へ行ってもとても新鮮。





本当に素晴らしい、思い出深い旅になりました。







あー、また行きたい。


今すぐにでも!








4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natyu子)
2018-06-05 03:35:29
うわー!がっつり京都旅!すてき♪
なのに知らないトコばっか!笑
三千院って、ちょっと不気味なとこなのねぇ
私も行こうと思ったけれど、京都市内から遠くて諦めた記憶があるわ。
そして、チョコレートお土産できず、ざんねーんw
返信する
Unknown (nemu)
2018-06-05 20:09:43
京都を見せていただいて有難うございました
それにしても凄い行動力ですね

私も京都をゆっくり観光したことが無くて、近いうちに車で行きたいと思っていたんですが
毎日ラッシュアワー???
気が引けてきました。

さすがWeさん、どの写真も上手ですね、勉強になります。
返信する
>natyu子さん (We)
2018-06-06 21:51:19
今回はちょびっ旅にならず、本気モードの「がっつり旅」でした(笑)
三千院はホント遠かったぁー
向かう道中、リュック背負ってTシャツ&ハーフパンツの外国人観光客とすれ違いましたが、向こうの旅好きの人ってどんな所へもグングン歩いて行きますよね。
彼も三千院まで歩いた帰りだと思われますが、市街地に戻るまで優に2時間は掛かるんじゃないかな(・・?
私には無理だー。
加加阿365のチョコ、本当に残念!
でも、帰って来て友だちにこのお店のこと伝えたら、なんと彼女はバビューンと飛行機で買いに行ったそうです^^;;
返信する
>nemuさん (We)
2018-06-06 21:57:37
車は助手席でお菓子食べながら熱唱するのも、運転席で無心にハンドル握るのもどっちも好き!
なので、中々の遠路でしたが行きも帰りも疲れることなく楽しいばっかりでした(笑)
桜も紅葉も、GWもお盆休みも敢えて外してのこの時期。しかも平日だったのに凄い混みよう。
8~9割方、外国人観光客。
あちらの方々は日にちは関係ないのでしょうかねぇ・・。

今回の写真はGX7とスマホの両方でガシガシ撮りました。
今はスマホでも質の良い写真が撮れるんですねぇ。大分助けられてマス(^^;
返信する

コメントを投稿