毎年ゴーヤがよくとれる。
この夏、初めて佃煮にしてみました。
これがまぁ、驚くほどご飯がすすむ!すすむ!( ´艸`)
熱中症対策に「こまめな水分」と「適量の塩分」が重要なのは当たり前。
発汗による脱水症状をこれで補って防ぐのですね。
ゴーヤはカリウムを多く含んでいるので、熱中症予防にたくさん摂取しすぎた水分と塩分をオシッコにして上手に排出してくれます。
利尿効果は血圧を安定させ、高血圧の予防にもってこい。しかも夏風邪予防にも。
ビタミンCの含有量はトマトの5倍!
キウイフルーツよりも高く、ゴーヤ1本にレモン2個分のビタミンCが含まれています。
そんなゴーヤのビタミンCは野菜の中で唯一加熱に強いのが最大の魅力!!
火を加える事で苦みを抑え、栄養たっぷりなゴーヤをじゃんじゃん食べねばっ!!!(・‘ω´・)
GH2 MF絞り優先AE、SS1/60秒、F2.2、EV1.0、ISO1600
≪ 材料 ≫
● ゴーヤ ・・・・・・ 大きさにより4~6本
● 砂糖 ・・・・・・300g
● 醤油 ・・・・・・150cc
● 酢 ・・・・・・100cc
● 白ゴマ ・・・・・・ 適宜
● かつお節 ・・・・・・ 適宜
≪ 作り方 ≫
1.ゴーヤは縦に割りワタを除いて7、8mmの厚さに切る
2.熱湯にくぐらせアクを取る(特に塩揉みなどの必要なし)
3.砂糖、醤油、酢を鍋に入れ、そこへ水気を切ったゴーヤをドバドバ投入し、火にかける
4.強火で調味液が1/3になるまで煮る
5.中火に落とし、汁気が少なくなるまで更に煮詰める(焦げ付かないように注意)
6.火を止め、ゴマとかつお節をお好きなだけ振り入れ、さっくり混ぜ合せたら出来上がり
ほら、簡単(笑)
先週末、姉のお友達にひと瓶詰めてお裾分けしたら昨日電話で 「レシピ教えて!!・・・・あと、もし良かったら、ゴーヤも分けて!!!」、と^^
苦みは全くありません。
小女子の佃煮、とか、あんな感じの味。
ホント、ほかほかご飯がよくすすみます。
皆さんもゴーヤが大量収獲した折には是非(^-^)ノ